タイトルって毎回困りますね。本文と関連させる必要は無いとは思いますけどw
どうせブログいちいちチェックしてくれてるひとなんてタイトルみて興味ねーややめよ、なんて人はいないですからねぇ。
ここずっと毎日てか昨日なんて1日2回も更新したせいか、左下のランキングさんがぐいぐい伸びてますね。
まぁこれ、なんで伸びてるって見てる層がそんな1週間ごときでにょきにょき増えるはずもなくじゃあどういうことなのって、あれなんすよ。
私がブログ書くじゃないですか。そしたら一応わたし変な文になってないか一応だけど見直すんですよね。
いやもちろん投稿する前にも見直すんですが、投稿した後もいちおう、ね。
とまぁそうなると自分で自分のカウンターぐるぐる回してることになってですね。
アクセス増えるわなwww
ついでに書きなおしてもまた見るんでかき直しがおおいとどんどんどんどんどどんどん


そういうわけなんですね。あんまやると恥ずかしいので大体意味が伝われば放置してますけどね。
でも漢字ミスとかは置いとくほうが恥ずかしいので修正したり。数時間経って気づくともういいやってなりますけど。



いやもちろん毎日更新してるから毎日見に来てくれてる人が増えたっていうのはあるんでしょうけどね。
でも昨日とか朝7時ぐらいに更新してカウンターみたら2/16のアクセス数14とかになってましたからね。
朝からこんなにひとこねーよwwww自演乙wwwww
って感じです。



まー暇つぶしでポチポチやってなんかランクアップとか言われてたらちょっとはやる気でますね。目的がすり代わ・・・ることはなないでしょうけどね。
相変わらず一切リンクしてないし^ー^
別にしたくないわけじゃないですが、探す人が探してみつかるブログ、というスタンスではありたいのでだからまぁ自分のプロフにキャラ名いれたりだとかそういうのしないんですが。
リンクされてるとこ増えてというか間違いなく95割たむー゚リンクのせいで見る人増えるんですがまぁいいです。



見てくれる人が増えるのはありがたいので。ただ別に秘密にしたいとかそういうわけではないですが、わたしはある程度やる気のある人じゃなきゃ相手したいとはおもわんので(ここはゲームの話ばっかなのでゲームのやる気ということになりますがあ)まぁ要するによくわかってないやつがよくわからんコメしてほっといたらおい相手しろよとかいうのはブログ上ではやりたくないので。
ゲーム内なら一からぺらぺら喋ってもいいんですけどね・・・



なんだか当初書く予定の話から別次元のことを書いてしまいましたが、最近そういうの多いしむしろデフォってきたなとか思ったり思わなかったりラジバンダリー。


長くなったので追記に分けようかあ一応
続きは・・・BGMのはなし?

続きを読む

特に何かあるわけじゃないんですけどね。
最近ブログを書くのが楽しい気がします。正確にはブログに書けることがあって楽しい、だとおもいますけどね。


とかいいつつ別になんかゲームで進展があったとかそういうわけでもないんですが、たまにはこうぼへーっと思ったこととかも綴ってみてもいいかなーって。


とはいえ所詮わたしの書くことなので結局ゲームかよwwwwってかんじではあるんですが。
最近・・・というかオンラインゲームって妙に長生きするとどうしてもPTでーPTでーっていう方向にはしっていくよねー
とか思うんですよね。
ラテールなんかはその究極系みたいなかんじで金策のコロ・・・はまぁギリギリソロPTでやれるもんだからそれでもPTいるけど中身はソロだし許すとしてもですね
まずデゴス。本国はともあれこっちの仕様だとまずソロはむりげー。いや安置削りでいけるとかそういうのは聞いてないです。
テセウスも・・・仕様変わった今ならどうなんだろうね。触ってないからしりませんがまぁソロ1級はさすがに厳しいっしょ。
この2つは1日3週制限あるし・・・百歩譲ってそれはPTコンテンツとしてあるのは認めてやろう!それが必須になりつつあるバランスはふざけんなってかんじだけどな!
実際オンゲである以上PTでうはwwwwむりwwwまじきちwwwwってのがあるのは楽しいからいいことだとは思うんですよね。
ただそれが制限ありーの、必須になりーのではユーザー間で不都合が生じてしまう原因にしかならないでしょう?と思うのよね。
周回制限とかかけるぐらいなら蹴り無効にするとかしたほうがまだましだっつーに。そもそも蹴りがある1職しかないうえに効いてしまう、制限あるではだめでしょう。FNOみたいな職を気軽に替えられるシステムでない以上は必須職ってあっちゃいけないとおもうんですよね。
あると有効、っていうバランスを目指すべきであって。
もしくはそれこそ取得アイテム自体は趣味の一品だとか、ある場面では結構つかえる、とかそういう仕様にすべきだとおもうんですよね。
ラテのことばっかいっちゃってますけど、ラテをよくやってるからまぁ例に挙げてるだけで最初に言ったとおり息の長いMMO全般で見られることだと思います。
こっちはかなりどうでもよかったんですけど何かしゃべっちゃいましたね。別にいいけどさw


でまたラテけちょんけちょんにしますけど、強力な敵をPT方向にもっていくのも大いに結構なんですけど一方でソロコンテンツも多少であれ確保しておくべきだとおもうんですよ。
ラテなんてとくに名誉っていうシステムがあるのにこれがPTだと最大8倍も増えてしまう仕様でっていうか8倍取得前提みたいなバランスなんですよね。
PTのつよみとして8倍取得あるのはいいけどさ。それが前提っておかしくねえ?
っておもうんですよね。ましてIDではなく通常狩場で入手できるものなのでそれこそソロゲー向けじゃないですか。

