はい
超メタルの反動でなかなかレベル上げが・・・ということではなく、育てるキャラがあんま居ない感じです。
というより、目標の1-5-10Kill安定が確立してしまったので、さてどうしてくれようか、という状態ですねえ。
おそらく月曜日に新暴走が来るという話なので、その対策が必要なんですが。。。
アロンダイト暴走なら、少なくともボスはアロンダイトなので、対ボス要員として呼吸持ちのマナロンギを育てたいところなんですね。
なんですが、進化素材集め忘れてて(´・_・`)
☆4で止まってしまっている状態。
そして統合素材を貯めてあったので、限凸用のロンギとか引きたくても、ガチャ回す枠がない状態。
詰んでますねぇ

目的もなく、集めておいたサンタくぎゅが居るのでとりあえずはコレを育てておくかあ、という状態。
後使えるか不明ですが、一応手持ちの盾のランクもあげとこう、ということで装備の強化。
今後のことも考えてアルテミスも育てたいんですが。。。ガチャ回させてください(´;ω;`)ブワッ

ほんと回したくても回せないのだけは不満だわー。
が、終わってしまいました。
前回のキャラに加えてブラフマーストラ(Lv75)が育成終了しました。
手元に4体もあったというのと、偶然☆4が匠でそれ以外が☆5で引き当ててた、というのがあって育ててしまいました。
ステータス的にはなんとか要件を満たした感じ。
とりあえず一番問題であろう命中をクリアしたのが大きいですね。
むしろ解析限界超えて技64になりました。ありがたや。
魔は流石に79までは伸びませんでしたが73なのでアイテムでギリギリ到達しますね。フー。
それとあんまり考えてませんでしたが、技が伸びたので必殺率も意外と高い…つっても現状どの的でもワンパンなんであんま意味ないですが。


で、終わった記念にガチャ回したら☆4王デュラと☆5匠エロースがあたりました。
エロースについてはくっそかわいいからずっと欲しかったんですが…今のところ匠に用事はないですね(´・_・`)
まあガチ育成なら☆4からですし、今は観賞用にしておいて、王デュラ優先育成でしょうかあ
良成長してくれれば、手持ちに2体いるので70まで開放できますしおすし。
でも王デュラで一体何するんだっていうのはあります(´・_・`)
とりあえずガチャ回して芭蕉扇4凸したいですウズウズ
新年ですね

じゃあファンキルの話しましょう


いろいろと書くことが増えてしまいましまし
Killモードが実装されたり、2章が来たり、新キャラ増えたり。
噂によると新しい暴走クエも近くにくるとかなんとか。
常闇が終わってしまったので、現状ではキルモードの1-5-10が最難関ですね。
まだ1週しかしてないのでSSは撮ってませんが、ボスがつよい。
ともかくココを安定クリアできる戦力を整えれば暴走イベでもなんとかなる・・・と信じたいですね。


私の手持ちは今のところ
レヴァ(守・匠)
デュラ(守・魔)
騎マサムネ(匠)
パラシュ(守)
ミョルニル(守)
ミトゥム(守)
ラブリュス(攻)
龍ロンギ(攻)
アポロン(王・攻)
芭蕉扇(魔)
の系13体です。
育成待ちなものを合わせるとまだ増えますが、今つかえるコマはこれだけですね。
この中で外せないぐらいの強さがあるキャラはレーヴァ、芭蕉扇の二人。
硬さだけならパラシュがずば抜けてるので、ほぼ入れます。
パラシュは命中に難があるので、補助的にアポロンも入れて、とりあえずいたら何かに使えるであろうロンギの5人が基本編成。
状況に応じてアポロンとロンギを入れ替えることがあるますが、みんな守型ばっかで攻撃があたらんちんなので困ったもんです。


で、1-5-10Killで注意スべき点は1つだけ。
ボスが半端無くつよい。
守が60あるパラシュが一撃で粉砕されたときは流石に変な笑いがでました。
基本的にはやられる前に囲んでしまうのが望ましいんですが、配置の都合上やや難しいですね。
また回避も150前後あるので、確実に行くには命中250ぐらい入ります。
何言ってるんでしょうね。
もちろんスキルコミコミで命中250あればよいので実際には200程度あれば・・・それでも高いですねえ。
では命中しそうなキャラをあげて行きましょう

・アルテミス
テディガード(30+SLv)先制強化(10+SLv)弓の呼吸(30+SLv*2)と揃いに揃っています。
すべてLv1でも+74もあるので命中は176あれば足ります。
また前キャラトップの技なので命型でもない限りは176ぐらいは狙えます。
ただし、火力があるわけではないので、速攻ではなくなぶり殺しにする必要があります

・エロース
スキルは先制強化(10+SLv)しかありません。
技はアルテミスに次ぐ能力値なので、非常に高くなります。
最大値88(匠なら93)まで上がれば132+デフォの80で212まで上がります。
先制強化は課金していれば取得者が多く、上げやすいスキルなのでMAX+デュエルサポートで10増やせるとすると、命中は211あればよいので残りは運が18ほどあれば達成できます。
達成はできますが、厳しい数字なので向いているとは言いがたいキャラですね
物理攻撃強化があるぶん、アルテミスよりは火力もだせるかもしれませんが、やはり速攻できるほどではないですね。

・シャルウル
命中アップ(10+Slv)先行配慮(20+SLv*3)
先行配慮はSlvの影響をかなり受けるのであげたいところですが…シャルウル限定なので難しいところ。
命中アップもちはシャルウル狙っている間にボロボロ出るかと思います。
両方Lv1だとすると+34で残り216ですが…
技の最大値は匠の73で189
同様にデュエルサポートで+10しても199
このままだと命中が17たりないのでなんと運が34必要です。
命中アップがMAXなら16でたりますが・・・
命中の下がらない斧はドラニスやオーガアクスになります。注意。
攻撃力は高めなので一撃を狙いやすい類。
その場合現行のメダル武器なら必殺+20(ただし命中75なのでその分運か追加のサポートが必要)があると狙いやすい。

ブラフマーストラ
弓の呼吸(30+SLv*2)
呼吸のみですが、スキル自体の効果は非常に高い。
が、本人がゴミステなのが厳しいところ。
技が匠で最大63なのでキャラの命中は174
クルスイを持てば命中は10かさ増しできます。
+デュエルサポート10で226残り24なので運が48あれば達成できますね(白目)
弓の呼吸はレアスキルなため、☆5アルテミスと☆5ブラフマーしか持っていません。
現実的に行くなら、デュエルサポートでなんとか命中+15にし、呼吸Lv4ぐらいまであげる。
これなら運は26でなんとか収められます。
火力は流石に今までの中では安定したダメージが出せるので必殺に頼らなくても速攻の可能性があります。
敵は魔防が35HP77程度だったと思うので、魔攻+魔弾ダメージが112ほどあれば倒せます
フレイムダイン+クルスイでダメージが+24
スキルの魔攻アップMAXで+10
匠なら魔の最大が79なので…あっ
合計で113ですね^^
技と魔がカンストする神成長をみせればワンパンキルが安定するということです。
まあ現実的に行くなら技カンストのクーゲルリーダーの1.2倍使えば魔62で達成です。


くっそキツイですね(´・_・`)
ブラフマーの計算で疲れたので今回はここまで

ファンキルの話です。

HolyKnightのおかげで高Lvクエストがどうなるのかが大体わかってきましたね。
今後のアップデートについても何故か2章ではなく1章のKillモード(高難易度)が実装予定のようなので、阿鼻叫喚の世界が待っている気がします。
というか1章で既に敵のLvが39まで上がっているので2章も同じボリュームでだせば60ぐらい行きそうな気がするんですが・・・
まだストーリー作ってないからwwwwってことなのかにゃあ。
モードが変わるだけなら敵のLvと装備だけすげ替えてだすってのもできるでしょうしそういうことかな。

それはともかくとして、HolyKnight常闇でLv60前後の敵が出てきたわけですが、ここでおさらいしておくと
・速が高くなり追撃が一部キャラ、型次第では難しい。むしろ追撃されることも。
・技が高くなり、回避がかなり不安定。また必殺率も高く、防御を上げていないと即死の危険が。
・射程2の武器持ちが登場。また弓にキラーボウ持ちが出たことから剣も村正、キラーブレイド持ちが出る可能性大。
・HP、防御も上がりフレンドのLSを揃えないと一撃で倒すのが難しい。
・攻撃力も上がってはいるが物理についてはまだ高くても60台のためダメージ1に抑えられる。

こんな感じ。
これらを踏まえた上で姫型を考えます。
まず命型
・速、技にマイナスの成長補正。アテられない上に追撃・被クリの確率がグンと上がってしまいます。
・HPは増えるが、割合回復がないと効果は薄い。

王型
・素の性能に大きく左右されてしまう。
・運に補正があるため、匠ほどではないにせよ命中の補正を得られる。

攻型
・極端に力が上がっても敵歩兵を一撃で倒すのは難しい。
・魔法系ユニットなら一撃あるいは反撃できない程度に削れる可能性はあり。
・LSで火力を上げる場合は過剰になりがち。
・守にマイナス補正がかかるが、精は補正がない。フェニックス系なら魔法用の壁にはなり得る。
技にも補正はないため、技が高いか命中スキル持ちを推奨。

