FC2ブログ
新型のVITA買いました。
いいですね。旧式の半分ぐらいの薄さです。
くっそ押しにくかったスタートとセレクトも見直されたようでかなり大きくなってます
充電器が全く違う形になっていたのは…逆に挿して充電できねぇよ厨が沸いたからですかねぇ…
わずかばかり不便です。わずかですが。


さて、VITAが2代になったことにより、DoSの方も色々とやりたい放題になります。
具体的に言うと、海外課金キャラが現実的になりました。もっというとEU課金。
実は日本のWIKIは海外召喚のリストがあんまり埋まっていなかったので海外WIKIのほうでチラチラみてたんですが…
あっちはあっちでランクごとにしか分けられてないので結局どれがどうかちゃんとまとめてなかった感じです。
で、EU課金の方をみて…強すぎィ!ってかんじでした。
気になるSRですが

金ジークフリート
火ロキ
水ポセイドン
土トール
木ロビンフッド
光ゼウス
闇オーディン

こんな感じ。
日本には不動明王という圧倒的ハズレがありますが、こっちは全部あたり。
ただあえて当たり外れで格付けするなら
ジーク>>>オーディン>ポセイドン、トール>ロキ、ゼウス>ロビンフッド
という感じでしょうか。
とにかくジークフリートの大当たり感が半端ない。初期ATK190で65まであげると618まであがります。
おそらく5行の中では一番高いと思われるATK。ステボをつけると718になり金属性の日には1077になります。
SPDも初期135でノビも意外とわるくなく338。HPも1783まで伸び使わないのはありえない、という感じに仕上がります。
戦闘スキルも単体2倍撃で消費35の完全レイド向け仕様。
この手のキャラはリーダースキルが死んでますが、それはジークもおなじでした。
ATK30%のキャラと合わせて基地外火力を楽しみたいかんじですね。

時点でオーディン
コイツもATKの伸びがよろしい。ただ現行では35までのステしか班名してまえん。
闇はまだジョーカーが出てないため、作成は次回のレイドイベント以降になりますね。

ポセイドンは昇竜ポジ。ただし、こっちはSPDの伸びが並でHPも並になっています。
単体2倍撃で消費35なので水の日に。リーダースキルはうんこです。

トールはヤマタノオロチポジですかね。
ただしこっちはリーダースキルが初撃+150%と火力型スキルでなかなかつよい。
アジアの土には黄帝がいるためリーダーとしては余り出番がなさそうですが、純火力の土属性が居ないため、ほしいですね。
ただ、Rに火力特化のクロノスがいるため、そんなに必須ではない感じ。

ロキは初期ステこそATK175SPD130の火力型ですが、SPDの伸びがかなり良く、ATKは並なためバランス型に。
ATKが500に届かないのは痛いですが、戦闘スキルはダメージ100%のカウンターで消費も35。
昇竜やヤマタノオロチのような高HP高ATKのキャラと組ませるとよいかもしれません。
が、即ダメージでないのと確実性にかけるのはなんとも言えないですね。
リーダースキルは相変わらずうんこ。

ゼウスは他の課金SR光とくらべるとやや音って見えます…とはいえアマテラスやキニチ・アハウが強すぎるだけでゼウスも十分。
リーダースキルが光属性化で闇レイドではまぁまぁ使えるかんじ。HPは全キャラでおそらく最高で、ATKも15位圏内には入るかと思われます。
戦闘スキルは固定ダメージ1000の全体ですが・・・消費100とかちょっと使い道が見つかりませんね。

最後にロビンフッド
ステータスは優秀でリーダースキルも木属性化。木の日にはかなり優秀なキャラですが。HPが低いのでリーダーに向いてるかというと…
課金SR同士で比べると
昇竜(高HP高ATK低SPD)
コヨーテ(中HP中ATK中SPD)単体2倍撃消費35
ロビンフッド(低HP中ATKやや高SPD)
という感じでロビンがやや劣ってみえます。とはいえ木属性化は強化の日であればATK/SPD1.5倍なので超強力。
使いドコロがちゃんとあるので不動明王さんなんかよりはるかに優れている感じですね。


と言った感じですか。
ゼウスかロビンが一番舌だとおもいますが、壁に出来るという点で汎用性があるためゼウス上位にしました。ATKもあるしね。
EUはつよいなあ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント