FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラテ戻っても楽しめそうな気はするんですが。一応大型アップデートは来ましたしね。


とは思うものの、一度離れると戻ってくんのめんどいんですよね。今やってるゲームがよっぽど詰んでるか、普通に終わっちゃうかしないとなかなかふんぎりというものが。
アプデきてからみんなブログ更新して、まぁ要するにモンタワ関連の攻略なり感想なり書いてますけど何処読んでもエレマス詰んでるんじゃねーのこれwwwとしか思えないんだけどそうでもないのかなー。


つかレイレイとかマジ無理なんすけど。よっぽどHP下げてくれてなきゃチュー飲んだって1匹も倒せねーよまじ。
画面両側に大砲でふっとばし???おめー飛んでく距離と射程次第じゃクラウン終焉じゃねーかまじwwww
クラウン終焉=エレ終焉ですからね。基本的には。
まーやったことないんでわかんないすけどねえ。
まーエレ的にはそっちよりもV強化のほうが本命な感じですけどね。
見てないからしらんけども魔力がそのまま属性になったのかな?
馬wwwwwおい馬wwwwwwは闇ワンチャンまだある書いてましたけど、あれ仮に属性が強化ごとに+1でもワンチャンねーからな。


まぁ大小12-12のV+11とか持ったこと無いんで私のも予測でしかないんですが。
属性抜きにしてもVの性能ってどんなの?っていうと
+10で最小15%タゲ減10%クリダメ15%
+11で最小20%タゲ減15%クリダメ30%
なわけですね。一方で闇はというと
+5で全属性72とえんちゃレベル13(実質大小10~24%)
ここで属性+って結局何なのという話しなんですが。
過去したらばでは属性3がおおよそ大小1%(大0.5%小0.5%)ほどに相当する、って話なんですが。
なんでそうなるのというと実にシンプルな話でまず属性値というのは
Lv+9
が基本値としてあり、そこに武器石マスタリの分だけふえるということになります。図鑑等もありますけどね。あるんだけど起動してなくてデータがないし拾ってきて合計だすのも面倒なのでここは無しにしておきます。
そもそも図鑑でるまえから言われてた数字ですので。
ということは193の時点で素の属性値は193+9の202になります。
で、コロ石だと+9で390なので合計は592。
さらに上級マスタリで+10されて602。
そしてコロ杖+9は属性+61です。
おおよそ600のところにおおよそ60増えるので10%増しになるわけですね。
素が10%増えたということで大雑把に大と小が10%ずつの20%増しになるわけで
要するに属性3あたり大小1%になる、っていう話だったんですね。
実際エレマスにはコロ防具しかなかったころには追加ダメージとか存在しなかったので(魔力による追加ダメージはやや不明ですが、図鑑実装前で魔力1200↑追加ダメージ換算で360もなかったきがするのでおそらく誤差なんでしょう)検証結果としてもあまりブレなかったわけですね。



そういうわけで闇の属性72ってどういう効果なん?という話になると
およそ600のところにおおよそ70ふえるので大雑把にいって11.6666....%増えてるわけですね。
なのでこれも大雑把に大小23%程度と見ていいと思います。
でそこにELv13の平均で+17%とかんがえて実質的な能力としては大小40%増し、というわけですね。