魔型
・魔法職限定
・魔法防御の高い敵は少ないため歩兵でも一撃で倒しやすい。
・フライクーゲルなら射程外から攻撃できるため壁の援護としては優秀。
・精にマイナス補正がかかるが、魔法職は元から精神が高い。下がっても40近くは狙えるためデメリットは余り気にならない。
・というかそもそも魔法キャラに狙われることはあまりない。
・技にも補正はないため、技が高いか命中スキル持ちを推奨。

守型
・守にプラス補正が入るため前衛職なら大体ダメージを1桁台まで抑えられる。
・前衛職でも精を40程度まで挙げられる可能性がある。40まであげれば10前後までダメージが抑えられる。
・攻魔にマイナス補正がかかるためLSで底上げが必要。あるいは別に攻撃用のキャラクターが必要。
・技にも補正はないため、技が高いか命中スキル持ちを推奨。
・耐える必要があるためできれば自前で回復できるとなお良い。

匠型
・敵の命中が高いため回避は安定しない。攻型と違い精神にもマイナス補正がかかるため、満遍なく脆い。
・命中が高く、必殺率も少し高くなる。攻(魔)に補正はつかないため、守型ほどではないがLSで底上げしたい。
・キャラ特有の攻撃スキル発動率は技に依存するため、攻撃スキル持ち推奨。この場合LSなしでも火力ガ出るが安定しない。
・元から命中が高いため命中スキルはムダになりやすい。(弓系とは相性が悪い)

という感じですね。
個人的にですが、守と匠の2キャラが必須だと思います。
前回のHolyKnightの記事でも書きましたが、耐えられるキャラで釣って火力で倒す、が基本戦術になります。
そのため壁になる守は必須だとおもいます。
当然壁なので弱点があるのはまずく、守型は基本的に歩兵ユニット推奨ですね。
この場合考えられるキャラは
・レーヴァテイン
回復持ち。速は全キャラ最高値。技も高く非常にバランスがよい。キヨマサがアレば火力・命中も十分期待できる

・ミョルニル
回復持ち。攻は全キャラ最高値でLSも斧1.3倍。速も高く守でも十分な火力が期待できる。斧なので射程も長い。技が並で命中補正は先制と対龍のみ。斧自体の命中補正も低いためサポートが必要。

・パラシュ
ミョルニル以上の速度があり、力もミョルニルの次に高い。技も斧キャラではトップだが命中スキルは反撃強化、槍の呼吸。回復はないため反撃強化を上げて回避も多少期待できるようにしたい

・シャルウル
☆5の前衛歩兵では最高の精。技もそこそこ高く、命中アップ、先行配慮で攻撃が外れる心配はない。速が低いので追撃を受けやすく回避できない、回復がないのでやや厳しいか。

・ミトゥム(☆4騎兵)
精神は40まで伸びませんが☆4で盾になる、という点では非常に貴重。
スキルに精神アップがあるためコレも加味すれば☆5に引けをとらない防御性能。
更に命中アップもあり、ステータスの低さも補える。
☆5組とちがって騎兵なため移動力が高いのもポイント。

・方天画戟(☆4騎兵)
シャルウル並に精神が伸びます。技も多少は伸びやすい。反面防御がほかと比べてやや低いのと斧が弱点なので物理には注意。
先制強化で命中は多少稼げるようになっています。
こちらも騎兵のため移動力が魅力的。

ダグダ(☆4歩兵)
絶望的な精速技で一見つかえませんが、☆4のくせに全キャラ中2位のHPと3位の守(2位はトライデント)があります。
また、速が低いことで敵に狙われやすいのもポイント。
魔法はどうしようもありませんが、物理だけは信頼できます。
また貴重な自己回復もちのため唯一命型を推奨できるキャラになっています。
命中補正はまったくないため、壁以外の運用方法はありません。
またLSがなにげに斧1.2倍のためシャルウルの代わりのリーダー役にもなります。

ミトゥム(☆5フェニックス)
歩兵ではないですが、おそらく唯一飛行ユニットで盾になり得るキャラ。
騎兵の時でも高かった精神がフェニックスのりで更にアップ。魔法ですら1桁ダメージに抑えられます。
一方で守ですが、流石に下がってはいるものの、飛行系では飛び抜けて高く、スキルに防御アップがあるためスキルレベルをあげれば弱点である弓系のダメージも1桁に抑えられる・・・かも?
毎ターン回復もあり、速もトップクラス。
反面命中補正はなく、技も低い、斧自体の命中も低いと攻撃性能はどん底なのが欠点。一応アクティブスキルに技上昇がありますが・・・
CSに唯一無二の移動速度アップあり。
とにかくSlvをあげてナンボになってくるため他より壁運用としては少し手間がかかります。


色々と書きましたが、正直レーヴァとミョルニル以外は色々問題があるのでどちらかを推奨ですね。
ミョルニルも命中にやや難があるので用意できるならやっぱりレーヴァテインが安定。てかコイツまじ隙がなさすぎ。
でも☆5とか持ってないし!という方のために☆4も幾つかあげてみました。

じゃあ次は火力キャラ…というかHolyKnightでもあったように飛行ユニットが必須になるかと思います。
飛行ユニットは火力を兼任できることが多いので先にそちらをあげてみませう。

デュランダル
文句なしの速技とフェニ系特有の精神の高さからかなり信頼できる飛行ユニット。
武器も剣なため一撃離脱しやすく、自己回復まであり。
ここまで回避に特化していると高難易度でもかなりの回避率。
CSも速+5とかなり強力なのでSLvをあげて使いやすくしたい。
とは言え物理防御面は不安な上に天敵の弓・槍は命中が高い。
攻型にしてもLSによる底上げは必要。でも自分がLSも剣1.3倍持ちなので...
ロマン的には匠型にしたくなるところ。


ミトゥム
自己回復有り、フェニ系ではダントツの防御性能。
ただ命中スキルがないのと技が低いので・・・そしてサポートをつけると自己回復ができないので色々と噛みあわな。
匠で運用すれば多少改善されると思われるものの、中途半端な防御に。
力も高くはないため守型でサブ壁として運用したほうが向いているようなきがする。

ロンギヌス
高火力と信頼できる守、そして何より絶対先制が魅力的。
守がかなり高めなので、弓ユニットもほかと比べて耐えやすい。
技は低めなため匠にすると安定しやすいが、魔法キャラを一撃で仕留めるには火力が足りなくなる。
LSで補正できればデュランダル以上の安定性がある・・・かも。
射程3にだけは注意が必要。

デュランダル(☆4龍)
☆5とくらべて攻がガッツリ上がっている。
速もその辺の☆5より高く、技も☆4にしては高め。
必殺アップ持ちなのでキヨマサなどで一撃離脱が強い。

マサムネ(☆4鳥)
☆4とは思えない技の高さが光る。
剣ユニットは総じてキヨマサで火力・命中補強ができるのが強み。
速も高いので追撃も期待できる。
LSも剣1.2倍

天沼矛(☆4鳥)
技は並。先制強化で当てていく。
攻撃がかなりひくいのでLSでの補正が必須。

こんあかんじ。
飛行ユニットはどうしてもガチャ頼りですねえ。
使いやすいのはやっぱりデュランダル。
てかキヨマサのせいで速さえアレば剣ユニは強いです。

火力として使える歩兵ユニは
マサムネ
全キャラ3位の速と技で圧倒的ィ。何故か運も高い。
攻撃スキルもあり。反面力はそんなに高くないのでスキル頼りになります。
とはいえもともと高い必殺率に攻撃スキル、と来ているので平均的な火力はかなり高い
攻型よりも匠型のほうが安定した火力になる気がします。

ミョルニル
力1位は伊達じゃない。
命中に難があるため火力として使うなら匠推奨。

パラシュ
ミョルニルに次ぐ攻撃力に防御半減の攻撃スキル持ち。
技もまあまあ高いというか全能力がバランスよく高いので王型がワンチャンある・・・?

シャルウル
パラシュに次ぐ攻撃力。斧は攻撃3姉妹というかなんというか。
ミョルニルの逆になっていて、速が低く、命中がマジキチ。
スキルに防御強化があるため攻型のマイナス補正も無視しやすい。
精神もそれなりなので、サブ壁としてもワンチャンある。
匠型以外は速が60にならない点に注意

ロンギヌス
飛行の時と比べてわずかに力が低い代わりに速技が超強化されています。
命中補正が剣の呼吸だけになってるものの、回避が上がったり防御半減スキルが増えたりしてます。
回避アップもあるので匠なら弱点の魔法もそこそこ避けられます、が素直に攻型でやられる前にやったほうがいい気もする。

アルテミス
やった!ついに弓だ!
攻撃力は弓3人とも横並び。全体でみると低め。技は全キャラ1位。そしてスキル構成がすべて回避か命中のスキル。
速がシャルウル並に低いので言うほどの火力はない。
むしろ技に特化しすぎていてムダが多いように思える。

アポロン
弓3人の中では一番速が高い。
といっても全体でみれば高くはないので追撃にはやっぱり苦労する。
必殺アップ持ちなので匠型で速度も上げつつ、技でクリ率をあげま王
運も一応1位の数値。運バフもあり。

エロース
実装されてから姫石700個ぶっこみましたが当たりません。だれかエロースください;;
物理攻撃強化持ちなので一応弓キャラでは最高火力になります。LSも1.3倍
CSの猪突猛矢は・・・まだ獣が居ないのでなんとも言えませんが・・・回避50+Slv*2ってえげつないなあ。
攻型で火力を伸ばすのが良さそう。速はあきらめましょう。

フライクーゲル
魔銃はコイツ以外選択肢がありまえん。
速度は弓より高い…けど魔法は2発打たないほうがいいので、あまり意味はありまえん。
魔型で一発の火力をあげておきましょう。

フライクーゲル(Xmas)
射程2…消費HPはかなり安いのでまだ使いやすい。
CSも回復スキルになっているのでまあまあ。でも射程2
魔と技が下がって居る上に命中強化がなくなったのでしぶしぶ匠で上げるしかない気がします。



久々にブログをつかうことにします。

今日、初めてクリスマスイベントのHoly Knight(常闇)に挑戦して結構な余裕があったので、適当にまとめ。
ちなみに3回しか回してません。手駒もそう豊富じゃないので想像で書くところもあるかも。
画像付きの攻略は続きの方に載せます。サクッと流したい人は下の方だけ見ればいいかも。

このマップで注意すべき敵は
・キラーボウ持ちの弓兵(初期1増援1)
・北西から南下してくる3色クロウエル+待ちクロウエル
・北東から遊撃してくるおっぱい魔女
・ボス

の4種類。
速も高く60程度ないと安定して追撃がだせない点に注意。当然回避率も高くなるためかなりの命中が必要。
命中率も高いため一人で突っ込んで回避して倒す、というのは難しい。
耐えられるキャラを前に出して釣ったところを高命中のキャラで一気に倒す、という戦術になります。

マップもほとんどが移動不可地形ばかりで敵に飛行ユニットが多いためこちらも飛行ユニットがほぼ必須になります。
最悪射程3の弓キャラでも対応できると思いますが、かなり後手後手になるのでおすすめできまえん。
幸い敵の飛行ユニットは散発して出てくるため、カッコ撃破できます。
つまりこちらの飛行ユニットは火力と命中重視が望ましいですね。
以上を踏まえて理想の構成を考えると

・高火力・命中の飛行ユニット(デュランダル、ロンギヌス)
・肉壁になりえる高命中地上ユニット(シャルウル、パラシュ、ミョルニル、レーヴァテイン)
・射程3ユニット(弓キャラ+フライクーゲル)

となります。
もちろん姫型にかなり左右されるので一概には言えませんが。
個人的な最適編成はリーダースキルも含めて考えると
匠デュランダル+守レーヴァテイン
じゃないかなーと。どちらも回復もちで剣1.2倍と1.3倍で攻型じゃなくてもワンパンで倒せる火力が!
薬をドバドバつかうなら単騎で高火力・命中に加えて射程のあるシャルウルなんかも強そうですけどねー。別のリーダーが必要ですがあ。
そうなると飛行ユニットがミトゥムになりますが、命中補正のスキルが一切ない上に技が並程度にしか育たないので、匠でも命中確保がしんどい感じ。
特に対空ユニットになるため、倒しきれないと他のキャラが被害を受けます。
飛行はやっぱデュラ安定かな、とおもったり。

ついでに槍編成も考えていくと、なんと地上はマナ産ロンギヌスのみ(´・_・`)
☆5地上ユニットではラブリュスの次に精神の低いロンギヌス…回復スキルもないため急襲でやられる前にやる戦法になる・・・んですが、魔法キャラも結構な必殺確率のため、初撃でクリったら即死の可能性が・・・
また飛行ユニットはガチャ産ロンギヌスかルーンの2択ですが…実質ロンギ一択なのかなあ。
ルーンは技がゴミみたいな数値なうえに命中補正がお調子者のみ。最初と増援の飛行ユニットはいいんですが、北東でガン待ちの術師がかなりめんどうだと思います(射程も3)
ロンギは命中補正が先制強化のみですが、技が並に育つのでマシ。こちらから先に攻めてさっさと倒すのがベストなので悪くはないです。ただしリーダースキルが敵槍0.7倍なので他のリーダー用キャラが必要ですね。


次は実際のマップ攻略について。
画像をペタリつつ進めていきます。

続きを読む

