FC2ブログ
宇宙からいろいろうまれる→生まれる=おんな=かよわくてぷりちーで海より深いてきな文を考えたけど3文字打ってアキタから省略です。




ここからさき
超超超超大雑把な計算やらなにやらです。
言いたいことは3行ぐらいでおわります(*´ω`*)





で、たまにはタメになるようなならないようなエレマスの話でもしようかなと。
なんで急に、ってかんじではあるんですがまぁ最近目をつけてる可愛いエレマスちゃん(171)がコロでインフェつけるか鳳凰タコストつけるか悩んでるらしいのででで。


いや、いつも急にエレマスの話してるんですけどね。ともかく。
そいでまぁ、インフェか鳳凰タコかはまずHPと相談だとはおもうんですが結局のところややHPの下がるインフェを使って死んでるとして、なんで死んでるか、ですよね。


まぁ個人的にはエレマスがインフェ1hで1・2回ぐらい死ぬのは必要経費だと思ってますけど。
というのもそれだけインフェルノ装備時の火力が伸びるんですよね。
とはいえそれで悩むレベルはもうだいぶ前なんで具体的な数字はでないんですが。
ただ記憶してたかぎりでは私が170代でインフェルノ(当時は未強化)をつかってたときのHPがたしか7・8kぐらい。
ジェムが実装されてたか定かでないれべるでカードも実装直後ぐらいだったんじゃないかにゃあ。よく覚えてないけど。
まぁあったとしてもかなりゴミなれべるです。



で、HP7・8kだとどうなるかというと。
分散なしの奥ミノBAクリで一撃必殺されるぐらいのか弱さですね。分散で耐えた所で強制KBで動きとまる+後続の敵の攻撃であぼーんなんていうのはわりとよく。
ま、それぐらいの民前なしで野良だと1h2・3回しんでたかな。多い時は5・6回しんでたとおもいます(´・_・`)



それでそれで、だいじなのは死なない時がそれでも一応あるにはあるんですね。
まぁ沸きが甘いとかそういうのもあるっちゃあるんですが、それは置いといて。
そもそもエレマスが死ぬ理由として敵のKB状態がとまる、ってのは非常に大きいですね。
もちろんこれは全職にいえることではあるんですが、柔らかい分だけ敵をKBするのは重要になってきます。



駄菓子菓子、一般的にみるエレマス(メイン風)なんていう生物は通常スキルがクラウン環境下であってもゴミクズ同然の威力しかないんですね。
というかまぁ正直火以外は通常スキル全部しんでるとおもいます。水はストームがあるんだけどPTじゃつかえないしね。
そしてその火は5次が死んでるから誰も使わないんですよね(´・_・`)
白ダメカンストとかでて気持ちいいんだけどにゃー


なのでですね。エレマスがKB出来る状態=5次・メテオ・BH使用中 以外の場面ではPTのメンバーがKBしてくれないとすごい勢いでHPが吹き飛んでいくんですね。
逆に言えば5次のCT中だけやってくれればいいんで瞬発火力さえあれば誰でも補助できるわけです。
今流行りのスタイルでいくなら2色WC超感覚、のエレマスであれば
5次のCTは16秒。BH(タゲ5ですけど)中は耐えるとして残り14秒(設置から数えると12・3秒ほどですがあ)
それだけの時間をブッパしてくれればごりごりっといくんですねー。
まぁ実態はWCしてる間に4秒以上たってるんでこの数字よりもはるかに短い時間でいいです。
更に言うと地5次で締めない限りはWCすると敵はちょいちょい散らかるので接敵時間をかんがえるともっと短いです。



前述したとおり通常スキルは終焉してるので5次後敵をある程度倒すとタゲはあんまりこなくなりますし、極端な話をすれば最後の5次がぶっぱされたら、他職がブッパして敵たおせばエレマスにはタゲ数から溢れてる分しかこないですほぼ。



大雑把ですがこれをしてくれるPTなら死ににくく、これがないPTだとすごい勢いで死ねます。鬼沸きしたらどっちみちしにます。諦めてください(*´ω`*)








まぁ長々とはなしてどういうことかというと前述を満たすPTならインフェで全く問題ないけど、満たさない場合がじゃあ鳳凰タコストなの?というかというと個人的には、個人的にはオススメしないです。



