なーんだ?




はい、考えるまでも無いですね(´・_・`)
たるのダメージ計算式でした。
真偽のほうは確認してないですけどね。対人やれば即バレるのでわざわざ嘘のせないでしょう。たぶん。


で、これでなにするかっていうと。
クリってどんぐらい?っての。


ラテールほどではないですが、タルもクリダメは実は伸ばせたりします。高いキャラでも30%ぐらいですけどね。一時的になら100%ぐらい増えるキャラもいた気がしますが。
ま、初期値は150%です。


そいでこの計算式でちょっとこさ試した内容から。
何したってまぁ、敵の防御力がどんぐらい、ってのですよね。
楽なのでセバスちゃんで(Lv50ぐらい)使用キャラはバルマン。
素手で攻撃2361、武器持ちで6137です。
素手だとなぜか乱数が出ないようなので素手が基本。
試した敵はこれまたらくなのでかかし。
と、あいつはなんか特殊だったら嫌なので中ボスも殴って来ました。

かかしちゃんは素手でダメージ229固定。あ、いい忘れてましたが仕様スキルはJ(ワイルドラッシュLv10 倍率0.27)
中ボスはダメージ1でした。武器もったらだいたい900↑たまに800代でるので900で計算。
で、かかしちゃんは防御1513 中ボスは防御2804ぐらい。
意外と低い感じでした。
でコレで何がわかるかっていうと、クリ率の期待値てきなもん。



とおもったけどやっぱ不安だったので別の場所でも(´・_・`)
海賊(Lv52)で計測 敵-被ダメ-防御力ですはい

豚-73-2090
鼠-193-1646
団長-121-1921
銃-142-1835
鳥-302-1242
水兵-201-1616
中ボス-550-4099(武器持ち)
ボス-700-3544(武器持ち)


ボスかてえwっうぇwwwやっぱブロりまくるボスはちがうっすよ・・・
ここまで防御があるならクリさいきょお@@;ってほどでもないですねぇ。ま、一応計算すると
海賊の雑魚平均防御が1725なので逆算すると武器持ちで殴った時の平均ダメージは1191ほど。

攻撃6137 ダメージ1191のとき、鋭利5段(クリ5%)か勇気5段(物理104)どっちが有効か。
このとき攻撃100増えると1.02倍ほどダメージが伸びるので、23ほど伸びることに。
一方クリが5%伸びると1%あたり5.95ほどダメージが伸びるので29.75伸びるんですね。
ということは雑魚戦に於いてはクリのほうがやや期待値は高いと。

一方でボスはというと。
攻撃6137 ダメージ700なので
攻撃100あたりの伸びは28に対し
クリ5%だと17.5

なので6000程度の攻撃力なら実は勇気突っ込んだほうが伸びるんじゃね?的な感じであります。
ただまぁ今使ってる武器が無限の+10なので、これが+15ぐらいになるとクリのほうが圧倒的に伸びますね。計算したけど書くのめんどいんでカット。


クリの恩恵がダメージだけではなく特性に関わってくるキャラもいてますんで、一概に鋭利より勇気!ってことはないですけどねぇ。だいたい15↓の装備なんて集中2個いれて終わりだから鋭利の出番とか無いですしね(´・_・`)


そんなかんじでした。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なーんだ?はい、考えるまでも無いですね(´・_・`)たるのダメージ計算式でした。真偽のほうは確認してな

2012-11-21 01:54 | まっとめBLOG速報