まぁPTだと更に取れる、って仕様は残しても悪く無いとは思うんですけどね。ただPTを組むデメリット・・・とまではいかないにしても例えば名誉のコインも実装されてるじゃない?あれを名誉狩場からドロップするようにすればソロでもそこそこ名誉かせぎーの、PTだと8倍はあるけどドロップは少し期待できないってなりーのでこういうバランスだとイイと思うんですよね。
ま、ドロ率はいろいろ考えておく必要があるとおもいますけどね。


そうそう話が戻るようなそうでもないような感じなんですが、そういう意味でroloやってた頃はソロゲーコンテンツが豊富でもちろんPTじゃないと厳しい敵とかもいてそいつからのレアドロも重要だったりだとか。そういうのはあったんですが、あくまでどこまでレベルが上がってもソロで収集できるアイテムも重要で。
そういうわけでPTない?じゃあソロでいろいろしてよ→ちーっす^^→ほななんかしよかwww
みたいな感じでした。必須職ってほどのものも特にはないですしね。もちろん最適職が存在するのは確かですが。
まぁそれがないと職わけてるいみはないよねw
何事も加減ですよ加減。


そんなこんなでソロでやることがしっかり用意されてるので今みたいにだれもひといねーしやれることねーなー。
ブログ書こ。なんてことにはならなかったわけですね。ブログネタとか大量にあったけど書く暇あったらソロでやることやるしwwwwっていう。


そう考えるとやっぱroloは神ゲーだったなーと思えますね。レアアイテムも下位素材を集めまくれば交換可能だったりしたのもよかったですね。
それがゆえにすげー、あのアイテムもってる!!11っていう感動はないんですけどねぇ。ただレベル制限してどのレベルでも気軽に遊んだりだとか普通に低レベルミッションも通わないとレア精錬できないとか、そもそも職とるたびにLv1だし低レベル装備つくりまくりだとかまーそういうことで装備の数すげえ!っていうのはありますけどねwあの人5レベ毎に装備用意してるよwwww的な。
それすらもわりと普通になってきてましたけどね(´・_・`)



話がどんどんずれていってますが、要はソロゲーでぃすりすぎっしょ。って話なんですね。
オンラインなんだからソロとかwwwwwなんて思う人もいるっちゃいるとおもうんですが、オンラインだからこそ時間が合わなくてほそぼそとしてる人もいるとは思うんですよね。
たまに時間合う人もいるけど、必須職いないしー。周回制限あるしー。なんてなってたらもうどうしようもないですよね。すごくどうでもいいんですがぐーぐるIMEさんって優秀で今どうしようもないって打ったら変換候補に「どうしようもない僕に天使が降りてきた」って出たんですね。不覚にもワロタ


だからーそのですね。PTでしかたおせないからすごい!PTでしかたおせないからこんなすごいアイテムでるよ!!11
っていうのは方向性として少しちがうんじゃねぇのお?って思うんですよね。あくまで私はですが。
だからモンスタータワーみたいな個人で行ってクリアする。特別なアイテムでる。
というのは間違ってないと思うんです。かといってソロゲーまんせーではオンゲとして意味はあるのか。チャットある時点でオンゲはオンラインとしての要素はもうほぼ完成だとおもってますけどね。あとはせいぜい露天やらオークションやらの物流です。



このへんはどうなんでしょうね。オンゲいくとオフゲに戻ってこれないってよく聞きますけど、それをガン無視してオフゲしまくる私だからこその考えでしょうか?
案外オフゲする人多いと思うけどねw
PTでやるとちょっと効率でるけど、ソロでも十分たのしめる。そういうバランスが好みだよってはなし。すくなくともPTないと動き出せねぇ・・・って糞というかただの欠陥ゲームだとおもいますけどね。私は。

続きを読む

cap0022.png



ドヤァこのATK!!11フルバフかかれば1000普通にこえるで!
前回の記事よりスーパーぱわーあっぷしました。
レベルは1しかあがってませんけどね。一体なにがあったのかというと。











cap0023.png





デデーン!!!!
ドヤヤァ。+7強化にランクブレイク!!111
るしぇぼおにはそれぞれ装備品にランクがあってI.P.S.G.D.U.Rの順かな?で強くなっていきます。
ちなみにこの野太刀くんの元のランクはPです。
まぁ私がやったわけじゃないんですけどね。安くかえました^ー^
まぁ要するに中古品なので結晶が中途半端理だったりとかもしますけど、そこはおいおい埋めていけばいいでしょう。


あ、今まで使ってたのはこんなの。



cap0024.png


まーATKこそぼろまけしているとはいえ紅蓮*2のおかげで火属性ダメージが30%あっぷ!SP消費をみてはいけない。
現状では火属性だとそんなに大差はないかんじですねー。
野太刀君自体にも属性はついとらんので、-50%↑もあれば弱点属性武器つかったほうが一応ダメージはでるみたいですね。
ボスは弱点無しがちらほらいるのでそこで頑張ってもらうことに。



ただ最近ちょっとなやみがあって、火力が伸びすぎて盾役がヘイトスキル連打してもボスのタゲを奪ってしまうという。。。サーセーン
遅れて攻撃参加したりだとかしてやってみては居るんですが、恐ろしくタゲを奪ってしまうようです。
まぁそのへんのSV型が2kとか出してる横でひとり5kとか6kとかバシバシだしてるような子ですからね。
予定ではSTR99になるまで振ってしまうつもりでしたが、あまり火力が伸びすぎるのもちょっと考える必要が出てきたので。
いやいずれSTR99にはするんですけどね。ただ盾役のヘイトスキルもCT0ではないのでCTの間は盾も攻撃してヘイトを稼ぐわけですが、稼ぐための火力が低いからまぁこういうことに。
盾役の火力がそこそこ追いついてきた時点でまたSTRあげ再開かな?

