FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々にブログをつかうことにします。

今日、初めてクリスマスイベントのHoly Knight(常闇)に挑戦して結構な余裕があったので、適当にまとめ。
ちなみに3回しか回してません。手駒もそう豊富じゃないので想像で書くところもあるかも。
画像付きの攻略は続きの方に載せます。サクッと流したい人は下の方だけ見ればいいかも。

このマップで注意すべき敵は
・キラーボウ持ちの弓兵(初期1増援1)
・北西から南下してくる3色クロウエル+待ちクロウエル
・北東から遊撃してくるおっぱい魔女
・ボス

の4種類。
速も高く60程度ないと安定して追撃がだせない点に注意。当然回避率も高くなるためかなりの命中が必要。
命中率も高いため一人で突っ込んで回避して倒す、というのは難しい。
耐えられるキャラを前に出して釣ったところを高命中のキャラで一気に倒す、という戦術になります。

マップもほとんどが移動不可地形ばかりで敵に飛行ユニットが多いためこちらも飛行ユニットがほぼ必須になります。
最悪射程3の弓キャラでも対応できると思いますが、かなり後手後手になるのでおすすめできまえん。
幸い敵の飛行ユニットは散発して出てくるため、カッコ撃破できます。
つまりこちらの飛行ユニットは火力と命中重視が望ましいですね。
以上を踏まえて理想の構成を考えると

・高火力・命中の飛行ユニット(デュランダル、ロンギヌス)
・肉壁になりえる高命中地上ユニット(シャルウル、パラシュ、ミョルニル、レーヴァテイン)
・射程3ユニット(弓キャラ+フライクーゲル)

となります。
もちろん姫型にかなり左右されるので一概には言えませんが。
個人的な最適編成はリーダースキルも含めて考えると
匠デュランダル+守レーヴァテイン
じゃないかなーと。どちらも回復もちで剣1.2倍と1.3倍で攻型じゃなくてもワンパンで倒せる火力が!
薬をドバドバつかうなら単騎で高火力・命中に加えて射程のあるシャルウルなんかも強そうですけどねー。別のリーダーが必要ですがあ。
そうなると飛行ユニットがミトゥムになりますが、命中補正のスキルが一切ない上に技が並程度にしか育たないので、匠でも命中確保がしんどい感じ。
特に対空ユニットになるため、倒しきれないと他のキャラが被害を受けます。
飛行はやっぱデュラ安定かな、とおもったり。

ついでに槍編成も考えていくと、なんと地上はマナ産ロンギヌスのみ(´・_・`)
☆5地上ユニットではラブリュスの次に精神の低いロンギヌス…回復スキルもないため急襲でやられる前にやる戦法になる・・・んですが、魔法キャラも結構な必殺確率のため、初撃でクリったら即死の可能性が・・・
また飛行ユニットはガチャ産ロンギヌスかルーンの2択ですが…実質ロンギ一択なのかなあ。
ルーンは技がゴミみたいな数値なうえに命中補正がお調子者のみ。最初と増援の飛行ユニットはいいんですが、北東でガン待ちの術師がかなりめんどうだと思います(射程も3)
ロンギは命中補正が先制強化のみですが、技が並に育つのでマシ。こちらから先に攻めてさっさと倒すのがベストなので悪くはないです。ただしリーダースキルが敵槍0.7倍なので他のリーダー用キャラが必要ですね。


次は実際のマップ攻略について。
画像をペタリつつ進めていきます。




今回つかったメンツはこんな感じ。
Screenshot_2014-12-21-08-25-32.jpg

釣り役:レーヴァテイン
対空役:ロンギヌス
対ボス:レーヴァテイン(フレンド)
その他:デコイ及び命中補正要員2、対弓要員(ラブリュス)
という編成になっています。
ぶっちゃけラブリュスはなくてもどうにでもなります。
ラブリュス肉壁じゃないの?と思うかもしれませんが、うちのラブリュスは攻姫なので精神があまり高くなく、というかコイツ自体の速が38と低すぎて(カンストでも41)魔法キャラに確定で追撃もらってしまう神性能なため壁になりません。
ただし、デメリットばかりではなく、速度が低すぎるせいで優先的に狙われるという特性もあります。
特に物理防御はマジキチというか全キャラトップの防御とHPなので魔法キャラさえ居なければ前に出てガンガンバシバシうけてくれます。
が、移動力が4とかいうゴミなのであまり活用する機会はないです。