さて一方でVですが、非常にわかりにくいところですね。
まず+10で話を進めましょうか。
タゲ減10%ってどの程度?という話なんですが、ぶっちゃけわかんないです。
試さないとさっぱりわからないです。そして試す元気もないです。
わかんないですが、以前こいつこんな記事書いてまして。
魔職のタゲ減は物理より効果高い!!!111とかいう眉唾な話もよく聞きますが、真偽はさだかじゃないよね。つーか実際のとこそんなに詰めなかったからって言うだけじゃないのって気もしますがそれはさておき。
ここではわからないものなので一緒ということにしておきます。たぶんそれでもVが強いからね^ー^
で、減少12が大10小10よりも高いということで結論として出たんですが、ここで欲しいデータは減少10。
まぁおそらく誤差ですけど一応減少10≒大9小9ということにしておきましょうか。
そうなるとV+10の性能はこの時点で
最小15% 最大9%最小9%クリダメ15%
要するに大小33%クリダメ15%なわけですね。
さぁどうですかね。+10の時点ですでに大小7%とるかクリダメ15%とるかの戦いなんですね。しかも今実装されてるVの属性は考慮外でこれですからね。
この時点でどっちが強いとはいいませんが、エレやってる人なら間違いなくクリダメ15%取ると思いますね。
闇石でクリダメが落ちたっていうのも大きいとおもいます。
いやたぶん大小7とクリダメ15の期待値はまじ多分ですけどよくてトイトイ、贔屓目なしだと大小のがつよい、と思うんですけどね。
ただ使い勝手の問題で、結局のとこエレが大小7上がってどうなるのという話なんですね。
もとの大小が高いから~とかそういう話ではなく、たとえば通常スキルなんですが、こいつが火でもなければ終焉してる火力なので大小7あがったところでID全般では白KBなんて見込めないんですね。
コロ限定で話していけば竹前だと一部それでもKBしますが、きつくなる竹奥でKBできなきゃ使い勝手としてはソロ竹回すのでもない限りはクリでいいんですよ。
だからってクリダメ15%のが使い勝手いいの??という話なんですが、KBという話を引き合いにだせばさすがにエレの通常がゴミとはいってもフル分散したってクリ出りゃ15%なくても一応KBはします。
ただエレのクリが上がる意味はそこじゃなくて、5次ゲーしてるときですね。
エレマスちゃんもがんばれば竹奥でも5次で旧カンストダメージはもちろんでます。
が、旧カンストダメージがでるからといって死んでくれないのが竹奥。
竹割り後すぐでてくるマリオの時点でHPは119,201もあるんですねー。
この辺まではBAとればなんとか・・・程度にクリで一撃だせなくもない・・・とはいってもかなり厳しいですが

まぁそんな感じで一撃じゃないんですよね。仮にクリで120k出てるとしてもその後はもう無理。
クリ120kもだそうとおもったら実際クリダメ合計(初期値を150%とあわせて)350~400%ぐらいいるとおもうんですが(調べてくるのがry)
400%だとしてそこから15%ふえるとおおよそ124.5kほどのダメージになるわけでして。
これどれぐらいなん?っていう話になると[上級]リリパット曲芸隊175Lvが124,593なので大体そのへんです。
なんだよ4匹分かよwwwwッテ感じかもしれませんが大小7%じゃこれが1つも変わらないので大きな違いです。
いや計算してないからわかんないけど。
大小も300近く伸びてる中での7%なのでフォッフォッフォッwwww
そういえば以前大小大雑把に計算した記事ありましたけどアレ大嘘もいいとこですね。
虹ジェムとかなんかいろいろつけ忘れてました。普通にあれより高いです。


まぁあとはメテオの伸びもよくて使いやすい、ってイメージでしょうか。
PTならさほど変わらんのですけどね。誰かが殴ってるでしょうからクリ出れば大体一撃ですし。
ただしクリダメが高いほうが目に付きやすいので見た目上は強くみえるとおもいます^^
制作難易度はさほど変わらんと思います。
V10強化が累計0.78%(+5まで安定きたので今はもっと高いです)
闇が10-10から13-13で2%ちょいぐらい
Vも12-12にするから明らかV+10のほうがしんどいですねサーセン



まぁこんなとこでしょうか。V+11の数字も上でだしましたけど10でこれなので闇が惨めになるだけですよね。
しかも現状だと属性ついてるしwww
つーか最初ちょっと書いてるしぇぼおの事書こうとおもってたのにこれだよ。
なんだかんだラテール愛してるみたいですね。


