なんかブログの投稿画面がかわってるう。
スッキリして見やすくなりましたね。


闇レイドの最後の追い上げーの、新レイド開始でちょっと更新が遅れてしまった感。
ま、情報整理ようなんで更新なんていつでもいいと思いますけどお。

闇レイドはマジキチだったぶん、今回の古レイドはぬるめですね。
いや敵自体はガチで殺しにきてるのが一匹いますが・・・
ジョーカーの報酬が300体討伐とLv70まで、なので前回のように98まで殴り倒す必要がないのはありがたい。
が、ついに実装された闇ジョーカーが100体報酬と300体報酬の2枚だけ・・・
あのあの。SRを65まであげるには4枚必要なんですが・・・

ということでEU垢も300匹討伐必須になりました。
つっても数さえ倒せばいいだけなので、課金でレイドポイント回復してもいいし、誰かの横殴りするだけでもポイントはいるしで98殴り倒すのに比べればヌルゲーですね。ついでに各色ジョーカーもゲットシておきましょう。
EU垢も最低限戦闘できるようにコスト10ぐらいまで広げました。
課金SR狙ってた時にゲットしてた課金Rも実用レベルでちゃんと揃ってるので、そこそこ頑張れるはず。


ただ今回気がかりなのは一匹カウンタースキル持ちのボスが居ることなんですよねえ。
ついに出てきたかーという感じです。具体的にどう困るかというと、貴人のスキルがあんまり効かないところですね。
あくまでアクションゲージを停止するだけなので、停止中に攻撃してもちゃっかりカウンターで攻撃返してくるんですねー。
一方で2倍撃などはカウンターされないので、こっちのスキルのほうが重要になってきます。
もしくは属性変更で弱点をつきつつ、耐性で抑えるというかんじですか。
属性変更はコスト高すぎてそうそう狙えないですし、そもそもそれ用のスピリッツを実用レベルでは持ってないので…
やはりジーク君に頑張ってもらうしかない。
給料日の課金で3~5枚ぐらいあたってくれないかな・・・かな・・・

あと土属性がすこし更新されました。
イザナギを入手したので頑張って育てたいところではあるんですが。
コイツ55だとATK437しかないんですよね。
65になっても478しかないのでしょうがないんですが。
ステボ用を3・4枚入手しないと実用レベルにはなってくれませんね。
ちなみにステボMAXにするには最低8枚必要です。
ということは大体58ぐらいまでそだてて、そこから同種合成のみで上げていく感じ。


はらなんとかのほうは割愛。

前回はオーディンで考えましたが今回はジークを考えます。
ジークの特徴といえばなんといっても金属性であることですね。
これはつまり属性変化をしなくても属性強化される日があるということです。
今回はそんな都合のいい日のことを考えます。


さて、せっかく属性強化がきているのでリーダーは当然変化ではなくATK30%をつかいます。
またリーダーもせっかくなのでATK30%です。
つまり戦闘に出るメンバーは

テュール、ジークフリート、テュール

ですね。なんだこれ。
さらにジークはHPがステボ込みで1983しかないためもう一体あると安心できます。
つまり控えにさらにジークフリートですね。
何を言ってるんでしょうか。


さてこうなった場合まずジークのATKですが1507になります。
更にコレが2倍撃で3014です。
弱点はないためこれでおわりです。
SP技だけみると貴人達とくらべてちょっと落ちる感じですね。
しかし、この編成はそこはオマケでしかありません。
ようは素で殴っている間もATK30%分だけ有利なのです。
ついでにテュールのHP・ATKが高いため殴り合いはちょうつよい!はず。

実際に比べるとすると、貴人を入れる場合ヴィラコチャ・貴人・テュールになります。
めんどいのでサポートもステボMAXです。
この場合のATKは
1106、1076、1106
の合計3288ですね。

一方ジーク組は
1290、1507、1290
の合計4087です。恐るべし。

計算がめんどくさいので理想的な死に方でダメージを算出します。
ヴィラコチャもステボ込みでHPは1910でジークとかわりませんね。
全員3発食らったら死ぬと過程して、それぞれ均等に2回ずつくらって最後に全体で死ぬエンディングにします。

つまりジーク組は殴れる回数も7回ですね。
スキルは2回つかえるか、ぐらい。
総ダメージは4087*7+3014*2で34637になります。実際にはもう一人控えがイルのでもっとたかくなったり、先にリーダーが死んでもっと低くなったりします。が、面倒なので割愛。

