FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイトルの意味はいずれわかる。


でなんかこう、中途半端につかれてるときってブログ書く癖みたいなのができちゃったんですよね。


まぁ参考にしてくれてる人がいて、それがこうまぁいるんだろうなぁって感じじゃなくてちゃんといる!っていうこのなんて言うんでしょうね。
まぁやりがいがこのブログにできてしまったので。
というかまぁ今2色のテンプレエレだからそうでなくても前よりは参考にしてる人いてそうっていうのもありますけどね。居なくても今後参考になるだろうっていうのも。



それで何の話かっていうと、まぁエレの話なんですけどエレの何の話だよって言うと装備なんですね。
前に闇がどうとかいってじゃん???
いえあのはいそうなんですけど、今回はそこじゃなくて。
主にマントの話しようかなーって。たぶんそこからアクセの話にもつながっていく気がします(*´ω`*)
十中八九話がものすごい勢いで逸れていくと思うんで、めんどくさい人は最後のほうだけ読んだほうがいいと思います(´・_・`)


で。エレのマントって言うと
各精霊
ラビナ
ルセリア
英雄王

だと思うんですけど。なんか忘れてたらごめんね☆
まぁ精霊についてはこのブログでかくまでもないでしょうからカットして。

ラビナ大10小10+OP1つ
ルセリア大14 体力90幸運180+OP1~4つ
英雄王クリダメ20 筋力魔力230+OP1~4つ

の3択になってくるわけですが。まぁここでフルセット効果とか書きだすとややこしいので今は単品で進めます。
まぁまずOP数なんですがこの辺は正直趣味の範疇なのでバッサリ切り捨てましょうか。
でラビナさんなんですが、大小10ずつ、というなかなかに優秀な効果、なん です が。
ちらーっとまえにも書いたとおりエレマスはふざけてるぐらい大小高い職なので大小10ずつの効果が果たしてどれだけ、という話になってきます。
まぁ具体的な検証は行なっているわけではないので絶対にこれ!!!111っていう話ではないんですが。
一番わかりやすい例でいうとウォーカーと闇杖の性能差なんですよね。
まぁあるPTで結構コロ回してた時期があったんですけど、そのとき闇杖(大小80)+1を使っていて1h40~41週ぐらいだったんですよね。ああちなみに食事とかつかいませんよ(*´ω`*)ペット?なにそれおいしいの。
ちなみに3色のときですね( ・ω・゛)ヨボーン
でそこでウォーカー(大44)に変えてみると1hで43~44週程度になったんですね。
これってどう考えてもウォーカーが1・2週影響する程度には火力上げになってるってことなんですよね。
それで少し前のウォーカーと闇の比較みてもらえればわかると思うんですけど、ウォーカーと闇杖の上限ダメージはさして変わりがないんですね。最大が2%高い分闇のほうがちょい強い感じなんですが。


それで何かって言うと、つまるところ闇の属性+とウォーカーの抵抗減少が大雑把に同程度の性能もってるということで。
じゃあ他にどこで差が突くかって言うと
闇杖が最小34%高いのに対して
ウォーカーはクリティカル+3%がある
っていうことなんですね。


更にそれでいてウォーカーのほうが周回あがるので
クリ3%>最小34%
っていうことになるんですよね。
恐るべしクリ3%



って言うのを書いていてじゃあなんでインフェあんなにつよいの?わけわかんなくね??
この理屈だと鳳凰のほうが明らかに強そうですよね。
じゃあ抵抗ってどうなの。
闇杖の属性値とウォーカーの抵抗がほぼ同じで、ウォーカーの抵抗はインフェとほぼ同じなので。
インフェの大雑把な能力はというと闇の属性と同じと考えてもいいんですよね。
ってなると闇+1は属性+62なので、これも大雑把にいうと大小21%相当になるんですよね。
上の理屈で言うと大雑把にクリ3%は大小34%よりたかいのでクリ2%+幸運ついてる鳳凰はインフェより圧倒的に強い、はず なん です  が。



どういうわけかインフェのほうが強いよね(´・_・`)
まぁ抵抗減少は敵のレベルがあがると効果が伸びていくっていうのもあるのでそのへん適当になってしまうのもあるんですが。


じゃあ考えようぜ。っておもって思いだしたのが



























民バフかかってたわwwwwwww



話が最初にもどりましたねー。ただ民バフあるからーの一言でクリ3%>最小34%になんのってことになると結局インフェの有効性やいかに、って話は疑問のままなんですよね。
鳳凰使ってた時とはそもそもステが違いすぎるしなー。まぁWクラウンもなかったりうーん。
調べようと思っても朝の6時ですからねコレ書いてるの。だーれもいないでやんの。



まぁ具体的な数字はさておきエレマスをやったことある人ならわかると思うんですが。エレってクリでないと結構ゴミなんですよね。
まぁゴミってのはアレですけど例えば一番得意なコロシアムでは今ならマエストロもわんちゃん超える火力を持つにまで至ったエレマスですけど、それでも5次中にクリとかあんまりでないようだと途中でミノ湧いてわーってなったりとか。
そもそも5次の倍率自体他職と比べて低めっぽいですしね。タゲ・ヒット数が多いのはありますが。
似たようなタイプの百花にはもう見てすぐわかるレベルで一発あたりのダメージが違う。ウガなしスフィアもタゲヒット数ありますけど、やっぱダメージ違いますよね。
まぁ自分で使ってるわけではないので百花はともかくスフィアは雨短剣の効果載ってる可能性もありますが。
そこはそれ、とりあえずそんなに必殺ってほどじゃない火力です。
もちろんその火力差を覆すほど連射が効くからこそコロ優遇なんですが。
話がまた逸れてますけど、クリがでてようやくmobがもりもり消えて行く感じなので。
クリティカルの有用性は大いにあるんですよね。いやほんと。
まぁそれはエレに限る話じゃないかもしれませんけどw



