やあ(´・_・`)
今日だけど昨日の続きです。でも今日です。
ジョブバランスに関しては前回ぺらぺら書いてあるとおりで、まぁ強いて言うならレンジャー不遇のファイター優遇ってとこでしょうか。
ま、さほどPTに頼る必要ない難易度ばかりな序盤ではどうしてもソロで強い職が有利になってしまうのでしょうがないかなぁといったところですが。
個人的な意見にはなりますが、強いて調節するなら

・レンジャーのリロードのCTを変更(せめて半分ぐらいにしてあげてよぉ)
・ファイターの単発火力半分にして防御1.5倍ぐらいに。技硬直も昇竜以外長杉。全スキル昇竜ぐらいの硬直じゃないとアーマー持ちにはすべて反確になってる。
・チューナーは複数ロックオンできるようになっていいんでね。タゲロックなしだと分散するスキルがタゲロックすると一匹に集中して攻撃範囲がへってしまう。
・補助スキルが全部CT共通なのやめろ
・ソロとPTで敵の強さ変えてもいいんじゃないですかねぇ・・・


ってとこでしょうか。最後のは調整しだいじゃ組まないほうがマシ、という事件がありえるので賛否両論だとおもいますがあ。
チューナーは操作感がわからないのでなんともいえませんが、詠唱中に攻撃ポイント指定でもいいかもしれませんね。野良でぱっとみてたかんじだとそれぐらいできる長さの詠唱なんで。もしくはZOE風の複数ロック。アレ結構好きなんだけどなー。


ジョブに関してはそんなもんでシステム面。これはいろいろありますねぇ・・・
まず文句なしにみんな口をそろえて言うであろうことが、生産素材のでにくさ。
私みたいに他ゲーでちゃんと調教済みのひとならまぁなんとか作れるってかんじですが、実際作る意味はないですね。
具体的に行くとすごくおそろしいんですが、たとえばLv10のアーマー防具。
コレに必要な素材が5種ほどあるんですが、そのうちのバンボラの帽子とかいうスーパーレア素材
あ、いい忘れてましたが全アイテムに等級がありまして基本的には等級が上がるほど出にくいです。
アルティメットレジェンドウルトラレアスーパーレアレア>ノーマル
になってます。で、そのスーパーレアの素材がまじwwwwwwww
1週2分~2分半のマップを3時間やって1個wwwwっうぇwwwww
ちなみに4つ必要な(´・_・`)
おかわりいただけたであろうか?帽子だけでおよそ12時間かかる計算であります。
おめーの運がねーだけだろと思われるかもしれませんが、実際に公式BBSとかみても帽子のドロップとかねーだろwwww的な記事があります。コレが現実・・・!
ま、一部素材がそれぐらいマゾくて残りの素材は一応各種1時間ずつもあればなんとか・・・ってとこでしょうか。
1つ作るのに16時間ほどかかるわけですねー。大体ですけど。
はっきり行って作ってる間に次の防具っていうか。マップをクリアするともらえるメダルがあるんですが。このメダル防具がちょーつよくて生産装備は正直これのつなぎでしかないんですね。
駄菓子菓子、生産防具をつくろうとしていたらメダル防具のメダルが集まっていた・・・何を言ってるか状態ですね。
生産装備がほんと価値ないです。20防具は見た目が唯一変わる防具だったのでそこそこ需要ありましたけどね。


それと生産装備に関してはもう一点。このゲーム装備のクオリティで強化限界数が決まってます^ー^
レア・ノーマルはしりませんが、スーパーレアが+10、それ以上が+15のようです。アルティメットも未確認ですが15↑だとおもいます。ただし強化に必要な石が用意されてない可能性。はい。
で、生産装備はスーパーレアです。はい。メダル装備はウルトラレアorレジェンド
能力でも負け、強化限界でも負ける。生産装備に明日はあるんですか・・!
そんなかんじ。でも20装備は見た目がry


他に気になるところといえばアビリティの詐欺っぷり。
ちょっと説明しにくいんですが。Lv11からアビリティポイントが1ずつもらえるようになり、アビリティをフルことができます。で、アビリティには各職攻撃型と防御型にわかれているんですがあ。
前提条件とかみるとタレント(8)とかになってるんですね。タレントってのはアビリティポイントのことです。
これでたとえば防御型の方に4つタレントふって、攻撃型にも4つタレント振るとします。そうすると合計タレントは8なので前提を満たしたのかというと・・・
ダメっす^ー^
攻撃型のアビリティで前提がタレント(8)なら攻撃型にタレントを8振る必要があるんですね(´・_・`)
ちなみに説明は一切ないです。
で、さらに不具合があって前提をクリアしてなくてもポイント自体は振れるっていう。
もちろん効果はないです。
これのせいでやったー取得したーとおもったら実は前提クリアしてなくてあぼーんてかんじですね。
書くなら攻撃型タレント8とか防御型タレント8とかかいとけよってかんじ。いやらしいわー。


あともいっちょ。取引制限多すぎしね。武器はスーパーレア以上、防具はウルトラレア以上だと取引不可。それ未満なら一度装備したら取引不可。素材は等級関係なく出来たり出来なかったり。
実用品はほぼウルトラレア以上になってくるので要は交換できない。制限解除するアイテムを1個だけもらいましたが、実際につかってみると1個じゃなにもできない。というのもスーパーレアの取引制限解除するのに解除アイテムが3つ()必要なんですねー。ウルトラレアは5レジェンドは7アルティメットは10だったとおもいます。
当然解除アイテム自体も取引不可()でした。
解除アイテムは課金になってくるとおもいますし露骨すぎますよねぇ・・・せめてウルレアまでは取引できないとほんと取引するものがない
これでアバター取引不可のガチャ産のみとかなったらクソゲー確定もいいとこですよねぇ。ユーザー露天自動販売の類を今回はカットしてるので取引に制限かけただけかもしれませんが・・・今後に注目かな。


大きく問題があるかなぁ、ってのはそれぐらい。あとはこまごましたところで装備は脱がないと修理できないとか右クリで販売できねーとか。再購入もないとか。素材の種類多すぎてインベ圧迫し過ぎとか。

続きを読む

こんちぇると



デバッグテストお疲れ様でした。やってない人はしりません。
最初は落選してたんですが、どうやら複垢募集が多すぎてサーバーのストレステストにならないようで、1000名の追加テスターに当選しましたはい。
内容的にはかなりやりごたえがあって面白かったですね。ただまぁあくまで私視点になるので一般的なユーザーからみると・・・あかんわなぁ・・・。


とりあえず職業・種族評からやってみましょうか。あ、メインはというかまともに動かしたのはヒュム♀ファイターのみなので、他は聞いたこと・見たことになる点はあしからず。

ファイター
ヒュム:昇竜強すぎワロタwwwwってかんじでした。Lv21までは攻撃範囲にやや問題点を感じましたが、21から覚える回転斬りが高火力範囲攻撃でソロでの乱獲も非常にやりやすくなりますね。
対ボス性能はぶっちぎりの最強だとおもいますね。昇竜が早いうちから覚える上に空中攻撃判定のない技は当たらない+対モーション火力最強+打ち上げのお陰でボスでさえお手玉されて何も出来ないまま終了なんてこともあります。
今後対空攻撃のあるボスを増やしてもらわないとファイターが対ボスつよすぎるかなー?といったかんじ。

もちろんデメリットもあって、スキルの使用にPWをつかうんですがまぁこれ格ゲーのゲージみたいなもん。殴ると増えてスキルの使用or時間経過で減ります。
時間経過で減ります
大事2な。ヘリが始まるまでの猶予は10秒ぐらい?それまでに敵を殴るか殴られるかしないとゲージがすごい勢いで減っていきます。
これがなくなると通常攻撃振るかガードするしかなくなるので、ファイターさん涙目。
最短Lv18で音素玉つかってMP全快するアビリティがあるのでそれ取得するまでチャット一つ許されないゲームになります。

同じ理由でPT組むと必然的に殴れる数がへるのでMP枯渇必死ですね。18になればかなり緩和されますが、今度は別の問題が発生します。
そのあたりになるとレンジャーやチューナーのスキルが揃ってくるのかなんなのかしりませんが、殴りに行こうとしたら味方の遠距離攻撃で敵が死んでいたという不具合があります。不具合です。
というわけでPT時の雑魚戦はほとんど使い物にならないですファイター。
チューナーのために群れのなかにつっこんで集めて一掃してもらう役割しかないです。レンジャーといると雑魚に触れることが許されません。

まあ、対ボスが最強すぎるのと、ソロ性能がぶっちぎりのド安定なので非常に使いやすいとおもいます。まる


えるふのばあい
レベル4までしかやってない。しかも野良でみかけない。てかファイター自体いない。
れべる4まで()だと範囲攻撃強すぎワロタwwww状態でした。MP消費なしでずっと範囲攻撃やってられる上に移動攻撃なので雑魚戦はヒュムと違ってかなり強い部類だとおもいます。
一方で対ボス最強の昇竜がないのでそのへんがどうなのか、ってとこでしょうか。
忘れてましたが、エルフのみ職業がおなじでも使える武器が違います。ファイターの場合は槍になります。
ので、攻撃範囲が非常に優秀。それ以外はわかんないですね。

じゅうじん
つよそうなのにLv10↑のマップでみたことない。PTくんだこともない。としでんせつ

れんじゃい
ひゅむ
キャラデリしろ

エルフ
デュアルガン装備なので弾数が多く(ひゅむの大体2~3倍。ぶきによる)遠距離ゲーしやすいらしい。リロードのCTが20秒なのは同じなので無駄打ちするひとはだめ。
対雑魚は最強っぽく、戦士が近づく前にどんどんぶち殺してます。
ちょっとぐらいアーマーがついてる雑魚でも近づく前に倒せるんでほんと雑魚処理はかっこいい。
ただし範囲攻撃はさほどというかほぼなく、敵が前後で出てくるマップになると若干めんどいもよう。
どんどんぱんwwwどんどんどんぱんwwwwグシャバキィ
対ボス性能は最弱っぽく近づかれると何も出来ないみたいですね。
ボスはほとんどアーマーついてるのでちょっと売った程度じゃしなねぇwっうぇwwってかんじ。
チューナーよりはスタミナがあって回避で逃げ撃ちしやすいものの、ジリ貧傾向にあるらしい。
そのへんのマップのボスならともかく、ボスしかでないマップになると終焉してるもよう。
持続火力自体はそんなにわるくはないです。ただしリロードの関係上連続戦闘にやや難があるもよう。
ソロ性能もちゃんと管理しないのダメって点でやや難しいかな?

じゅーじん
ガンブレ装備なので弾数が6発とかそれぐらいしかない。かわりに体術が豊富なようでというか接近したほうが強いとか言われてます。
装備でSPDがあがる関係上ファイターより先に群れに突っ込む人も居ます。
でも固くはないんであんま調子乗るとダメ。後ろにチューナーかエルフレンジャーがいるなら好きにしていいと思います。
火力的にも可もなく不可もなくでなんとも言いがたい。
雑魚戦は近づきながら遠距離でちまちま削るor残飯処理できるのでやっぱり優秀。エルフとちがって自分中心の範囲技もそこそこ強く出も早め。乱戦にも強いイケメン
ボス戦だと戦士が昇竜で回避してるなかボコボコにされる獣人がおおい。アーマー持ちの防御型とかなり相性が悪い様子。
スタミナが多く、若干ながら遠距離もできるので別に負けることはないと思うんですが、なにぶん火力不足で無駄に長引きがちなかんじですかねー。
戦士よりかなりもろい分、火力上げてあげてもいいと思いましたね。


ちゅーなー
ひゅむ
知らないけど劣化エルフらしい。そもそもエルフ以外ほとんどいない

エルフ
火力は非常に高い。一発のダメージは戦士の2~3倍ぐらい出るようになるんでPTだと鬼ですね。一方で詠唱時間の問題上ソロだと超めんどくさいらしい。
唱えてる間に雑魚によけられるとかザラで気づいたら魔法使ってない肉体派もいるようです。
PTだと戦士よりは処理はやいですね。まぁチューナーと戦士がいる場合はそもそも各個撃破よりあつめてポンしたほうが早いのであまり考えなくてもいいとおもいます。
対ボスはレンジャーと違って開幕で高火力すきるぶち込める利点があるので意外といけるようです。
ただしレンジャー同様切り返しの手段がないうえにスタミナが少なくレンジャーほど逃げに徹するのが難しいようなので、やや上級者向けではある模様。体力の高いボスは総じて動きがばかみたいに遅いのでちゃんと見切ればソロもそこそこいけるようです。
雑魚が同時出るマップはレンジャイ同様終焉しているもよう。

じゅうじん
きゃらでり


ってかんじでした。
とりあえず遊ぶってかんじなら戦士一択ですね。何も考えなくてもいいです。PTだとボス以外しごとないし、ボス戦は昇竜ぶっぱするだけだし。
とりあえず今日はこんなもんで(´・_・`)
なんてーかまぁ暇よね。
いろいろゴソゴソすることはあるんですが、おそらく今週一週間は暇。


なので。
ブログ更新ついでに昨日の続き。



ダンジョンヒーローの動作環境ちゃんと拾ってきたよ(´・_・`)

推奨
CPU Intel Dual Core 2.0Ghz以上
メモリ 4GB以上の実装メモリ
ぐらぼ Geforce 8600以上
DirectX9.0c以降バージョン

らしい。最低が
CPU Dual Core級CPU
メモリ 2GB以上の実装メモリ
ぐらぼ Geforce 6600以上

らしい。推奨の動作環境がFNOとほぼおなじってか、FNOがメモリ2G以上なのが4G以上になっただけ。それ以外は全く同じです。
ということでFNOでそれなりに動いてたPCならまず動くと思いますね。
自分のブログぐらいちゃんと確認しようね。そうね。


たむくんからのコメントが10日近く放置されてますねサーセン。
CBTの記事も途中だったきがするし・・・今更書く気は起きないけどね^ー^



DHですけど、グラフィックの割に要求スペは低い感じですね。ま、たむくんのスペックで動くかどうかは保障しかねますけど。
前のCBTの時点ではオンボは一応対象外で、人によってはかなり画面が崩れてたみたいですね。
ちなみに私もオンボのノートPCでやりましたけどそのへんは全く問題なし。でした。
使ってるCPUが Core(TM) i7-2670QM CPU @ 2.20GHz、2201 Mhz、4 個のコア、8 個のロジカル プロセッサ

なーのーで、オンボでも実はそれなりにグラフィック機能はあったりね。


詳しい推奨スペは忘れましたけど、正直かなり適当なPCでも動きそうな数値だった気がしますね。ま、その基準のぱしこんでやってないんでわかりませんけど。


気になるなら再CBTやるみたいなんで参加してみたらいいんじゃないかな!



ダンジョンヒーローは12月22日(土)18:00 ~ 12月23日(日)21:00までの27時間
LASTクローズドβテストを実施いたします。



LASTクローズドβテスト

▨募集人数:3000名 (※前回CBTに参加した方は無条件で参加できます)

▨募集期間:12月14日(金)15:00 ~ 12月21日(金)23:59

▨実施日時:12月22日(土)18:00 ~ 12月23日(日)21:00

▨実施目的:前回のクローズドβテストで発生した問題点の改善確認

▨参加特典:個人用倉庫1ライン増加アイテムを1個(課金サービス開始後の1回目のメンテナンス時)

▨実装項目:後日発表致しますので今しばらくお待ちください。

▨注意事項

※ LASTクローズドβテストはサーバーやゲームのテストを目的としているため、人数を限定して
実施させていただく場合があり、一時的にログインができない状態になる可能性がございます。

※ 期間中、メンテナンスを不定期で行う場合がございます。
また、状況によってLASTクローズドβテストの期間を変更する場合もございます。

※ 参加特典はダンジョンヒーローのクライアントを起動し、ゲーム内にログインを行ったユーザー全員
  1アカウントにつき、1個配布致します。
※ LASTクローズドβテストで作成したゲームのデータは、LASTクローズドβテスト終了時に削除いたします。
オープンβテストおよび課金サービス時に引き継ぐことはできません。



今後とも『ダンジョンヒーロー』をよろしくお願いいたします。



あ、公式はココ
タルタロスサービス終了のお知らせwwwwww



はい。
まぁそのお知らせ出る前からだんぞんひーろーのCBTに参加してるんですけどね。
12月13日から経験値30倍らしいです。なんて半端な。赤石みならえよ。
課金アイテムも無料に・・・え、値下げ?
ちょっと何言ってるか分かんないっすね(´・_・`)
まぁ0円に値下げなんやろきっと・・・。


タルはまぁ13日からレベルだけあげてシナリオまじwwwwするとして。
ダンチヒが明日までCBTでございます。
今日で2日やったんですけどうん。まぁ感想とかぼちぼちかいてこか。

続きを読む

ラテ関連の方々がよく来られますね。
ごめんね!ラテのことかいてなくてごめんね!!11
しかも過去記事も実はいろいろ間違ってるところあるからね!!!1


どこが間違ってるかはいいませんけどね。間違いさがしやな。見つけられればあなたも立派なえれめんたるますたぁ(小笑)



最近のタルはというと特に進展してませんね。65になったぐらい。
で、おもったより攻撃力あがらなかったんで、装備の見直ししてます。
神獣15もって魔法8.7kしかないんですねー。


なので。とりあえずほしいものリスト。

神獣ベルト・腕+5↑
艦長のブーツ+5↑
なんか魔法あがるピナスネックレス
鋭利の67指・耳
血の色2セット

ってとこでしょうか。70来ればナイジェルもあるのでピナスと艦長は微妙なとこだけど・・・
ともかく神獣2つと血の色がほしいですね。ベルトは一応クリダメの+3もってるんでそれでもいいっちゃいいですけどね。
腕が製作書でとまってるのでがんばりたい。一番いいのを頼むうう

問題の血の色が2だと全部頭湧いてる値段ですね(´・_・`)
神獣15にくらべりゃやすいけどよお。
ほかのキャラもがんばりたいからどうしようかなほんとってかんじ。主にバルマン。
バルの武器も流れないので自作しようかな、と思ってます。
というのも59特化が実は結束いらねーからwwっうぇwwwだったのと、特化用の核がソロでも取りにいけるのでギリワンちゃんあるかな?って感じだからですね。
シミュレーターさんを信じると+10以降宝石Lv3つかえば装備20~60本ぐらい。大体45本前後で+13ができるようなので・・・あ?15とかなにいってんの。
13あれば無限15と同じような性能なのでこれでいいやとおもってます。物理強化なのに物理で無限にまけて精神が無限に勝つんですけどね。

バルはガルフが精神依存なのでそれもそれでアリや!物理だって20ぐらいしか変わらんしね!!1
と、思ってるのでさてどこから手を付けよう(´・_・`)ってかんじですね。
ああ、バルも精神防具と足かえてあげたいですね・・・


ともかく、飛龍と水龍に通いまくりながらどうにかして金策・・・うむ。無限15売るしかねーわなこれはwww