でも他に入れるキャラが☆4草薙か育成途中のマナ産パラシュ、ロンギぐらいしかないので、とりあえず入ってます。
なおロンギ・レーヴァはお互いに親密度3まで上がっているのでデコイの他にも回避・必殺回避補正要員にもなっています。

じゃあ開始。
Screenshot_2014-12-21-08-27-20.jpg

1ターン目はマップ中央のキラーボウ持ちチャリオットを狙います。
うちのロンギヌスは技がラブリュス並に低いので命中補正要員にロンギヌスを突っ込んでいます。
さらにこの位置は東の飛行ユニットの範囲なので、レーヴァを付けて命中補正要員に回避補正をつけています。もうこれわかんねえな

地上の主力ユニットはとりあえず西に移動してクロウエルに備えます。
ラブリュスは今はやることがないので遊ばせておきます。

2ターン目は撮り忘れてしまいました^p^
とりあえず東から来た魔女を撃退し、デコイになったロンギヌスを砦に配置して回復。
ラブリュスは北から降りてきた飛行ユニット(槍)を初期配置付近に誘導します。
レーヴァ組は北に進んでクロウエルを2体倒します。
スキルで火力がもりもりなので当たりさえすれば反撃されずに一撃必殺です。
スキルが揃えられない場合は、射程3の弓がいると便利です。
あるいは飛行系のデコイ(ここでは砦で回復中のロンギヌス)を突っ込ませて玉砕覚悟で削り残りを主力で倒す戦法になります。
とにかく、ここが一番厳しいところなので使える戦力は一気に使ってしまって構わないと思います。
敵のターンで北にいるもう一匹のクロウエルが釣られてやってきます。
魔法を食らうことになるので前に出るキャラクターは注意しましょう。


3ターン目
Screenshot_2014-12-21-08-32-52.jpg

事故ってHPが半分になったレーヴァよりも狙われやすいラブリュス…盾としては正しいけどほんとなんなのコイツ(´・_・`)
狙い通り槍は更に南に降りてきましたね。
ラブリュスでやりを倒せれば良かったんですが、このあと回避されてしまったので、ロンギヌスでブスリ。
やっておかないと砦のロンギヌスが死ぬのでやむを得ません。
ちなみにラブリュスがいることで次のターンに出てくるチャリオットを隔離できます。

レーヴァ組は残りのクロウエルを2体倒します。


終了時点でこんなかんじ
Screenshot_2014-12-21-08-35-42.jpg

弓がイますが、キラーボウ持ちじゃないのと飛行ユニットが射程圏に居ないため後回し。


4ターン目
Screenshot_2014-12-21-08-39-35.jpg

残ったチャリオット北から降りてきた敵を倒します。
物理ばかりなので守姫キャラがいればとくに気をつける点はありません。
命中は高めなので回避キャラは注意すること。

また増援が出たので回復中のロンギヌスを西の安置に移動します。
ラブリュスは道を封鎖してチャリオットを隔離。
ちなみに増援はマップ北側にも出現します。
画像で言えば北東のはしに出ていますね。

5ターン目
Screenshot_2014-12-21-08-41-55.jpg

安置に移動したロンギも北に移動します。
別に突っ込んでもいいんですが、命中に不安があるため
待ち構えます。射程内に入らなくても突っ込んできますが、誘導したいので射程圏内に一人入れておきます。
この時点で戦力がガタガタで15ターンまで待たない場合でも別に釣り待ちして問題ありません。
ココで待ってもまだ2・3ターンぐらい余裕があります(´・_・`)


6ターン目
Screenshot_2014-12-21-08-44-14.jpg

はい、見事につれましたね。
これだけ固まっててくれれば補正をつけながら殴るのは非常に簡単ですね^^

ちなみに補正なしだとこんなかんじですが
Screenshot_2014-12-21-08-46-07.jpg

有りだとこうなります。
Screenshot_2014-12-21-08-46-16.jpg

必殺もキヨマサ持ちばりにあがりますね。フフ。
3匹をケチョンケチョンにしましょう。

ちなみにラブリュスは間違えて盾持った状態で来てしまったため、チャリオットの殲滅が遅々として進んでいません。
てへぺろ
射程2の斧があれば砦の上で無敵プレイができるのは考えるまでもありませんね。


7ターン目
特にありません東に向かって進みましょう。
また北側には砦があるのでHPを回復できます。

ラブリュスはひたすら弓と遊びます。
斧持ちならそろそろ倒し終わっている頃合いです(´・_・`)

8ターン目
Screenshot_2014-12-21-08-50-14.jpg

はい。
腹立つぐらい範囲広いですね。
対空ユニットがルーンだとコイツの処理が面倒です(お調子者が5ターンで効果切れのため)
地上ユニットで処理する場合は南に移動するしかないんですが、その場合通せんぼしている斧も近寄って来て大変迷惑です。
しかもこの斧トマホーク持ちなので射程も2あります。
射程も2あります!
私は忘れていました(´・_・`)
注意しましょう。

今回は1匹ずつ釣っていく戦法です。
画像を見ての通り魔法が飛んでくるので守姫のレーヴァを射程内に入れておきます。
ついでに周りをロンギで固めて補正をガッチガチにしておきます。当たらないに越したことはないので。

9ターン目
Screenshot_2014-12-21-08-54-07.jpg

特にありませんね。釣られたユニットを倒したら地上ユニットは斧を釣りに行きます。
先ほども言いましたがこの斧ユニットの射程は2です。
これもいいましたが私はすっかり忘れていました。
どうなったかというと

10ターン目は、SS撮ってないので11ターン目もとってなかったので多分12ターン目ぐらい
Screenshot_2014-12-21-09-00-38.jpg

はい。
なんかハンコ押されてる子がいますね^^;
一人無駄死していまいましたが、やむを得ませんね。
特にこれということもなく、東の館近辺にいる2体を1匹ずつ釣って倒して釣って倒して、ついでにアイテム拾いました。
増援は15ターン目なのでくっそ暇です。
魔法キャラは中央に出現するので対空ユニットをその近辺においておきましょう。
また地上から1マス離れたところに出現するので射程2の槍や斧でも対応できます。
そういうわけで増援の1体は割りとどうにでも対処できます。
ちなみに飛行ユニットは2体ですが1体は槍(射程2)なのでそんなに怖くはないかと。
南北にも増援が出現します。いずれも剣・槍の騎兵コンビ。
騎兵は速が高いので追撃が安定しまえん。注意。
マップ中央の通路まで引き込めば1:1(飛行ユニットが生きているなら2:1)でたたかえます。
辛い場合はこれで対処しましょう。

撮り忘れてて、敵のターン中にとったのでカメラ位置がアレですが・・・
Screenshot_2014-12-21-09-03-31.jpg

戦力に余裕があるのでレーヴァ組で北の増援をサクッと倒しています。
画面には出ていませんが、中央部はロンギ+命中補正で撃退(倒したとは言ってない)しています。

Screenshot_2014-12-21-09-04-07.jpg

こんな感じ。
どうでもいいですが、ラブリュスが追いつきましたね。やることはありませんが。
北に逃げてるのは倒し損ねたけどもう魔法をつかうHPが残っていない飛行ユニットです(´・_・`)
無害なので先に槍ユニットを落とします。
レーヴァ組で南の増援を倒せばあとはボスだけですね。

あまり意味はありませんが、バフも掛けておきましょう。
Screenshot_2014-12-21-09-07-41.jpg

ぱこーんと一発オナシャス
Screenshot_2014-12-21-09-08-22.jpg

クリア。MVPはロンギヌス(飛行)でした。
Screenshot_2014-12-21-09-09-07.jpg

なお1ターンで倒せなくても今回の場合は補正要員のレーヴァがまず死に、次にラブリュスが狙われ(1ターン耐えます)対空のロンギが死にレーヴァ二人が・・・ということになりますが、見ての通りの命中と必殺率なのでほぼ1ターンで倒せます。てかまだ2ターンかかったことないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。