とりあえず今やることはFAI12ふってヒーラーをいつでも取れるようにしとくことですね。
アサシンはまだとってないのでー、つってもとったところでクラス削除のハンマーがいるんですが。
そういう下準備をしつつ。メイド長とるとまたATKが10%アップしたりするのでひぢからがふえるう。
まぁその頃には盾の火力もどうにかなってるでしょう。
あとはどうしようかなあ。とりあえずLv100ぐらいでSTR99にしてそこからDEX振る・・・かVIT
DEXは的中が必要かどうかわからないというのがあるで少し考えないといけないですね。
前回書いたとおり聖霊の問題があるのでできればDEXに振りたいですが、そろそろ耐えるのも厳しくなってる以上VITにも少し割いておきたいですしね。
いわゆるバレンタインデーという日でしたが皆様はいかがでしたでしょうか。
まぁもらってようがもらってまいが気にすることじゃないと思いますが、気になる人は気になるんでしょうね。
個人的にはなんとなくこいつがどれくらいもらってるのかぼっちでしょんぼりwwwwしてるのか気になるところですがラテールしてないからいじり倒せない(´・_・`)
あ?う●こまんは先に職安いけよwwwwww
イイ仕事ない???





      /    ./:::ヽ、   :::      \
    /   /::::::::::`丶、  ^,,.. -- 、   \
    ノ:    /´ヾl ̄  ̄ ノ  y     \  ヽ
   ノ:    ノ::.r'7^    〈  〉      .l  :|
   !:    ゙y´ :{  ___ /  ヽ_________  |  :|
   !:    {l N-‐''゙        ____  ヽl  :|
   !:    リ、|  ,.-‐-、. `Y:| ィ::::::::ヽ  リ  :|
   |l:   / ヽ_イ::::::_ノ   |:l ヾー┬''゙ ヽ  :|
   |l   ∧  ``T´______人_____ _,」   |  :|
   }!.   { l',    ゙r   Ш    レ''"`7!  :}
   |.   l ドf ̄`ヽl ,_,. ===-、,     ,'  ::|
   |:   } ト-゙、    {l::r'"`:i:'"`lリ    ノ   .:|
   |:   |  !::::::ヽ   ヾ、__,〃   ,イ    :|
   |:   |l:::: :r=辷_\  `二二´  /_」    :|
   |:    |{ |:::: :ト---:\    ,ィ'゙二.|.     :|
  |:    |`ー':::l:.:.:.:.:.:.:.:.:.、`''''''''.:.:.:.:.:.: /|     :ヽ
  |:     |`ー、::|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|      :|
 |:     |ヽ l{く_:.:.:.:.:.:..:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:_/:|      :|
 |:    ''"|ノ`ー.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|      :ヽ
 |:     |.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.::.:.:.:.:|     :ヽ

                                       _
|  \  _|_|_   ┼  ┐  | \  _|_|_    |____/_   /
|    |   | __)   _|_   |__   | __)  / | / ヽ /⌒ヽ
.レ        |     |_|    __|   |    ヽ_/ヽ ノ   __ノ











どっちなんでしょうね。
まぁいわゆるヤリタカッタダケー
せめてWIZやってるときにそれやれってかんじですね。今回もるしぇ記事ですけど上のいわはらうぇいはるしぇぶほほwwwとはまったく関係ないです。



でLCBなんですが、今こんな感じ
cap0021.png

みょんかわいいよみょん。しかし勝手に二次転載してもいいのかよこのゲームってかんじですねー。まぁもちろん顔グラは自己責任なんですが、ひがしかた結構多いね。まぁ人気なのはええこっちゃ。
ギルド名はとくに何も考えずに思いついたのが某反政府テロ組織だったのでつけました。なんで思いついたと聞かれるとこまるんですが、まぁでも響きはいいよね。
最初はフルでMafty Nabiyu Erin にしようと思ってたんですが、文字数制限に引っかかりました。
そうそうキャラ名が元のあでるちゃんになってるのも同じ理由です。えぜるつってん
このゲーム大概全角6文字までなんですよねー。なので結構そこでひっかかる・・・こまったちゃんですほんと。


そこはおいといて、うちの子はSTR特化振り!です。
ほんとは始める時SV型でV>Sぐらになるかなーとおもってたんですけどね。
下の方みてもらえるとわかるんですが、聖霊技のとこにおもいっきりDEX+って書いてますね。
まぁつまりそういうことです。DEXが伸びます。ちなみにVIT聖霊もいますがなぜかDEX聖霊にしました。
いやぁ、たむおくんが支援タンクだからここは火力につながるDEXとっとくかー
なんて思った結果がザマァ━━━━━━m9(^Д^)9m━━━━━━!!!!!!
あ、STR聖霊はないです。
DEX自体は物理的中、クリティカル率、詠唱速度に関わるステータスでして。
ラテで考えるとクリ率!!!111だいじやろ!!111
ッテ感じなんですがこっちではそうでもないです。
白ダメで9kぐらいでてもクリで11kぐらいっすね。
1.2倍wwwうぇwwwww
まぁ正確には倍数じゃないと思うんですけどね。ざっと見た感じ武器の最大攻撃力適用されて(クリ時はダメージがブレない)相手の防御力を無視するかんじ、でしょうか。
まぁ防御設定がそんなにマジキチな敵がさほどいないので、大した火力につながらないということですねー。
的中があがるので大事なスキルではありますが。レベルがあがれば勝手にHITは伸びるので最終的には優先度の低いステとされてる感じですね。
でも現状でHIT足りない敵結構おおいんですけどねwwうぇwww


まぁなんであれ聖霊がDEXである以上、のばしてクリ率100%にしてちょっとでも火力のばす。って方向にしてあげたいわけですねー。
ステ振りの上限は99(開放とかで120,転生で140までいけるらしいけど)なのでどのみちSTRMAXまでふっても余りますしね。


ああそうそうこのゲーム役割分担がしっかり必要で、タンクならタンク、火力なら火力と分けてやって行かないと色々と厳しい。最初はタンク兼火力なんてのもできますけどね。60とか70あたりから結構つよいボスが増えてきて防御特化がヘイトすきるでタゲとりつつ、火力が殴り殺すってしないと火力が耐えると痛くて壁が攻撃しても自然回復に勝てないとかいう現象がおきます。
そういう分担って結構好きで、まぁ普通のオンゲならそういうゲームなんですが。ラテールがおかしいよね。火力orスタンor民()
とはいえるしぇぼおも基本的に火力職なんですけどね。大雑把にいって

ソードマン(片手)冒険者が壁
ソードマン(二刀)ガンスリ系が単体物理火力
マジックナイトが範囲物理火力
エクスマスターはその間をとったかんじ。
マギウスが魔法火力(単体複数どっちでもいける!)
ヒーラーメイドが支援回復とか壁とか

みたいな感じでしょうか。基本はですけどね。殴りヒラとかもいるのであくまで基本です。マジックナイトも壁できますしね。ステ振りに左右されるところではあります。
独立色はもうなんでもできるって感じなイメージですね基本。とってないし知りませんけどね


なので私は火力特化!という形で生きていこうと思ってます。
もし死んでもサブでマジシャン育ててるからそっち育てるだけです。大魔法たのしいよ大魔法
またこんどPT動画とかもあげてみましょうかー。
るしぇぶおおお記事です
昨日みたいに流されたりしません。
ラテになんか絶対まけない!!1111




ラテには勝てなかったよ・・・





なんてことはないです。
そもそもやってないからネタないしね。
るしぇぼおなんですがいつものごとくメモ帳ですね。
職ですけどフライシュッツとるといったな。アレは嘘だ。
詐欺はよくないですが自分に嘘をつくのはもっとよくないのでいやそんなこともないとおもいますが、まぁあれは嘘です。
色々考えた結果
冒険ソードマジナイメイドリブラ白
は確定。ただしアーチャーマジシャンは固有を消すわけにはいかないので移したりだとかそういうのはします。
AGIも12振った以上一応アサシンもとります。これもあとでリブラに突っ込むと思いますけどね。
で上記の職だと6職なわけでのこりなにのこすのってはなし。
これもまぁ迷ってます。たぶんヒーラー残すのが楽だとおもいますけどね。
でソードマンというかブレイバーなんですが有用スキルがあったのでそれも突っ込むことに。2次枠つかっちゃうかんじです。
詳細であげていきましょうかあ

(ノ∀`)アチャー
イーグルアイ(必須)
アルファコントロール(必須)
オプティカルアジャスト(どっちでも)
ウィークネス(必須)

朝日
黒滅研究知識(必須)
閃身(必須・・・?)
幻影身法(そもそも前提だし・・・)

平社員
ヒール(いらないんじゃねぇのww)
3色シール(必須)
アストラルプロテクト(必須)
エルフィル(閃身あるならどっちでもいいきがするんですけどお)
リキュア(前提がwww前提がwwwwこれはとれないですねブホホwww)

本気じゃん
4種マスタリ(必須)
フォースリアクション(必須)
瞑想(枠ないだろうしいらんやろお)
石化or凍結(枠ないんじゃねえ?)

冥土
おまえにつかう枠はない

X'master
纏気無想(必須。どのみち前提)
龍気門(必須)

武礼葉
境地(必須というほどではないにせよATK増加にOCP減。ブレイバーはこれだけ要移植)


ヴァンレース(閃身があればry)
ロッシュファレーズ(補助が使えるという意味ではあり?)
ヴォルカーン(魔職がいると便利ではある)
ダンジェルーマレ(必須な気がする)
プロキュス(詳細がわからないからパス)


でしょうか。二次枠は境地と白スキルだけ、で必須は実質2つ。
こうなるとスキル数からして残したいのはマジシャンかヒーラーですね。
となるとヒーラーけしてマジシャンのこしたほうが瞑想のSP回復(いらんといえばいらんのですけど)があるのでやや有利かな?
あるいはヒーラーのこせばフォトンシフトで閃身がひつようなくなる、というのはあります。
とおもったけどフォトンシフトCT2秒なんですねはい没。
ヒーラーにしんでもらいましょうか
となるとなんと前回だか前々回だかの記事で一番最初にけされたマジシャンが残りましたね。やるじゃん。
で、スキル数計算してみると
1次11で2次が2ですね。おーやるう。
やや枠が余ってる感じなので、必須ではないスキルも適度に。
2次枠なのがやや不安ですが、白のスキルいれてもいいかな。
とか書いてて魔王の存在わすれてました。根底がーくつがえったーー

そうなるとマジシャンも首ですかね^^
うーむなやましい

続きを読む

ラテ戻っても楽しめそうな気はするんですが。一応大型アップデートは来ましたしね。


とは思うものの、一度離れると戻ってくんのめんどいんですよね。今やってるゲームがよっぽど詰んでるか、普通に終わっちゃうかしないとなかなかふんぎりというものが。
アプデきてからみんなブログ更新して、まぁ要するにモンタワ関連の攻略なり感想なり書いてますけど何処読んでもエレマス詰んでるんじゃねーのこれwwwとしか思えないんだけどそうでもないのかなー。


つかレイレイとかマジ無理なんすけど。よっぽどHP下げてくれてなきゃチュー飲んだって1匹も倒せねーよまじ。
画面両側に大砲でふっとばし???おめー飛んでく距離と射程次第じゃクラウン終焉じゃねーかまじwwww
クラウン終焉=エレ終焉ですからね。基本的には。
まーやったことないんでわかんないすけどねえ。
まーエレ的にはそっちよりもV強化のほうが本命な感じですけどね。
見てないからしらんけども魔力がそのまま属性になったのかな?
馬wwwwwおい馬wwwwwwは闇ワンチャンまだある書いてましたけど、あれ仮に属性が強化ごとに+1でもワンチャンねーからな。


まぁ大小12-12のV+11とか持ったこと無いんで私のも予測でしかないんですが。
属性抜きにしてもVの性能ってどんなの?っていうと
+10で最小15%タゲ減10%クリダメ15%
+11で最小20%タゲ減15%クリダメ30%
なわけですね。一方で闇はというと
+5で全属性72とえんちゃレベル13(実質大小10~24%)
ここで属性+って結局何なのという話しなんですが。
過去したらばでは属性3がおおよそ大小1%(大0.5%小0.5%)ほどに相当する、って話なんですが。
なんでそうなるのというと実にシンプルな話でまず属性値というのは
Lv+9
が基本値としてあり、そこに武器石マスタリの分だけふえるということになります。図鑑等もありますけどね。あるんだけど起動してなくてデータがないし拾ってきて合計だすのも面倒なのでここは無しにしておきます。
そもそも図鑑でるまえから言われてた数字ですので。
ということは193の時点で素の属性値は193+9の202になります。
で、コロ石だと+9で390なので合計は592。
さらに上級マスタリで+10されて602。
そしてコロ杖+9は属性+61です。
おおよそ600のところにおおよそ60増えるので10%増しになるわけですね。
素が10%増えたということで大雑把に大と小が10%ずつの20%増しになるわけで
要するに属性3あたり大小1%になる、っていう話だったんですね。
実際エレマスにはコロ防具しかなかったころには追加ダメージとか存在しなかったので(魔力による追加ダメージはやや不明ですが、図鑑実装前で魔力1200↑追加ダメージ換算で360もなかったきがするのでおそらく誤差なんでしょう)検証結果としてもあまりブレなかったわけですね。



そういうわけで闇の属性72ってどういう効果なん?という話になると
およそ600のところにおおよそ70ふえるので大雑把にいって11.6666....%増えてるわけですね。
なのでこれも大雑把に大小23%程度と見ていいと思います。
でそこにELv13の平均で+17%とかんがえて実質的な能力としては大小40%増し、というわけですね。


さて一方でVですが、非常にわかりにくいところですね。
まず+10で話を進めましょうか。
タゲ減10%ってどの程度?という話なんですが、ぶっちゃけわかんないです。
試さないとさっぱりわからないです。そして試す元気もないです。
わかんないですが、以前こいつこんな記事書いてまして。
魔職のタゲ減は物理より効果高い!!!111とかいう眉唾な話もよく聞きますが、真偽はさだかじゃないよね。つーか実際のとこそんなに詰めなかったからって言うだけじゃないのって気もしますがそれはさておき。
ここではわからないものなので一緒ということにしておきます。たぶんそれでもVが強いからね^ー^
で、減少12が大10小10よりも高いということで結論として出たんですが、ここで欲しいデータは減少10。
まぁおそらく誤差ですけど一応減少10≒大9小9ということにしておきましょうか。
そうなるとV+10の性能はこの時点で
最小15% 最大9%最小9%クリダメ15%
要するに大小33%クリダメ15%なわけですね。
さぁどうですかね。+10の時点ですでに大小7%とるかクリダメ15%とるかの戦いなんですね。しかも今実装されてるVの属性は考慮外でこれですからね。
この時点でどっちが強いとはいいませんが、エレやってる人なら間違いなくクリダメ15%取ると思いますね。
闇石でクリダメが落ちたっていうのも大きいとおもいます。
いやたぶん大小7とクリダメ15の期待値はまじ多分ですけどよくてトイトイ、贔屓目なしだと大小のがつよい、と思うんですけどね。
ただ使い勝手の問題で、結局のとこエレが大小7上がってどうなるのという話なんですね。
もとの大小が高いから~とかそういう話ではなく、たとえば通常スキルなんですが、こいつが火でもなければ終焉してる火力なので大小7あがったところでID全般では白KBなんて見込めないんですね。
コロ限定で話していけば竹前だと一部それでもKBしますが、きつくなる竹奥でKBできなきゃ使い勝手としてはソロ竹回すのでもない限りはクリでいいんですよ。
だからってクリダメ15%のが使い勝手いいの??という話なんですが、KBという話を引き合いにだせばさすがにエレの通常がゴミとはいってもフル分散したってクリ出りゃ15%なくても一応KBはします。
ただエレのクリが上がる意味はそこじゃなくて、5次ゲーしてるときですね。
エレマスちゃんもがんばれば竹奥でも5次で旧カンストダメージはもちろんでます。
が、旧カンストダメージがでるからといって死んでくれないのが竹奥。
竹割り後すぐでてくるマリオの時点でHPは119,201もあるんですねー。
この辺まではBAとればなんとか・・・程度にクリで一撃だせなくもない・・・とはいってもかなり厳しいですが

まぁそんな感じで一撃じゃないんですよね。仮にクリで120k出てるとしてもその後はもう無理。
クリ120kもだそうとおもったら実際クリダメ合計(初期値を150%とあわせて)350~400%ぐらいいるとおもうんですが(調べてくるのがry)
400%だとしてそこから15%ふえるとおおよそ124.5kほどのダメージになるわけでして。
これどれぐらいなん?っていう話になると[上級]リリパット曲芸隊175Lvが124,593なので大体そのへんです。
なんだよ4匹分かよwwwwッテ感じかもしれませんが大小7%じゃこれが1つも変わらないので大きな違いです。
いや計算してないからわかんないけど。
大小も300近く伸びてる中での7%なのでフォッフォッフォッwwww
そういえば以前大小大雑把に計算した記事ありましたけどアレ大嘘もいいとこですね。
虹ジェムとかなんかいろいろつけ忘れてました。普通にあれより高いです。


まぁあとはメテオの伸びもよくて使いやすい、ってイメージでしょうか。
PTならさほど変わらんのですけどね。誰かが殴ってるでしょうからクリ出れば大体一撃ですし。
ただしクリダメが高いほうが目に付きやすいので見た目上は強くみえるとおもいます^^
制作難易度はさほど変わらんと思います。
V10強化が累計0.78%(+5まで安定きたので今はもっと高いです)
闇が10-10から13-13で2%ちょいぐらい
Vも12-12にするから明らかV+10のほうがしんどいですねサーセン



まぁこんなとこでしょうか。V+11の数字も上でだしましたけど10でこれなので闇が惨めになるだけですよね。
しかも現状だと属性ついてるしwww
つーか最初ちょっと書いてるしぇぼおの事書こうとおもってたのにこれだよ。
なんだかんだラテール愛してるみたいですね。


ウィキにVの属性乗ってたので続きは新Vと闇の比較。というかVの実用最低限を考えてみようかなと。

続きを読む

嵌ってますね。今日もメモ帳


金策が前回の記事通り店売りしかないのでえ
収集クエで増えるアイテム
左の数字はカウント
61~70
覇者の鉄拳
1神秘の鉱石 80(ゴーレム)
1ミノタウロスの毛 10(ミノタウロス)
1鉄の鎖 50(ハンマーオーガ)

レブルスター
2神秘の鉱石 60(ゴーレム)
1ダークソウル 60(デーモンロード)
1人工の筋肉 60(エレクトール)

メルフェスの腕輪
2ダークソウル 50(デーモンロード)
1奇妙な花のつぼみ 50(サベージラフルーズ)
1ホーリーコア 10(ゴーレム)
3神秘の鉱石 40(ゴーレム)
1人工の心臓 30(エレクトール)

女神の涙
1サベージラフルーズの破片 25(サベージラフルーズ)
2ホーリーコア 30(エンゼルフィアー)
1光の元素 20(エンゼルフィアー)

カオスロード
1壊れた石像の兜 65(ゴーレム)
3ダークソウル 75(デーモンロード)
1天使の羽毛 75(エンゼルフィアー)

青龍のワンド
4神秘の鉱石 60(ゴーレム)
2ミノタウロスの毛 70(ミノタウロス)
2サベージラフルーズの破片 1(サベージラフルーズ)

如意棒
5神秘の鉱石 90(ゴーレム)
3ミノタウロスの毛 10(ミノタウロス)
2ホーリーコア 1(エンゼルフィアー)

プレートブーツ
1魔神の血 1(エルダーデーモン)
1エルダーデーモンバッチ 1(エルダーデーモン)
2天使の羽毛 80(エンゼルフィアー)
1ミノタウラーのひづめ 80(ミノタウロス)
6神秘の鉱石 80(ゴーレム)

時空の彼方の魔剣
1悪魔の血 40(ガーディアン)
1闇の元素 40(デーモンロード)
7神秘の鉱石 40(ゴーレム)
1ミノタウロスバッチ 20(ミノタウロス)
1バフォメットの大鎌 5(バフォメット)

幻の聖剣
1天使のチャーム 45(エンゼルフィアー)
1乙太の魂魄 40(エンゼルフィアー)
8神秘の鉱石 40(ゴーレム)
1巨大鳥の羽毛 35(グリフォン)
1キングジョニーの牙 5(キングジョニー)


神秘の鉱石がぶっちぎり。


51~60
絶雷風姫
1風の元素 55(風のファグノシス・マキナ)
1秘銀 70(リビングアーマー)
1金水晶の原石 70(妖狐)

犬のしつけ棒
1野獣の血 80(変異ヤングリザード)
1闘志の証明 60(アルマーラー)
1サメの牙 60(ワイルドジョニー)

デルバスター
1ガングリップ 70(スカルガンマスター)
1火の妖精の燐粉 60(フレイムピクタル)
1空っぽのマガジン 60(スカルガンマスター)

邪神の囁き
1オーガサイン 50(鎌イタチ)
1邪悪な思念 50(鎌イタチ)
1デビルコア 50(キラーテディ)
1ダークソウル 40(デーモンロード)
1闇の元素 40(デーモンロード)

天使の短剣
2火の妖精の燐粉 70(フレイムピクタル)
1スノーピクタルの魂魄 70(スノーピクタル)
1ひび割れた鎌刃 30(キルソーサー)
1巨大鳥のくちばし 1(グリフォン)

バルバレル
1ガンバレル 70(スカルガンマスター)
2闘志の証明 60(アルマーラー)
1コーティング弾 60(スカルガンマスター)

賢者の石版
1ホーリーコア 20(エンゼルフィアー)
1魔の元素 70(ダークレイス)
1黒水晶の原石 70(キラーテディ)
1光の元素 10(エンゼルフィアー)

邪神のロザリオ
3火の妖精の燐粉 50(フレイムピクタル)
2サメの牙 50(ワイルドジョニー)
1ホーリーシャード 10(スノーピクタル)
1デビルコア 10(キルソーサー)

メギドラクロース
1龍の血 80(レッドホーン)
1錬金用元素 40(メガアックス)
1壊れた甲冑 40(ブルジャイアント)
1トラトカゲの爪 70(リザードマン)

双刃・月天
1緑水晶の原石 80(風のファグノシス・マキナ)
1石像の破片 50(メガアックス)
3闘志の証明 50(アルマーラー)

ロレイロッド
1デーモンの心臓 60(アルマーラー)
1邪悪な思念 80(レイミエル)
2黒水晶の原石 45(キラーテディ)
2闇の元素 10(キラーテディ)

夜叉の拳
4闘志の証明 40(アルマーラー)
1サメのひれ 80(ワイルドジョニー)
1錬金用元素 1(アイスドレイク)

シルバークラブ
2秘銀 80(リビングアーマー)
1トラトカゲの爪 80(リザードマン)
2魔の元素 60(ダークレイス)

マジッククラブ
4火の妖精の燐粉 60(フレイムピクタル)
3サメの牙 60(ワイルドジョニー)
2錬金用元素 80(メガアックス)

レイジングシール
3秘銀 40(リビングアーマー)
1折れた大剣の破片 60(リビングアーマー)
3錬金用元素 70(メガアックス)

サンドラ王国の鎧
4秘銀 45(リビングアーマー)
1甲冑の破片 40(リビングアーマー)
2壊れた甲冑 40(ブルジャイアント)
白の染料 20

アイアンワンド
5秘銀 50(リビングアーマー)
2石像の破片 50(メガアックス)
4錬金用元素 50(メガアックス)

貴族のカクテルドレス
1小さな洋服 50(レイミエル)
1彩玉 40(ハンマーオーガ)
1漆黒の髪の束 40(ウサ耳ワラシ)
白の染料 20

覇者の剣
1ミノタウラーの鼻輪 75(ブルジャイアント)
2折れた大剣の破片 80(リビングアーマー)
1天使の羽毛 10(エンゼルフィアー)

ドラゴンスレイヤー
1龍の心臓 80(レッドホーン)
3折れた大剣の破片 80(リビングアーマー)
1神秘の鉱石 55(ゴーレム)
1スパイラルバッチ 1(スパイラル)

修羅の拳
2神秘の鉱石 80(ゴーレム)
1悪魔の血 80(ガーディアン)
2ダークソウル 50(デーモンロード)

ブラックガーター
1巨大鳥のくちばし 30(グリフォン)
1金獣の牙 30(ロックドレイク)
2サメのひれ 30(ワイルドジョニー)
6秘銀 30(リビングアーマー)
黒の染料 30

ブルーガーター
2巨大鳥のくちばし 30(グリフォン)
2金獣の牙 30(ロックドレイク)
3サメのひれ 30(ワイルドジョニー)
7秘銀 30(リビングアーマー)
青の染料 30

スカウターシャツM&F(二種あるのでカウント2倍)
2乙太の魂魄 50(エンゼルフィアー)
2ダイヤモンドの欠片 50(キマイラ)
2サイレンの髪 5(オルトゥス・サイレン)
白の染料 15
黒の染料 15

ソードグレスMF(二種ry)
2ミノタウロスバッチ 50(ミノタウロス)
2魔神の血 15(エルダーデーモン)
2火龍の舌 5(サラマンダー)
白の染料 15
赤の染料 15

夜鴉騎装MF(2種)
2布 100(キラーテディ)
2ユニコナイトの角 15(ユニコナイト)
2魚のうろこ 100(イグフィッシュ)
青の染料 30

ナグレムMF(2s)
2邪悪な思念 50(スパイラル)
2黒い毛皮 100(ニャンジャ)
4ダークソウル 60(デーモンロード)
黒の染料 30

アルディレート
2龍の血 100(レッドホーン)
3壊れた甲冑 50(ブルジャイアント)
2悪魔の血 100(キマイラ)
8秘銀 50(リビングアーマー)

レグベーシス
2小さな洋服 50(レイミエル)
1妖力の紋章 100(妖狐)
1細い糸 50(ダグヘッズ)
青の染料 30

グレイダートMF(2)
6火の妖精の燐粉 100(フレイムピクタル)
2トラトカゲの牙 50(リザードマン)
3彩玉 100(ハンマーオーガ)
石像の破片 50(ゴーレム)

ゼロススーツ
3サメのひれ 50(ワイルドジョニー)
3魔の元素 100(ダークレイス)
3魔神の血 50(エルダーデーモン)
青の染料 10

アヴィルスーツ
4サメのひれ 50(ワイルドジョニー)
4魔の元素 100(ダークレイス)
4魔神の血 50(エルダーデーモン)
青の染料 10

秘銀さんさいきょお。地味に神秘の鉱石もあって61~もふくめて恐ろしい数に。ここまでやってエクセルで並び直しスレばいいだけって気づいた。しょおーん

続きを読む

まともなゲーム紹介もしてなかったので。



とはいえ他のゲームもまともに紹介した記憶がない気がしますけど、まぁうん。



面白いかって聞かれると結構面白いです。
まず初期の職業に冒険者・ソードマン・ヒーラー・アーチャー・アサシン・マジシャンの6つがあります。
冒険者は全キャラが共通して持っている職業。のこり5つの中から初期職業としてひとつ選びます。
選ばなかった職も後々とることはできますが、初期職業以外の2次職にはなれません。
なので最初に選んだ職業がメイン職になるわけですね。
ちなみに2次職は別枠ではなく1次職からの上書きです。
また複合職というのもあって、上記の職で該当する2職をそだてると新しく(上書きではない)入手することができます。
複合職はガンスリンガー・マジックナイト・エクスマスター・メイド(バトラー)
の4職。これらは前提職さえみたせばいくつでも取ることができます。
また複合職にも2次職がありますが、こちらは初期職業に関係なくいくつでもとることができる、だそうで。こちらも別枠ではなく上書き。
更に独立職というのもあって、結局タダの1次じゃね?ッテ感じですけどまぁようするに強い職です。
ヴァルアモス・リブラギアス・クレアブランジュ・アンクノワールの4職。


