FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
働けよぉ(´∀`∩)↑

はい。特に誰も欲してないと思いますけど、たるたるの記事です。
いつかの記事に使ってるキャラびみょーに晒したと思うんですが、そいつの使用感云々かいていこうとおもうます。

たるたる自体2年たってまーからわざわざかく必要も・・・とお思いのあなた!!11
wikiやらしたらばの情報がはっきり行って古瀬くんなのでいろいろとごちゃごちゃになっているのです!!!
つーかしたらば完全にとまってますしね(´・_・`)
いやでも来る人がいる予定があるわけでもなし、こんなとこ書いてもしょーがねーだろ、とお思いのあなた!!!11
正解です(´・_・`)


ええねん・・・気晴らしやねんようは!




ごちゃごちゃかいていきまう。
クロモドくんを使ってるわけですが、公式での彼の紹介はこのとおり

ほぼすべてのスキルが魔法攻撃となり、近距離~中距離では設置タイプの範囲攻撃、
中距離から遠距離へは放つタイプの魔法で攻撃することができる。武器の攻撃力が高めのため、手軽に火力として活躍できる反面、非常に打たれ弱い。


武器云々の件はwiki評。実にわかりやすい魔法使いですね。
遠距離できるとかかいてますけど、2トップの火力スキルがどっちも正面1キャラ分ぐらいでフルヒットなんで実は近距離キャラです。遠距離とかそうそうしないです。

おっと詳細に行く前にフェーズについてちょっと書いとくと、フェーズてそもそもなんやねんなんですが、換装パーツみたいなもんや。
フェーズには1次フェーズ・2次フェーズがあって、1次フェーズでは(クロモドの場合)魔法攻撃を主軸にして火力をあげるエレメンタリストと、精神攻撃を主軸にして防御よりのスキルになるタイムメイジがあるます。
どちらの場合も既存のスキルが2つフェーズ用のスキルにいれかわるます。
さらにフェーズを取ると特典でパッシブスキルが勝手につきます。魔法型は攻撃上昇とMPリジェネ、精神型は完全アーマー化とクリ率上昇ですね。
どちらの場合も攻撃時に確率で10秒だかそのへん発生するタイプのぱっしぶ。常時発動だとさすがにあたまおかしいですね(´・_・`)

まぁそんなかんじで使い勝手がかわるっちゅーことです。2次フェーズはそのなかで(クロモドの場合は)どの属性に特化するかみたいなかんじです。
ちなみに私はエレメンタリスト(魔法型)のフレアマスター(火属性特化)ですね。
程よい長さなんで続きは隠しましょうか(´・_・`)




ピーーーーー
じゃあスキル1つずつみていくかんじでいきます(*´ω`*)

1次スキル
J ファイアピラー 攻撃Lv2 防御Lv0 起き上がり不可 魔法依存 CT2秒
 狩りだと余裕の主力スキル。対人だと誰得スキル。ボタン押してから攻撃判定が発生するまで1秒近くあるので実質のCTは1秒ぐらい。
 クロモドの正面に火柱を発生させる。特性強化で横幅2キャラ分奥行きは5キャラ分ぐらい?
 CTが最短のくせにスキル倍率はクロモドのなかでもトップクラス。でも発生遅い上に防御Lv0なんで近づかれると終焉。射程自体は長いけど、端っこに到達するまでボタン押してから2秒ぐらいはかかるのでもっぱら中距離スキル。一応KBする敵なら押し込まれて複数ヒットするので近づいたほうがダメージはでる。でるけど一発のダメージもでかいから全部あてなくても普通に死ぬ。

K アイスアロー 攻撃Lv2 防御Lv0 起き上がり不可 魔法依存 CT5秒
自動追尾の変態魔法。射程内にいる中で一番最初にPOPされた敵を勝手になぐります。破壊不可のオブジェクトにも走っていくのでそういうマップだとゴミ、何もないマップなら変態。
たとえ死んでもタゲった時点でそいつにしか当たらない仕様。進行方向上にいてもダメージ判定はない。
敵の数が多いとあまり活躍できない。クロモドのなかでは発生が非常に早いので近づかれたらとりあえずブッパしたりもする。確率で凍傷(移動速度&攻撃速度低下)バフもつくからおいしい。

L 減速 攻撃Lv2 防御Lv2 起き上がり可 精神依存 CT4秒
特性強化で2ヒット。範囲はプライスレス。適正でつかうとダメージたりなくて無駄にタゲあつめて終焉する。敵を集めてスキルで一掃する場合も減速(移動速度低下)がついて逆に集まらないうんこ。
クロモドらしくボタン押してからダメージ発生するまでやっぱ1秒ぐらいかかるうんこ。
防御Lv2なのであんまり妨害されないけど、妨害されてこまることがあんまりなく、むしろ半端にアーマー化して死にやすい気がしてくるうんこ。
格下相手ならこれだけでマップ回れる神スキル。一応ターゲットの状態異常(一部スキルのダメージ増加)つくけど、当てれば倒せるクロモドにはあまり意味が無い。

JK 氷雪陣 攻撃Lv3 防御Lv完全 起き上がり可 魔法依存 CT30秒
 特性強化でヒット数増加。フル強化すると本気だす。クロモドのガチ火力スキル。攻撃Lv3なのでほとんどブロされない。適正ボスならこれとインフェルノだけでだいたい倒せる。でも射程はクロモド中心に円形1キャラぐらい。
完全防御なので死にたくない時にも便利。攻撃の最後に吹き飛ばし判定までついてて困ったときはこれ。でもCT長いから基本は温存することになる。確率で凍傷にもなるけど雑魚はあたれば死ぬからあまりかんけいない。

JL メルトブレイズ 攻撃Lv3 防御Lv0 起き上がり不可 魔法依存 CT7秒
きた!CT7秒の吹き飛ばしきた!!!これでかつる!!!!1
と、思っていた時期がありました。自分の目の前1キャラ分ぐらいには当たり判定がないです。一気にうんこ化。
単発ダメージなうえに火力自体も真ん中へんなのでそんなにつよくない。しかも吹き飛ばしの判定が、着弾点の中心から計算されるので、とばすと自分の後ろに吹っ飛んでいくこともある。
発生がはやく着弾スピードもめちゃはやいので遠くの敵をとどめ刺すのにはつかえる。攻撃Lvも3でブロされにくく、てかぶっちゃけそれぐらいしかない。一応発火(移動速度低下+ドットダメージ)もあるけど単発だしうんこ。

KL 震動波 攻撃Lv3 防御Lv完全 起き上がり可 精神依存 CT25秒
完全に防御用のスキル。攻撃の発生が最速で、押したら出る。クロモドの正面に吹き飛ばし判定の攻撃が5回発生。メルトとちがい奥に押しこむ方向にしか飛ばない。
吹っ飛ばす都合上、目の前であててもせいぜい3ヒットしかしない。でも防御用のスキルだしいいんじゃないですかね。
一応無力(行動不能になり物理防御が低下)もつくけど、PTじゃないと空気。PTでも空気。


2次スキル
J 火炎旋風EX 攻撃Lv2 防御Lv2 起き上がり可 魔法依存 CT15秒
まーたボタン押してから発生までが1秒ぐらいあんだよ糞。でも威力はプライスレス。ファイアピラーよりは単発威力がおちるけど、発生してしまえば射程まで伸びきるのは早いので、遠距離牽制に使いやすい。
先っちょでも1ヒットじゃなくて、その場で火柱が立つのでどこで当てても安定したダメージがでやすい。
扇状に広がっていくので意外と攻撃範囲はひろい。特性強化するとそれあたってんの?ってとこにもダメージが入る。
発火の状態異常があるけどry

K アイスダスト 攻撃Lv2 防御Lv1 起き上がり不可 魔法依存 CT22秒
クロモドの本気。いわゆるデコイ。しかもただのデコイじゃない。周りに凍傷(移動&攻撃速度低下)の状態異常まで付与するデコイ。ダメージはほとんどないけど、このゲーム距離ヘイトが異常に高いのでほっとくとだいたいダストさんがタゲとる。
でも適正だとわりと即死しちゃう。特性強化で数がふえるので数の暴力するしかない。
敵のPOPする場所が離れている場合でもダスト置いとくと勝手にその近辺にあつまって便利。

L マジックシールド 攻撃Lv3 防御Lv3 起き上がり可 精神依存 CT30秒
使おうと思えば使えるけど、Lvが上がるに連れて影が薄くなる。壁際でこれおいとくと敵が永遠にコロコロと転がるハメスキル。でもスキルが強くなるとそんな事しなくても勝てるのでやっぱり微妙。
転がらなくてもダメージはいるので、アーマー相手でも普通に削れる。攻撃判定が動かないので、雑魚相手にするにはあまり使えない。

JK インフェルノ 攻撃Lv2 防御Lv2 起き上がり可 魔法依存 CT12秒
特性強化で本気だす。クロモドの前方にちっちゃい円形の炎を出したあと、そこから超のろまな火の玉がとんでいく。
火の球あたると、更に円形の炎が発生する。特性強化で前方に2つ左右の斜め方向に1つずつの計4つとぶ。
当然目の前で使うと全弾ヒットして円の炎もかぶってとてつもないダメージがでる。
これだけでボスのHPが半分近くとぶ。氷雪陣もかさねておつかれさまでした☆
発生もちょっぱや。ただし攻撃Lv2なのでブロされやすい。ボスで使う場合は微妙に使いどきをかんがえないとだめ。

JL グラヴィテージョン 攻撃Lv2 防御Lv2 起き上がり可 精神依存 CT100秒
CT100秒すごいですね。特性ふると減速より広い範囲で攻撃。あ、設置魔法です^ー^
びみょーに中心に吸い寄せられていく。1ヒット目になぜか打ち上げ判定がある。適正でも硬い敵じゃなきゃ始末してくれる。硬い敵だと残るから減速重ねてあげるといいようん

JL ランドクエイク 攻撃Lv3 防御Lv完全 起き上がり可 精神依存 CT136秒
CT100秒すごいとおもったらこれである。ダメージはうんこ。発生も1.5秒ぐらいかかる。防御にしかつかえないうんこ。しかも2次スキルだしとっさに出せないうんこ。特性振ってないと1キャラ分ぐらいしか当たり判定がないうんこ。状態異常は無力(行動不可+物理防御低下)でやっぱりうんこ。

3次スキル
J アイスウィンドウ 攻撃Lv3 防御Lv2 起き上がり不可 魔法依存 CT30秒
特性ふらないと音が楽しいけど当たり判定が謎。MAXふると本気だす。後ろに一歩引いて攻撃が発生するので、実質後ろにも当たり判定がある。発生も早く、攻撃LVも高く、あたるとすっごいKBして多段ヒットする。
扇状に広がるのでやっぱり範囲がひろい。凍傷・ターゲットの状態異常になるけど威力高すぎてry

L バーニングフィールド 攻撃Lv3 防御Lv3 起き上がり不可 魔法依存 CT55秒
アイスアローみたいに敵追尾します。アローよりも横の索敵範囲がひろくて真横にとんでくこともある。
とんでったさきに円形の温泉が発生。特性ふるとかすってもないところでダメージうける。
ダメージもそこそこ高いけど持続時間はせいぜい3秒あるかないかなので設置としては使いにくい。
集めてぽんするときにもつかえるけど、アイスウィンドウやらインフェルノがあるのであまりつかわない。
乱戦になったときこのエンの中にいれば遠距離攻撃以外くらうことがほぼない程度には便利。

K ブリザード 攻撃Lv2 防御Lv3 起き上がり不可 魔法依存 CT100秒
設置ですせんせい。範囲内にランダムでつららが落ちてくる。あたるとけっこう痛い。
ランダムな都合上、たまーに攻撃をすりぬけて突っ込んくる天才がいる。
でも一発がグラヴィテージョンとくらべてかなり痛いのでだいたいは死ぬ。グラヴィとちがって発生中に阻害されてもつららがみえないだけで攻撃判定がつづく。
特性振るとエフェクトがまぶしい。
グラヴィと違ってボスみたいにでかいやつだと範囲内で複数ヒットしまくりでボス戦でも意外とつよい。でも攻撃Lv2
インフェと氷雪でだいたい間に合うので空気というか、ボス戦のまえにつかってCT中のことがおおい。



なげーーー。予想以上だった。でも自分でも整理できたからいいかな(*´ω`*)
ここに対人云々さらに書こうとしてたけどさすがにまたこんどやな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。