ウィキにVの属性乗ってたので続きは新Vと闇の比較。というかVの実用最低限を考えてみようかなと。





なげーよ。追記の編集までスクロするのにどんだけだよ。
っていうのは割りと珍しくもないんですけどね。エレマス考察とか書いてたらいつもこんな行ですよね。
まして今回改行あんまりしてないのでむしろ短いような気もしてきますね。
どうでもいいですか(´・_・`)


さてVですがマジで魔力がそのまま属性に据え置きされたみたいですね。
これも考えるまでもなく+8か+9ぐらいで実用なんですが先入観は真実を隠すらしいので一応計算してみましょうか。
+8全属性+55最小10%抵抗6%
+9全属性+60最小12%抵抗8%クリダメ10%


はい。まぁなんていうかその。。。はい。
まず+8から。
属性55は大小18%増し。に最小10%に抵抗が+10の約半分と考えて大小9%
合計で36%
はい既に闇とどっこいレベルですね。やや闇の方が高いですが、正確には+10のタゲ減の半分よりも高いのでどっこいだとおもいます。
ちなみにV+5まで強化安定がきたのでそこから+8まで強化できる累計確率はおよそ22%です。
闇が13-13まで粘らないといけないことをかんがえると破格のつくりやすさじゃないでしょうかあ。
とみせかけて12-12作るのはVのほうが実はしんどいので一概にはいえないですけどね。まVは125から使えるのでダウンいらずだったりして色々都合はいいですけどね。
せっかくなので+9も見ていくと
属性が大小20最小12抵抗は8と10の間をとって大小14%
抵抗は間だと13.5換算ですけど+8は厳しくみてるのでこっちで甘くみて14%に。
すると大小46%クリダメ10%程度ということになりますね。
闇の13-13と比較するというはなしでV+9まで強化する気がある場合、エンチャが大小12-11ないし12-10でも良い、という話になります。
12-11まできたら12はって+8止めのほうが成功率はたかいんですが、12-10で妥協できると素材は意外と出てくるんですね。


ということはやり方としては12-10の+9を量産して11はって12はってーの交互貼りを繰り返しつつ、でき次第+10に挑戦、とやっていくと意外と完成しそうな気がするんですがコレ如何に。そう感じるのは私だけですかね。
まぁなんせ12-10止めっていうのが精神的になかなか素晴らしい・・・ただしハンマー代は相応にしてかかってしまうんですが。
ああそうちなみに5→9の累計確率は9%です。12-10を10個用意すれば1つも完成してしまうようですね。
12-10→12-12の確率はたかだか42%程度でしかないので20個ほどで12-12+9完成するようです。
問題は間違いなくV券高騰してるってことでしょうが・・・
生きてるエレそんなに多くないのになんででしょうね。まぁ今レベル上げてる人もコロ武器つくるよかV作ったほうがつよいからっていうのはわかりますけど。

そうそう+9→+10もたかが17%程度なので5本あれば完成、12-10が100本あれば完成。。。あれ?
なんか個別で見ていくとものっそいヌルゲーにみえるんですけどね。もういい値段突っ込んでる割に12-12完成したことがないのでどうなってんねや。強化安定がなかったからですか。
まぁいうて大のみ+10なら今まで3本つくったしでしかもうち2本は誰に看取られることもなく密かに散っていったかなしき運命。
あそうそう大のみだとどうなのって感じですが↑みてわかるとおり+9の時点でなんとか12-10なので+10行ってもせいぜい10-10はないとキツイでしょうね。
となると10-10から更に15%ほど落ちると見てイイ大のみ12は結局+11行かないと未来ないです。しかもそこまで成功しちゃったらむしろ1OPなことを恨むとおもいます。
まぁコロ杖と比較するなら大のみ+9か10ぐらいで十分機能するんじゃないでしょうか。何処からつかうかにもよりますが、125から使える以上低レベルでは属性+55とかなかなかに冗談ではない性能になるのでレベリン用としてなら十二分にありだとおもいます。


気になる人は自分で計算してね、ほし
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。