FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それともあなたは、はらちりがらとろぶる!!!!派でしょうか(´・_・`)


今日もドスですドス。巫女☆巫女☆どーす


前々からわかってましたがというかもしかしたら1回書いてたかもしれませんが、冷静になって編成を考える回です。
属性ごとの編成はほぼかたまってるか、とりあえず変更しようがないかのどちらかなので割愛です。
問題はレイドの編成。
このゲームはパーティコストの上限がたったの16しかないクソゲーです。
そのためSRは3体。4.0ばっかで固めれば4体出せますが意味はありません。
で、レイドの的は強力で、こっちが上限65しかねーのに平気で99まであがりくさります。
そのためキャラそのもののステータスだけでなくリーダースキル・戦闘スキルも重要になってきます。
まずリーダースキルとして有用なのは

ATK30%
初被撃ダメージ1
属性変化

の3強でワンランク落ちて

初撃150%
SPD30%もしくは同属性スピリッツ*26%SPD
被ダメージ-15%

になります。
SPDが有用なのはアクションゲージ停止系のキャラがいるとき、ですね。
被ダメ-15%は的のレベル次第になりますが、ダメージ800が680まで下がってくれるため、実質初撃1と変わらない場合があります。
ただまあ全体攻撃が900→800ぐらいのため、初被撃1のほうが安定します。
初撃150%はただのロマン。レイド戦は長引くためATK20%のほうが効果的かもしれないレベル。


と、いうような感じですが、実際に初被撃1ってバロンしかいないので、SR3体で固めるなんてできまえん。
あとは属性変化かATK30%か、ですがコレも編成次第。
ではまず、属性変化の場合の残り2体ですが

1.貴人
2.オーディン
3.アマテラス
4.ジークフリート

この4択です。ただまあアクションゲージ停止がかなり優秀なため基本は貴人を使っていきます。
じゃあ残り一体は、となるとアマテラスが一番糞なステータスをしているのでまずコイツはボツです。
残りはジークかオーディンですが、ATKだけ考えるとジーク、耐久面を考慮するとオーディンになります。
オーディンのいいところは戦闘スキルが闇属性のため、光ボスで運勢が凶だった場合ロマン的なダメージをぶちかませることですね。
ステボMAXでATK660サポ支援がATK30%にリーダーが属性変更でATK1188
更にコレが2倍撃で2376、弱点ダメージ1.5倍で3564ダメージになります。
なんてロマンなんでしょう。
せっかくだから貴人がいいかオーディンがいいかも計算してみよう。
この場合属性変化 + 貴人orオーディン + サポ支援
になるわけですね。
オーディンを使った場合は3564ですが、貴人を使った場合アクションゲージ12秒停止で、実質それぞれのキャラが2回殴れる程度の時間です。
たとえば属性変化がアフロディテ(ステボMAX)、サポ支援が黄帝(ステボなし)の場合
ATKは1030、1076、836
なので合計2942*2で5884程度。
消費SPに差があるのでそれぞれSPで割ると
オーディンは101.83
貴人は117.68

ということで貴人のスキルのほうが一応優秀ですね。
ただしこれは3人生き残っている場合の話だし、オーディンはサポのLvによらずこのダメージで貴人はサポのLvが低くなるとがくっと落ちます。
もちろんオーディンも凶の日限定ですが…
またオーディンのいいところは、HPがステボ込みで2578もあることです。
これは800食らっても3発たえる、ということで他の連中より頼もしい点ですね。
大吉で相手が闇の場合はアマテラスかジークですが、ATKはオーディンより下がるため上記の計算がより貴人よりになります。
さらにHPもステボで2010しかないため、オーディンのような壁は期待できません。
ってなるとジークでいいんじゃね、という話になります。
ま、SPDが段違いなのでもしかすると貴人のトキ止めで3発なぐれるかもしれません。
そうなったらアマテラス有能ですが。。。
課金はしばらくEUでやるのでどのみちジーク、オーディンの完成のほうがはやいでしょうからアマテラスはホントオマケですね。

Kawaiiは正義らしいですしおすし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。