大事なことなので2回言いました。
あくまで私の考えです。どういうことかっていうと最初の方にも書いたんですが、インフェ装備時のエレマス火力は超のびます。構成によりけりですけど、前前印だの前前前だの印印印だのそんなふざけたPTでないかぎりはテンプレWCのエレマスの殲滅力はほぼトップだとおもいます。ていうかまぁそんなPTなら適当やってもエレマスでもなかなか死なないですね(´・_・`)
火力はPTのレベルでもまた前後するんですがそれはおいておいて。
そのトップクラスの火力がまたダンチで違うので周回数に超影響します。リアル話。
170代だと具体的な数字がだせないんで妄想の範囲になってしまうんですが、未強化でも適当なPTなら1h換算で1~4週近くはかわるとおもいます。妄想なんですが。
鳳凰の火力貢献が固定クリでキャラの幸運値にもかなり左右されるので一概にはいえませんけどざっと見てそれくらい変わります。
で、それだけ周回数がふえるならボソっと書いたんですが、死ぬのも必要経費かなと。個人的にはそう思ってます。


エレマスなんてものは範囲殲滅がとくいで耐久性なんてほとんど期待されてないとおもうので、最低限一撃死ないぐらいのHPがあればインフェがいいとおもうんですよね私は。Pt入ってちょっと硬いけど敵へらないなーなんてエレはだれも期待してない・・・と思う。
ま、あくまでコロの話ですけどね。



追記は装備関連のはなし。




武器 ATK   AvATK
槍  327-399 363
両手 264-489 376.5
換気扇251-540 395.5
二刀 357-387 372
飛燕剣375-375 375
片手 281-343 312
鈍器 250-374 312
闇手 327-439 383
拳  271-299 284.5
超手 285-299 292
弓  245-271 258
弩  342-463 402.5
短剣 262-320 291 短刀 88-160  124 合計 350-480 415
銃  279-341 310
剣銃 279-375 327
鎌  302-369 335.5
MG  345-492 418
☆  380-418 399
石  354-354 354 杖オーブ48-48 48  合計 402-402 402


ソートは自分でしてね、ほし。意外とエレマス高いんですね合計数字。
コロ武器+8時点での武器ATKを表にしてみました。民前園は除外です。邪魔邪魔
超大雑把にいうとこの平均ATKが高い武器をつかっている職ほどエンチャにおける大小の数字が%なので重要になってきます。
超大雑把にいうとです(´・_・`)
実際には追加ダメージの有無やスキル・装備等における大小の固定上昇部分等も影響してくるので一概にはいえませんが。


魔職は特にわかりやすいですね。武器と石の両方に大小えんちゃ出来るのでその時点で他職より大小の数字がものすごく高い。ので1%あたりのダメージ上昇量は超少なく感じる、とおもいます。
まぁマエストロなんかはスキル倍率も吹っ飛んでるんで逆にちょっと上がるとめっちゃ上がって視えるんですけどね(´・_・`)
テンプレエレマスとなるとコレに加えてクラウンで50%固有・マスタリで20%以上のびるので意味不明ですね。
何が言いたいかって言うとコレです。



エレマスは装備における大小の効果が非常に目で見えにくい。



最小が10%ぐらいのびれば結構わかるんですけどね。最大がのびても全然わかんないです。検証してやっと分かるレベル。
加えて通常スキルは風の場合単発ダメージがかなり低いので全然わかんないです。
ここから超超超大雑把な計算です


適当な数字だしてみると
武器大小65 石大小65 クラウン50 マスタリ20 精霊マスター10 精霊の恩恵10
で合計220%
ダメージが10kでるとすると220%のびれば32k
ここで大小が5%のびたとき
10kに対して32.5k

では適当に大小合計が100だとして
10kに対して22k
5%のびると22.5k

伸びるダメージ量としては全く変わりはないんですが0.5kの重みがどれだけあるか、という話になります。
まぁKBラインに達するかどうかだとかそういうのでまた変わっては来るんですが、一般的に言って元の大小エンチャ値が低いほどエンチャント値を高くつけたときに重みが増す、と。


そういうことでエレマスはそんなに大小に拘る必要はないんじゃないかな、とおもいます。


まとめ
5次の合間で火力スキルぶっぱするPTならインフェど安定。なければ死にゲーするかしないかの覚悟できめろ。
大小の数字大きすぎて体感だとあまりかわらない。大小の%は見栄え程度あればまずはおk。やることなくなってからでいいとおもう。




ということはつまり・・・?


































































roripon.jpg
roripon2.jpg
syotyo-tenshi.jpg
理苦戦
G.jpg
スポンサーサイト



No title

このSSだけで3回はイケる

2011/11/14 (Mon) 03:14 | 某馬面 #- | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント