エイプリルフールです。
今日は仕事休みですって嘘いってくれねーかなーっておもいながら仕事してました。
まあさくっとおわったので別にええやんて感じですけどね。


それはともかく。
あぷでキテ(だいぶまえに)てぃあらさんもそこそこ面白くなりました。
が、大体やることはやったので飽きたわな。


欲を言えばもっとやることはあるんですが、課金周りが適当すぎてそっちが完成してから動けばいいかなってかんじ。
現状できることといえば

・強化用SR装備集め
・強化用資金集め
・エンチャ用資金あつめ

ぐらいなわけです。SRは防具が全部位揃ってしまったのであとはやる気おきねーよなってかんじ。
強化も破壊保護買えばまあべつに1本アレば十分なんで。武器もちゃんとSRもってますし。
強化石はエコーⅠが課金で出てるので、あとはⅢやらⅣやらが今後出るのをまつばかりです。
と、なると資金集めぐらいしかやることありませんね。とはいえ、現状お金稼ぎなんてじぇーんじぇん出来ないのでやる気はなくなりますよねー。
装備品掘って売るにしても供給に対して需要なさすぎですしおすし
PVPして遊んでてもいいんですが、それだけじゃあ・・・ってかんじやなあ今のとこ。



そうそうPVPですが、28装備の修理費改善がされたおかげで28装備があたりまえとなったんですが、コレのおかげで職性能に大きな差が・・・

具体的にファイター系の株が大幅に下がりましたね。というのもみんなアーマー持ちになったからですはい。
あくまでタイマンでの話ではありますが、以下簡単な総評

ヒュムファイ
チューナーがダントツ最下位なので不遇不遇とばかりは言ってられないものの、不具合も相まって壮絶な弱さ。
相性のお陰で他ファイには有利がつく(エルファイはガードがない、ビスファイはスキル硬直が長い)ものの、レンジャー相手だとものすごい詰みっぷり。
ファングがあるのでエルレン相手でも若干勝ち目はあるものの、PWの関係上勇猛中でしか勝てない、そもそもファングにあたるバカは初心者ぐらいしかいないということで、基本的には超不利。

・火力ではレンジャー系に圧敗。
・防御性能差はHP300(スキル一発分)のみ
・PW自動減少とスタミナスキル0個という性能上、最初にガン逃げされると通常攻撃しか振れない
・通常攻撃5段目がまったくよろけないため4段目で止めないと繋がらない。
・PW減少が頭おかしいため、4段だと普通にPW貯まらない+壁際でもないとスライス以外繋がらない。
・全職トップクラスというかトップの鈍足っぷりと攻撃射程の短さでPWを貯めることが許されない。
・射程が最短なくせに、密着されると攻撃が当たらない
・しかも攻撃しても非戦闘状態が続く不具合。
・条件不明でガードがモーションだけでガードにならない。当然PWも回復しない。

ってかんじ。機動力と射程の問題でレンジャーは完全に詰んでます。当てて逃げるを繰り返されると当然完封も狙えます。
ウイングブレイカーで突っ込んでくるレンジャーなんかは逆にカモですけどね。とはいえ火力差があるため、ガードがちょっとでも不発すると一気に不利になります。クソゲー

エルファイ
ヒュムファイに相性で勝てないので底辺さまよってる感はあるものの、他ファイよりはスタミナスキルのお陰で火力が維持できるため、ヒュムほどエルフ以外のレンジャーに不利はつかない。
あくまで比較しての話であって不利なもんは不利。エルレンは完全に詰みです。よっぽど下手なエルレンでもアーマー持ちでヒースレイモーションに入った時点で勝ち確。攻撃アテられたのみてヒースレイブッパすれば2・3倍返しにできます。
・他ファイと違ってガードができない
・PW減少は相変わらず。かなり殴らないと回復しない。
・密着で攻撃に当たり判定なし
・PWあろうがなかろうが、対地攻撃が終焉(ヒースレイ対策が皆無)
・他ファイより火力がすこしまし、と言ってもレンジャー相手だと火力差がダンチ。HP300パッシブもなく、ガードもないので防御性能はかわらない。
・実用的な単発高火力スキルがない。

ってところでしょうか。ガードがないぶん不具合がすくない!!!
レンジャー相手だと火力でまけ、射程でまけ、防御かわらない。機動性はエルレンより高いものの、エルレン攻略は対地攻撃が必須なため、完全に天敵。
近接同士だとガードでダメージ通りにくく、仮に不具合でガードが機能してなくても、単発高火力スキルがないのでその間にぶち殺すというのが難しい。
ガードされてしまうと切り上げで3・4割は飛ばされるので厳しい。切り上げの発生自体もかなり早いので、ガードサれてからの回避は不可。


ビスファイ
全職トップクラスの機動性とガードが合わさり最強にみえなくもない。他ファイと違ってPWが減少し切るまえに攻めることができなくもないので、ワンちゃんある。
通常の発生が遅いため自動減少にマジギレ寸前。3段目に対地属性があるけどあんまり意味は無い
・PW回復が圧倒的うんこ。最初の20秒でぶちころせるかにかかってる。
・PW減少・ガード・密着うんこは全ファイ共通のうんこ。エルファイはガードないですねうんこ
・ヒュムファイよりスキル使用後の硬直が1.5倍ぐらい(適当)長い、こっちがPWあるときは相手もPWがある、PW回収速度で負ける、ということでヒュムファイ相手に不利がつく。
・対レンジャイは他ファイに比べれば希望に満ち溢れすぎてる。ただしエルファイは相変わらず勇猛中のみ、ビス・ヒュムレンもリロードにダッシュで追いつけるため多少ダメージソースはあるが、やや難しい。ガード不発さえなければじわじわ押せる。不発したら泣け

ですかね。もともとPVの帝王だっただけあってそんなに不遇ではないです。戦いはパワーじゃない、スピードだ。ってところですかね。


ヒュムレン
ブレイカーが頭おかしい性能。その他射撃削りもはんぱなく、フレシェットの広範囲っぷりや、ショットガンの削りがいやらしい。現状ではトップクラスなものの、エルレンに比べてビスファイがやや苦手か。超不利というほどではないので、如何に相手にスキルを空振らせるかの勝負になってくる。
・ブレイカーで逃げるのやめてくれませんか。
・エルレン・エルファイ・ビスレン以外に攻撃用として使うと迎撃されるおそれがとても。とはいえファイターはPWなければでくのぼうなので、Pw0を維持させてればブレイカーで飛んでってもさほど問題なし。
・エルレン相手だとブレイカーがいい対地攻撃になる。2回で潰せる火力なら有利、2回+αになるとやや厳しいか。
・ビスファイ相手だとガードでのPW回復が厳しい。迂闊に攻めずショットガンで牽制しつつ、近づいてきたら切り上げで迎撃する感じ。ショットガンの硬直は長いが、PWがないファイターなら通常しかふれないので十分おつりがくる。

基本優遇というか満遍なく対処できます。エルレンにとっては唯一天敵になりえるかんじ。PWがなければ近接でもファイターより強いのでというか、ファイターは切り上げが強いだけで、他の性能はヒュムレン以下なのでそこだけ注意すればよひ。

ビスレン
正直あんましらないけど、フレシェットがややうんこ気味なのと射撃がやや遅いので若干弱体感。
追加スキルはどっちもPVじゃあ実用的とは言いがたいのでウーン
やや劣化するだけで基本性能はファイより普通に高いので十分強いです

エルレン
個人的には王者。対空が弱いとはいえ、ヒースレイでこっちが被弾確認できたらぶち返せば必ず当たる+単発火力はヒースレイが最強なのもあってそうそう負けない。
後出しジャンケンなのでとりあえず2発たえる体力がいる。
別に先出しでもいいけど、対空が弱いため玄人向け。偏差撃ちでバコバコアテられる人なら負ける要素がない。
とにかくヒースレイ構えれば勝てる





ってかんじですかね!なげー。