ででで。話もどして大小。そもそも元はラビナの話でして。
要するにラビナとルセリアでまず比べた場合、最小10すてて(最大は4ふえるんですが)体力はまぁさておき幸運180を取る必要があるのか。
という話ですよね。
実際のとこ大小合計自体は下がるの6%で。
コロシアムで考えると(しかも最後のmk5)幸運180はクリ3%ちょい相当ですよね。
クリ3%ちょいとダメージ6%て。
考えるまでもなくないですかwwww
まぁもちろんルセリアなしでも幸運カンスト(コロシアムで)できるんで、その場合はるセリアいらねーってなるんですけどね。


じゃ、幸運カンストしてルセリアいらねーってなった場合。
ラビナと英雄王を比較するわけですよね。
そうなるとクリダメ20%か大小20%か。
って話なんですが。
なんか響きだけみるとどっちも20%なら大小だろwwwww
って感じなんですけどね。
ただここで問題になってくるのが何処にその20%が懸かるかってことでして。
クリダメは最終ダメージにかかるので20%あがったらほんとに20%ダメージが伸びるんですね。


一方で大小は最後にかかるわけではないようで。20%あがったらダメージ20%上がってるわけでは、どうやらないみたいなんですよね。


そんでもってここから更に追撃を掛けるのがセットオプション。
英雄王の指輪自体はエレにとっては(というか魔職ですね)これしかあり得ないってレベルの一品。
幸運カンストするような人ならまず持っておきたいですよね。
ってなってくるとセットで考えるべきでして。
そうなると更にクリ率1%クリダメ10%がセットオプションでついてくるんですね。


またクリ率ですよ(笑)
ちなみに潜在力に3振ってると闇フル(7)+潜在(3)+ウォーカー(3)+英雄王セット(3+1)+ルセリアor鳳凰耳(2)で最大19も積めるんですね。ステで幸運2032行ってればなんとクリ率49%ですよ。半分クリティカル。結構つよくない?ww


ってぐらいクリ率が詰めます。話がまたそれました。
まぁクリ49%はともかく魔コロ+英雄王セットで40%は行くのでそこが目安でしょうか。ってなるとクリダメ30%アップっていうのは実際のとこ12%ほど火力増しになるんですね


っておもうじゃん?
実際はクリダメ補正が他にもついてるのでもっと小さいですね。石20魔コロ腕に80%ついてたとして121
あわせて141%ほど。ここに30%増しなので171%
クリダメは0でももとから1.5倍なので実際は更に150%されますけどね。
わかりやすく元のダメージが10kだとして
クリダメが29.1kだったのがなんと驚きの32.1k
3000kも伸びてます!!11111
約1.1倍の伸び

もう話たどるのも面倒なのでコレと同じく大小20も条件だてて調べていくと
クラウン大50+石大小80だとして杖大小80だとして魔コロだと大小補正なし。固有で大15%小5%
ちなみになんで固有だけ大小わけてるって固有でもまた最大のほうが伸びてんのかよっていうアピールです。マジなんなのって感じだよね。
で大小合計がいくつだよ230%はぁ?ここに大小20ふえる
最終ダメージではないんですがまぁ比較なのでそこは置いといて
10kのだめーじが
23kからなんと驚きの25k
約1.08倍の伸び


実際↑はクリダメなので60%カットの1.04倍ぐらいです。あれ大小のほうが高い(´・_・`)
やっぱちゃんと検証しないとダメってことでしょうかね。まぁ今度最小過剰にしてラビナのダメージの伸び見てみますか。
で、おそらくなんですが幸運カンストしてる人とかだとラビナより英雄王のほうが圧倒的につよいかと。
なんだよー結局お前の考えのゴリ押しかよーってかんじなんですが、大小20とか増えてもまじそんなかわんないんで。
変わるのなんて通常スキルがメインになる名誉狩りとかそんなの。いやほんとまじだってー。
エレマスやったことあるならわかるよー
クリ1%も付きますし今後マナシールドとか実装されるなら魔力上がるのは強いですからねー。



まぁという訳で私の妄想も込み込みでまとめると
極まってないエレは
ルセリア>ラビナ≧えーゆーおー
きわまってるえれは
えーゆーおー≧らびな>るせりあ
になってくると思います。
ルセリアセットのCT3%も実は熱いんでそっちにも話広げたかったんですけど長すぎなのでやめます(´・_・`)
まぁでもルセリアセットはセットでわざわざ揃えるほど価値はないとおもいますけどね。あればつかうぐらい。
私が幸運カンストしたら英雄王も試してみたいですね(*´ω`*)
まぁ闇つくったら幸運おちるんでそれが何時になるかわかりませんけどお。





そんなこんなで最近の闇



闇足
やみつえ


なーむー。まぁ足も体力だしあそんだみた、ぐらいで。杖もそんなにってかんじだけど幸運ついてたしちょっと頑張って欲しかった感はある。




あそれで。























こんなの。























ひろっt

がんぶれ


















スポンサーサイト
No title

くれよー(´・_・`)

2012/01/06 (Fri) 09:35 | らるぼう #- | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。