まーたエンター連打してしまいました。

今日もDoS記事です。
EU版もついに課金キャラをゲットしました。
つーかこれから課金するのは全部EUでいいかも・・・
というのも海外のほうがレートがダンチでやすいんですよね。
イギリス垢なんですが、500オーブが17.99€
大体2500円ぐらいなんですね。
一方日本で買うと580オーブ5400円とまあ2倍近くの差になるわけで。。。
課金SRもEUのほうが性能いいし、こっちでアテて日本の良いキャラトレードするのが大正解だとおもいます。

で、29000円ほど課金しました。
オーブ数にして4500個。
日本なら2900個ほどでSR3枚あたればいいかなあ?という漢字です。
で、回した結果
2014-04-29-113420.jpg
2014-04-29-110513.jpg
2014-04-29-120845.jpg
2014-04-30-214058.jpg


この内ロキとオーディンは2枚でました。
の計6枚です。イヤッッホォォォオオォオウ!
くっそ嬉しい。
大当たりのジークフリートが当たったのはかなりデカイです。
更に揃ってない闇属性で一番強いオーディンが2枚も来たのは天佑というよりほかないですね!
闇ジョーカー実装までは肥やしですが、次かその次ぐらいには来るでしょうし時間の問題ですね^p^
ゼウスくんにでばんはありません。でもトレードの価値はあるんじゃねえかな?たぶん。

ソレとは別に日本産の産廃キャラを処分しまくってます。
処分行きになったのは・・・
不動明王とグラビティフェリンちゃんでしたー。
フェリンは強いと思いますし10枚もってましたが、別に闇にそこまで飢えてないっていうのが現状です。
光レイドがきたらいいかな、と思わなくもないんですが、やっぱり戦闘スキルが攻撃じゃないのが…
オーディンが手に入る現状、育てる価値があまりありませんね。
この二人を生贄にしたおかげで土と火がかなり強力になりました。
まず黄帝くん。2014-04-30-204902.jpg

ででーん。正直SPDはミスった。
何も考えずに強化した結果がこれ。
@1枚自引したら強化しようかなあ、という次第。

もう一匹は関帝。SSは撮り忘れてたのでなしです。
火にもATK30%キャラが来たことでいろいろと便利になりました。
代わりに朱雀さんが首に。
とはいえ無課金SRにどれほどの価値があるのか…
困ったときのジョーカー交換用にする予定です。
新型のVITA買いました。
いいですね。旧式の半分ぐらいの薄さです。
くっそ押しにくかったスタートとセレクトも見直されたようでかなり大きくなってます
充電器が全く違う形になっていたのは…逆に挿して充電できねぇよ厨が沸いたからですかねぇ…
わずかばかり不便です。わずかですが。


さて、VITAが2代になったことにより、DoSの方も色々とやりたい放題になります。
具体的に言うと、海外課金キャラが現実的になりました。もっというとEU課金。
実は日本のWIKIは海外召喚のリストがあんまり埋まっていなかったので海外WIKIのほうでチラチラみてたんですが…
あっちはあっちでランクごとにしか分けられてないので結局どれがどうかちゃんとまとめてなかった感じです。
で、EU課金の方をみて…強すぎィ!ってかんじでした。
気になるSRですが

金ジークフリート
火ロキ
水ポセイドン
土トール
木ロビンフッド
光ゼウス
闇オーディン

こんな感じ。
日本には不動明王という圧倒的ハズレがありますが、こっちは全部あたり。
ただあえて当たり外れで格付けするなら
ジーク>>>オーディン>ポセイドン、トール>ロキ、ゼウス>ロビンフッド
という感じでしょうか。
とにかくジークフリートの大当たり感が半端ない。初期ATK190で65まであげると618まであがります。
おそらく5行の中では一番高いと思われるATK。ステボをつけると718になり金属性の日には1077になります。
SPDも初期135でノビも意外とわるくなく338。HPも1783まで伸び使わないのはありえない、という感じに仕上がります。
戦闘スキルも単体2倍撃で消費35の完全レイド向け仕様。
この手のキャラはリーダースキルが死んでますが、それはジークもおなじでした。
ATK30%のキャラと合わせて基地外火力を楽しみたいかんじですね。

時点でオーディン
コイツもATKの伸びがよろしい。ただ現行では35までのステしか班名してまえん。
闇はまだジョーカーが出てないため、作成は次回のレイドイベント以降になりますね。

ポセイドンは昇竜ポジ。ただし、こっちはSPDの伸びが並でHPも並になっています。
単体2倍撃で消費35なので水の日に。リーダースキルはうんこです。

トールはヤマタノオロチポジですかね。
ただしこっちはリーダースキルが初撃+150%と火力型スキルでなかなかつよい。
アジアの土には黄帝がいるためリーダーとしては余り出番がなさそうですが、純火力の土属性が居ないため、ほしいですね。
ただ、Rに火力特化のクロノスがいるため、そんなに必須ではない感じ。

ロキは初期ステこそATK175SPD130の火力型ですが、SPDの伸びがかなり良く、ATKは並なためバランス型に。
ATKが500に届かないのは痛いですが、戦闘スキルはダメージ100%のカウンターで消費も35。
昇竜やヤマタノオロチのような高HP高ATKのキャラと組ませるとよいかもしれません。
が、即ダメージでないのと確実性にかけるのはなんとも言えないですね。
リーダースキルは相変わらずうんこ。

ゼウスは他の課金SR光とくらべるとやや音って見えます…とはいえアマテラスやキニチ・アハウが強すぎるだけでゼウスも十分。
リーダースキルが光属性化で闇レイドではまぁまぁ使えるかんじ。HPは全キャラでおそらく最高で、ATKも15位圏内には入るかと思われます。
戦闘スキルは固定ダメージ1000の全体ですが・・・消費100とかちょっと使い道が見つかりませんね。

最後にロビンフッド
ステータスは優秀でリーダースキルも木属性化。木の日にはかなり優秀なキャラですが。HPが低いのでリーダーに向いてるかというと…
課金SR同士で比べると
昇竜(高HP高ATK低SPD)
コヨーテ(中HP中ATK中SPD)単体2倍撃消費35
ロビンフッド(低HP中ATKやや高SPD)
という感じでロビンがやや劣ってみえます。とはいえ木属性化は強化の日であればATK/SPD1.5倍なので超強力。
使いドコロがちゃんとあるので不動明王さんなんかよりはるかに優れている感じですね。


と言った感じですか。
ゼウスかロビンが一番舌だとおもいますが、壁に出来るという点で汎用性があるためゼウス上位にしました。ATKもあるしね。
EUはつよいなあ。
伝説の48時間メンテがおわってました。すばらしい。

みんなやめるかなと思ってましたが、レイドの応援要請から察するに全然へってないむしろ増えた。
今日はRキャラも含めた理想を考えていく

といってもSRとくらべりゃRなんてゴミクズなので属性わけはしまえんめんどい。
地域でわけてみる

HP ATK SPD

ヨーロッパ
クロノスHP600(1338) ATK180(522) SPD100(262)
土属性の村正みたいな。上位召喚Rなので盛ってる人もそれなりに多いはず。
ステボなしでもATK522の高火力。

ヘラクレスHP680(1700) ATK155(425) SPD105(243)
木属性にしてはそこそこ火力でATK+20%のリーダースキル持ち。
リーダースキルを加味すれば実質ATK510になります。
こいつも上位Rなので交換の機会はあるはず。。。

トータティスHP540(1278) ATK145(487) SPD85(247)
寿老人と立ち位置がかぶってる感じ。ATKのノビがものすごいため最終的には487まで伸びる。
寿老人と違って見た目もまあまあかっこいい
通常召喚なのでゾーンボス撃破で召喚枠に追加されステボMAXも比較的容易。

マナナン・マクリルHP660(1470) ATK150(495) SPD120(455)
ATKのノビがすごいタイプ。かといってSPDも低くはなくむしろ高いかんじ。
かわりにHPがおまえほんとにSRかというぐらいに低い。
Lv最大時のステータスが今のとこどこにも載ってないんですが、マジシャンと同じステで同じノビなので多分これで合ってます。
リーダースキルが水属性ATK+20%のため実質ATKは600程度。
通常SRなので運命でワンちゃん。実はすでに2枚所持。水ATKup持ちは持ってないので隙があれば育てたい。

アテナHP740 ATK140 SPD115
平均的にのびる。コストも安く単体2倍撃持ちで使いやすさ重視っぽい。
リーダースキルもATK+30%で金属性版黄帝ってかんじ。
こいつも65ステがわからないけど実質ATK550~580ぐらいになるとおもわれる。
ハント産なので不正君がいると大量発生するけどソレ以外は・・・運命召喚で頑張るしかない。

アーサーHP880 ATK160 SPD125
コスト4にしては妙にステが高い。リーダースキルもATK+30%でちょおつよい@@;
コイツも65ステry実質ATKは620前後。光属性なのでやや育てにくい。
通常召喚だから運命もワンちゃんあるし、育てにくいからかトレードでもわずかながら見かける。


アメリカ
ブラックボディHP600(1338) ATK175(517) SPD105(267)
TUEEEEEE火属性村正強化版。ATK+20%もあるため実質ATKは620。ステボがつくと716まであがります。マジキチ。

キニチ・アハウHP1160 ATK190 SPD160
強すぎィ!アメリカ唯一のロマンキャラ。たぶん。
HP以外はアマテラスより劣るものの、リーダースキルがATK30%なので実質ATKはアマテラス以上。
HPがかなり高めなので死ににくく、まさに理想のリーダー格。
戦闘スキルは全体2倍撃なので他になければ、程度。
ただ海外で課金でSR…ステボMAXは絶望的だけどロマンはすごい。

アポロHP760(1683) ATK165(593) SPD115(318)
ステボなしでも600近いATKすごい。SPDも300代にのっていてHPもなんとかSRっぽい数字には仕上がってる。
リーダーはクリ20%なので他に居なければ。アジアは関帝や朱雀がいるのであまり出番はありませんね。
戦闘も単体2倍撃で使いやすい。消費35だったら完璧だった。
ハント産なので不正君がいないと全然出回らない。運命召喚でワンちゃんあるか・・・

マジシャンHP660(1470) ATK150(495) SPD120(455)
ステータスはマナナン・マクリルとたぶん全く同じ。
こちらはリーダースキルがATKアップではなく金属性化なのでいうほど火力でもない。
コスト4にしては強いし、金強化の日は大活躍。

フェニックスHP920 ATK145 SPD95
ATK30%なので一応…
でもアジアには関帝がいるのであまり出番がない。
ATKも関帝のほうが高い。初期SPDは同じなものの、伸び率がそんなに良くない関帝より更によくないという雑魚っぷり。
HPだけはなんとか差がついているものの、関帝もそこそこある方なので…
戦闘スキルも関帝が単体2倍撃に対して、フェニックスはダメージ30%カット。
普通にアクションゲージ停止の劣化な上に消費が同じで使いドコロがまったくないスキル。
水属性だったらワンちゃんあったのに。不運なSR。



大体こんぐらい。とりあえずクロノスとアテナほしいなあ。
入手難度に関係なく理想的なPT編成を考えたい。
考えるだけならタダなんや・・・!


メカナック(高ステ ATK+30%)
ヴィラコチャ(超強化吉祥天。もしくは強化マジシャン。金属性化)
テュール(劣化メカナック)
Tレックス(初撃+150%)
ジークフリート(金属性最強火力 消費35の2倍撃)



アフロディテ(オルステッ型 ATK+30%)
昇竜(多分木属性最強火力 被ダメ-15%)
ロビンフッド(高火力耐久がやや不安 木属性化)


黄帝(まあまあのステにATK30%)
イザナギ(高火力 土属性化)



ヤマタノオロチ(高ATK 被ダメ-15%)
ポセイドン(水属性最高ATKっぽい 単体2倍撃消費35)
マナナン・マクリル(コスパはよさそう。ATKたかめ。)


ロキ(高火力で阿修羅ほどステに偏りがない。 消費35のカウンターも面白い)
阿修羅(多分火属性最高火力 初撃150%)
関帝(ステは平均的。 ATK+30%)


アマテラス(単体火力最強候補。)
深淵の貴人(支援・戦闘スキルが基地外クラス。オルステッもそこそこ。)
ゼウス(支援スキルが金属性化。能力はヴィラコチャより高い。)
アーサー(オルステッ高い ATK+30%)
キニチ・アハウ(強化アーサー ATK+30%)


オーディン(素ATKはアマテラスと同じ。伸び率はアマテラス以上。SPDが低い代わりにHPがガチ。最強候補。闇で唯一の単体2倍撃しかも消費35)
イザナギ(オルステッ高い上に素ATKも190 闇属性化)
グラヴィティフェイリン(全キャラ中最高火力。SPDの伸び幅がやや低いのと、戦闘スキルが攻撃ではないのが気にはなる。)


だいたいこんな感じ?
SRしかみてないので、よさげなRはいれてまえん。
一部のキャラはデータがあなぬけなので使ってみると案外・・・なのもいるかもね。
とにかく夢を見たいのがオーディンとジークフリート。
つかってみたいわあ。
あとはATKが不足しがちな木の補助にアフロディテ。
現実的なのはマナナン・マクリルぐらいでしょうが・・・

DoSDoSDoSDoS

PT編成をかんがえ王

現状は

村正
空狐


コノハナサクヤヒメ
昇竜
キャットスーツユニカ


黄帝
コロボックル


アマノウズメ
ヤマタノオロチ


朱雀
ヒノカグツチ
キャットスーツキトゥン
不動明王(小声


タケミカヅチ
深淵の貴人
アマテラス(予定)


犬神
グラヴィティ・フェイリン(予定)

と言った感じです。
闇が明らかに不足してるようにみえますが、闇ジョーカーないししゃあない。
今のレイドは闇相手なのでしばらくは様子見ですね。
フェイリンが6枚もあるため、もし次のレイドで闇ジョーカーがくるなら、使ってもいいかなと考えてます。
イザナギがベストだとおもいますが、ステボMAXが現実的でないのと、リーダースキルが犬神とかぶるため、言うほど活躍はシない気がします。

それよりも致命的なのは火だったりします。
候補キャラこそ多くあげてますが、ヒノカグツチ以外はあんまりパッとしませんね。
朱雀がLv45で止まっているのも問題。ステボ用に2枚はあるので、55にさえなれば少しは期待できるんですが・・・
キトゥンも40で放置してるので後で課金しないといけませんね。
そして何より厄介なのが・・・不動明王・・・おまえどうすんだ・・・
ものの5分前まで3枚もいくさってなやんでたところですが、ちょろっと課金したら2連続ででくさりおって・・・
手持ちを5枚も占拠しています。
朱雀の代わりに育てるのもそれはそれでありなんですが、ジョーカー不足だし、限凸につかったらステボ用がないし。
SRでもどん底をいく不人気カードなのでトレードも成立するのかどうか。
あとでやけくそトレードでも立ててミましょうかね・・・


火と同様につらいのが土
黄帝も朱雀と同じで45で止まってる状態。
ステボ用に2枚あるところまでおなじ・・・
オマケにこっちはもう一匹のコロボックルがSPD型なのでかなりパンチに欠け・・・
黄帝そのもののATKはそこそこ高い方なので、がんばって限凸したいところ。


金は村正の火力だけでなんとかしのいでる感じ。
ミスったとおもったのは、もう終わった限定ガチャのメカナックがくっそ強い性能でした(´・_・`)
素の能力だけみればATK以外が大幅強化された村正で、リーダースキルもATK+30%の神っぷり。
ATKの伸び幅は村正より低いみたいですが。ATK30%つくのでこっちのがつよいわな。
已む得ないので空狐使ってます。
ただ、こいつも45どまりで、ステボ用が1枚しかない。
初期ATKの割にノビがそこまでよくないため、属性強化の日以外は壁にしかなりまえん。
ステボさえつけばなあ。


水はだいぶ安定。
アメノウズメはやっぱり即死しますが、雑魚狩りならなかなか。
ヤマタノオロチもLv55になりATKもステボ80ついで立派な火力です。
HPも2200超えてるので壁にもってこい。

木はほぼ完成
サクヤさんだけだと火力不足でしたが、昇竜が実用レベル担ったのが大きい。
あと貴人狙ってたらユニカがあふれたので一応つかうことに。
こちらもステータスは悪くないので属性強化の日はガンガン回せます。
昇竜のATKステボはまだ42のため速く上げきりたいところ。

光が一番完成図に近いかな?
貴人は55でステボ用が3枚。すでに1枚使用済み。
運が良く2倍ボーナスを全部引ければ、この3枚でステボMAX!
まあ無理でしょうけどね。
根性で@1枚ゲットして、4枚以内で収めたいところではあります・・・。
アマテラスは今回の闇レイド報酬のジョーカーでLvは最大にできます。
ステボが1枚しかないのでここからが地獄・・・とはいえアマテラスはオルステッがクソ高いので、数が余りいらないのが強み。
55ステみてみないとわかりませんが、65ステから察するに多くて7枚実際には5枚程度で済みそうです。
不動明王が5枚フェイリンに至っては6枚ですが、これを考えると、そんなにお金はかからないはず・・・!
同程度の確率設定にされていればですけどね・・・
不動明王3枚とアマテラス交換シてくれる人とかいねーかなあ。
誤爆してタイトルだけで上げてしまったハズカシイ


DoSメモ記事です


とにかくATKが重要なゲームなのでATKが高いキャラをみていく。
レアでかつATK150↑だと同種ボーナスでSR並の火力が出せることを考えるとこの辺りのキャラを絞っていきたいかんじ。
でもwikiにはステランキングがなぜかないので・・・
とりあえず分かる範囲で抽出。

続きを読む

しゃーおらー
最近、ほんと最近4日ぐらい前からですが、デスティニー オブ スピリッツ(Destiny of Spirits)なるゲームにはまってます。
どれぐらいはまってるかというと、4日で7万円課金してしまうぐらいはまってます/(^o^)\
でもこんなもんで終わる気はないので今月は10万いぇんいれるよていです☆ミ

どういうげーむっていうと多分そのへんにあるソシャゲと変わらんと思います。
でもVitaなのでスマホと違って戻るボタン誤爆がないのはとてもおおきいです。これはだいじ。
あとBGMが結構好き。絵も可愛かったりかっこよかったりでなかなか。
とにかくアマテラスちゃんがKawaiiのでこの子にひたすら貢ぐことにします。

基本的に神話や伝承なんかに出てくる連中をつかって殴り倒していくゲームなんです。
が、この手のゲームで一番大事なキャラ説明がないんだなあ。
三國志みたいに列伝かいてくれてたら時間つぶしに読んだりするんですけどね。
あとキャラ差がかなりひどい。まあ好きなキャラつかえりゃそれでいいのでいいんでしょうがいいのか?
アジアだとまだ公開してから1ヶ月たっとりゃあせんようなので、そんなもんですかね?
後々リーダースキルの任意変更とかできると胸があつくなりますが、ないですよね。
続きはめもちょう

続きを読む