深淵組はというと、スキルの初動まで4回耐える必要があります。
そこからは1発くらうと2発分停止できるため、実際には5・6が2回なぐれて7でエンド。
つまり11回殴れます。
ダメージは3288*11で36168

やっぱり今回も深遠がつよかったよ・・・
まあ深淵組はヴィラコチャが落ちるとガッツリ火力さがるってデメリットがありますし、後続も同様のため、テュール・ジーク・テュール編成ができるならこちらがいいと思います。
ただ、サポにテュールがいないならヴィラコチャを使う羽目になるため、結局深淵いれて、が安定だとおもいますね。
ロマンがありますよ、ってことで。

それともあなたは、はらちりがらとろぶる!!!!派でしょうか(´・_・`)


今日もドスですドス。巫女☆巫女☆どーす


前々からわかってましたがというかもしかしたら1回書いてたかもしれませんが、冷静になって編成を考える回です。
属性ごとの編成はほぼかたまってるか、とりあえず変更しようがないかのどちらかなので割愛です。
問題はレイドの編成。
このゲームはパーティコストの上限がたったの16しかないクソゲーです。
そのためSRは3体。4.0ばっかで固めれば4体出せますが意味はありません。
で、レイドの的は強力で、こっちが上限65しかねーのに平気で99まであがりくさります。
そのためキャラそのもののステータスだけでなくリーダースキル・戦闘スキルも重要になってきます。
まずリーダースキルとして有用なのは

ATK30%
初被撃ダメージ1
属性変化

の3強でワンランク落ちて

初撃150%
SPD30%もしくは同属性スピリッツ*26%SPD
被ダメージ-15%

になります。
SPDが有用なのはアクションゲージ停止系のキャラがいるとき、ですね。
被ダメ-15%は的のレベル次第になりますが、ダメージ800が680まで下がってくれるため、実質初撃1と変わらない場合があります。
ただまあ全体攻撃が900→800ぐらいのため、初被撃1のほうが安定します。
初撃150%はただのロマン。レイド戦は長引くためATK20%のほうが効果的かもしれないレベル。


と、いうような感じですが、実際に初被撃1ってバロンしかいないので、SR3体で固めるなんてできまえん。
あとは属性変化かATK30%か、ですがコレも編成次第。
ではまず、属性変化の場合の残り2体ですが

1.貴人
2.オーディン
3.アマテラス
4.ジークフリート

この4択です。ただまあアクションゲージ停止がかなり優秀なため基本は貴人を使っていきます。
じゃあ残り一体は、となるとアマテラスが一番糞なステータスをしているのでまずコイツはボツです。
残りはジークかオーディンですが、ATKだけ考えるとジーク、耐久面を考慮するとオーディンになります。
オーディンのいいところは戦闘スキルが闇属性のため、光ボスで運勢が凶だった場合ロマン的なダメージをぶちかませることですね。
ステボMAXでATK660サポ支援がATK30%にリーダーが属性変更でATK1188
更にコレが2倍撃で2376、弱点ダメージ1.5倍で3564ダメージになります。
なんてロマンなんでしょう。
せっかくだから貴人がいいかオーディンがいいかも計算してみよう。
この場合属性変化 + 貴人orオーディン + サポ支援
になるわけですね。
オーディンを使った場合は3564ですが、貴人を使った場合アクションゲージ12秒停止で、実質それぞれのキャラが2回殴れる程度の時間です。
たとえば属性変化がアフロディテ(ステボMAX)、サポ支援が黄帝(ステボなし)の場合
ATKは1030、1076、836
なので合計2942*2で5884程度。
消費SPに差があるのでそれぞれSPで割ると
オーディンは101.83
貴人は117.68

ということで貴人のスキルのほうが一応優秀ですね。
ただしこれは3人生き残っている場合の話だし、オーディンはサポのLvによらずこのダメージで貴人はサポのLvが低くなるとがくっと落ちます。
もちろんオーディンも凶の日限定ですが…
またオーディンのいいところは、HPがステボ込みで2578もあることです。
これは800食らっても3発たえる、ということで他の連中より頼もしい点ですね。
大吉で相手が闇の場合はアマテラスかジークですが、ATKはオーディンより下がるため上記の計算がより貴人よりになります。
さらにHPもステボで2010しかないため、オーディンのような壁は期待できません。
ってなるとジークでいいんじゃね、という話になります。
ま、SPDが段違いなのでもしかすると貴人のトキ止めで3発なぐれるかもしれません。
そうなったらアマテラス有能ですが。。。
課金はしばらくEUでやるのでどのみちジーク、オーディンの完成のほうがはやいでしょうからアマテラスはホントオマケですね。

Kawaiiは正義らしいですしおすし。
戦力が整うと同時にいろいろやることが増えてしまったDoS
まずは今の編成から


ジークフリート
テュール
ヴィラコチャ
村正

実用レベルで育ってるのはジークと村正だけ。
とりあえずATK30持ちのテュールを再優先して育てます。
テュールは55時点でATK467
ステボ用は1枚しかないため現状ではATK481にしかできまえん。
1枚で+14も上がるのは美味しいですが・・・実際に使うならATKは500以上にしたいので@2枚欲しいですね。
ヴィラコチャは最終ATKが515なので使いたいですが、課金SRなので入手が困難。
完成すれば村正が要らなくなりますが相当先ですね。
しばらくは属性変化要員です。



アフロディテ
昇竜

現状のレギュラーはこの二人。
一応2倍撃持ちのコノハナサクヤヒメも準レギュラーですが…ステが低いため他のに変えたいですねえ。
が、2倍撃持ちの木SRってコヨーテと孫悟空の2種類だけなんですね。
どちらもATKはそう高い方ではないので・・・厳しいなあ。
悟空だとジョーカー使ってまで育てたいかというと微妙なステで、HPも1500もないためステボを積まないと即死必死。
なので必然的にコヨーテになるとおもいますが、コイツはコイツでAM課金SR…
2倍はこの際諦めたほうがいいですかねぇ。
属性変更枠のロビンフッドはATK493と実用レベルのため、こちらの入手が最優先、かなあ。



黄帝
クロノス

こちらもレギュラーは二人…とはいうもののクロノスはまだ輸送完了シておらずひよこちゃんです。
木と違って黄帝が単体2倍を持ってくれているため、楽ですね。
@1枠ですが、属性変更枠のイザナギで埋めてしまうか、EU課金で手に入れやすいトールにするか…
あるいはちょっと見た目を気にしてイシスに手を出すのも有り・・・かな?
ハント産なので出るときは出るし、課金に比べれば入手しやすいので。
ただしステータスはだいぶ控えめ。ATKはイザナギより高いですが。
課金はすこし控えるのでしばらくは何も更新できませんが…。



マナナン・マクリル
ヤマタノオロチ
エインガナ

ここもレギュラー3人。
マクリルは正直趣味なところがあります。実用性なら青龍一択。。。
水はATK30%持ちが発見されておらず、青龍かマクリルの2択です。
ステをみるとマクリルは優秀なんですが、ATK20%のため能力は青龍とかわらず、コストが4なせいかHPがかなり抑えられています。
なのでSRなのにとてもひ弱…しょうがないね。
ただしエインガナはステボもなく、ジョーカーもないためまだまだ稼働できまえーん。
更にこちらも単体2倍持ちが居ないため、入れたい…と実は水は単体2倍持ちがポセイドンしか…どうなってんだこの属性。
ハントが全域調べられてないため、だとは思いますが情報すくなすぎィ!
ココもしばらくは更新ナシですねえ。



関帝
ウェールズ:赤い竜

なんということでしょう。一人しかレギュラーが居ません。
ウェールズもエインガナ同様ジョーカーがないので育成停止です。ステボもありまえーん。
またエインガナと違ってATKが488までしか育たないため、ちょっとステボがほしいところ。
水と違って関帝が2倍を持っていてくれるのはありがたい。
無理に単体2倍を入れる必要はありませんが、ATKはほしい、となるとアポロ・オーガン・阿修羅ですが、アポロと阿修羅はHPが低いためオーガンがベストかな?
HPとATK両方取るなら不動明王もいるんですけどね…もしくはケツァカトルですかねー。



これは完成してるに等しいので割愛。


実用できるのは犬神だけですが、今は必要なことがまったくないため後回し。
ジョーカーが出たらオーディン育成を考えたい、けどそれもアマテラスとどっちを優先するか・・・次のイベント次第ですねえ。



つくった
SR用でーたべえす
パスはsony

つってもココ見てる人は不要な人ばっかだとおもいますけどねー。
wikiにこっそり上げてみましたが果たして気づかれるのか…



で、作ったので色々気になってるところを調べてみた。
まず今回の限定召喚。
闇の方はデータがまったくありゃあしませんが、光の方は既に出揃ってたり。
戦闘スキルが単体に1.9倍ダメージ、消費35という何だその1.9倍は、という性能。
アマテラスとほぼ同じと考えると有用ですが…
ここでステ比較ですね。65時点で

HP1845ATK513SPD545
というなんとも言いがたい性能。
SPDはよく伸びましたねという感じですが、ATKのほうがあまりよろしくない。
アマテラスとのステ差も

HP+35ATK-32SPD-35

という感じ。
HP35が明暗を分けることはほぼ無く、SPD35はどうなんだというと…
もともと500を超えてるのでやっぱり関係ないでしょうね。
一方でATK32の方ですが、そもそも戦闘スキルからして1.9倍でわずかばかりダメージが低い。
単純に計算して545のアマテラスは2倍撃で1090ですが、こっちは1.9倍で974。
100以上ダメージに差が出てしまいますね。
そう考えるとやはりアマテラスの劣化なわけですが…

こいつの強みは限定召喚であることでしょうか。
今回の召喚は1回もまわしてませんが、前回のはSR率がかなり高めで、それは変わってないんじゃないかなと。
つまり多少劣化はするものの、アマテラスより数倍ステボをつけやすく実用的、というわけですね。


ま、私はアマテラス狙いますけどね(๑´ڡ`๑)
よくよく考えたらオーディンはいらない。
いやすっごい欲しいけど、スグ必要なわけじゃない。
そもそもEUは安く課金できるんだから交換できるうちに日本産のほしいものを交換するべき。


一方ジークは即戦力なのでやはり必須ですね^^
色々トレードしてある程度戦力が整ってきました
今の編成は


アテナ(ATK30%要員)
ジークフリート(5行のエース予定)
村正(火力だけはすばらしい)
テュール(交換予定はたってるけどまだ確定じゃない。ゲットできればアテナがいらない)
ヴィラコチャ(属性変化用)
空狐(完全に交換用に成り下がった)


アフロディテ(ATK30すごいですね)
昇竜(木属性のえーす)
コノハナサクヤヒメ(他に2倍撃持ちがおらんのや・・・)


黄帝(ATK30だあああ)
クロノス(あとはステボ用を輸送するだけ…なんだけど他のトレードで停滞中)
コロボックル(他のに変えたい)


マナナン・マクリル(水だけATK30がみつからないので)
ヤマタノオロチ(堅い。あとはSPDのステボだけ)
アメノウズメ(軟弱すぎる。なんかに変えたいところ)


関帝(ATK30安定)
ヒノカグツチ(弱くはないけどつよいわけでもない)
キャットスーツユニカ(無難。なんかいいのはないものか)
朱雀(ステボMAXにすれば有用だけど・・・他に優先したいものがあるしなあ)


貴人(レイドでは必須。ステボも完成)
アマテラス(オーディンをステてでもステボを集めたい)
タケミカヅチ(上二人はコストがたかいので。SRなんじゃないかというぐらいステが高い)
ゼウス(何とかしてアマテラス確保要員にしたい)


オーディン(欲しい・・・が、闇ジョーカーが出てからで結構です。まずはアマテラスの餌に。)
犬神(堅い。無難なステ)
イザナミ(気の迷いがない限りは交換要員。アマテラスを引っ張り出したい)


みたいな感じ。
金が完成しつつある感じ。まずはジークを完成させて余裕があればテュールも育てたい。アマテラスが完成すると、属性変化が本気をだすので、そっち系も集めるべきか。
ジークをねらえばロビンはほっといてもあたる、のでイザナギをどうするかといったところ。
別に必須ではないんですが・・・土はコロボックルも違うものにしたいので、はてさて。
トールでもいいんですが、トールとイザナギで交換成立思想なきもするし、イザナギ狙うべきなのかもしれない。
ま、EU課金してからまたあとでかんがえよう(๑´ڡ`๑)
2014-04-29-141220.jpg

つよい・・・
まだステボがついてないのにもうATK560なんですが・・・






2014-05-01-230317.jpg


はい比較です。流石にHPはヤマタノオロチがくっそ高いですね。
ただまあこのゲームレイド戦はどのみち3発で沈むのであまり意味は・・・
やまた君、ステボ100ついてATKやっと勝ってるってどうなん・・・いやヤマタノオロチは現状確認してる水SRじゃATK最高なんですけどね・・・


ジークつよいなー