結構な数をだしましたが、全部取得できるわけではなく、最大7職までしか保持できない仕様です。転生すると9つまでもてるように。ただしヴァルアモスが取得不可。
さらにヴァルアモスをとった場合は冒険者が強制的に削除されます。
ちなみに最大が7であって最初は2とかそんなの。クエストをクリアしていくことでもらえるLINK.EXPをためていくと少しずつ開放される仕様です。


とまぁそんなかんじである程度自由度がありつつ、個性がありつつ。の感じですね。
こういう系のシステムは職業バランスってのをあんまり考えなくていいのが特徴ですね。考えなくていいっていうか取り方次第で対応ができますね。パッシブスキルはクラスを取得していれば常時発動だしね。


で、ステータス。いっぱいあって基本的に特化すればはずれはない。はず。ただ物理型でDEXあげるのは結構ディスられてるみたいです。ラテールとはおおちがい。とはいえ的中に関わっているのであげないと当たらない敵にはとことんあたらない。あ、魔法は必中です。
必中だけどDEXで詠唱速度が短くなるので現在ではDEXふらない魔はありえねーってれべるみたいですね。
ただし半端にふるといろいろ痛い目みます。しかもステ再振りがLv100でのヴァルアモス取得か、120↑での転生でしかできないので超痛い。まじ課金でいいからだしてほしいなー。あ、スキリセはちゃんとあります。

更にもう一つ重要なのが聖霊。4種あってそれぞれステータスを20%アップさせてくれます。
そしてこれもかえられません^^
わたしはマジックナイトでDEXとっちゃったのでかなり終焉っぽい^p^
ステ振りがいわゆるSV>D型で超終焉。最近になってがんばってSD型の火力特化にしようとがんばってます。
とはいえ物理はまずSTR99としなないVITorあたらないAGIがないと厳しい模様で。。。
DEXがなかなかあげられねー。



とまぁこういうことに陥るゲームです。ラテなんかよりもはるかに基礎ステの依存度が高いのでそういうところはちゃんとカバー出来るようにすべきだとおもうんだけどなあ。



装備に関してはまぁ課金武器、ってのはないのかな。武器はたぶんないですが、防具はあります。
もちろんダーツ系で物によってはかなり高性能。5000円ぐらいぶん投げてみましたがあたるわけないですね。
ちなみに取引できます。のでゲーム内マネーで買う人も。
武器の強化等については保護売ってたりしますね。ただ保護しなくても100%強化するアイテムとかどこでとるかはしりませんが、露天でぽつぽつみかけますね。
更にラテでいうエンチャの部分も失敗してもパズル(結晶)が破壊されるだけなのでぬるげー。ただし結晶自体はモンスタードロップと課金のランダム袋のみ。ドロップ率はどれもエグいですね。ラテで青文字狙う感じです。


で、このゲームモンスター倒してもお金入らないんですよ。WIZですら低確率で出てましたが全くない。
なので金策はアイテム店売りしまくるしかないです。が、このゲームクエストをうけるとそのクエに必要なアイテムのドロップ率が上昇します。ついでに重複します。
なので、コレを利用してクエ受けまくってアイテムドロップあげまくって売りまくる。って戦法ですね。ちなみに泥率は100%こえます。受けまくれば1匹からアイテム5個6個とかよゆうです。
ただしクエ分あつめきっちゃうと泥率アップはきえさるのであつまった売って~ってかんじです。なので篭るにしても街にいったんもどって・・・なので金策はありと集中力きれやすいですね。



レベルは結構さくさくあがります。私が火力キャラだからかもしれませんが。あ、説明してないですけどLvは2種類あってベースレベルとクラスレベルがあります。
説明するまでも無いですね。クラスレベルは職業ごとのれべる。コレを上げるとスキルポイントがもらえてその職のスキルをふりわけられる、ってかんじですね。
ベースレベルはベースレベルです。ステ振れます。回避とかもベースがあがると勝手にのびます。
装備レベルもベースレベルだけです。クラス制限はありますけどね。



PTについてなんですが、このゲームPT組むと異様に経験値減るんですよね。ペアで5.5~6割ぐらいになってる気がしますね。まじはぁです。
で補助キャラだと基本やることがないらしく、雑魚殲滅するようなところだとぼけーっと突っ立ってるメイドがよくいます。そのわりにHPが減っても回復してくれなかったりとかもあります。むしろなんかほっといたら死んでることもあります。なにしてんねんwww
まぁかなり経験値がへるので、火力職を育ててるとソロもPTもあんま効率かわんね・・・ってかんじで。
ソロゲーかよwwwうぇwwwwただPTでできるところは敵がうじゃうじゃ沸くので狩ってて楽しいっていうのはあるかもしれない。
お金については前述のとおりドロ品売って~なのでPt組むとものすごい効率がおちます。倍以上の数蹴散らさないとね。火力同士ならわんちゃんあるけど補助と火力なら金策は確実にソロったほうがいいです。
ちなみに85とかそのへんからソロは狩場なくなるみたいですね。私はまだ70なのでちらほら残ってます。


そうそうあとこのゲームPT募集ないんですよね。PT募集したかったらメガホンで叫ぶしかないっていう。マジふざけてますね。ふざけてるけど前述の通り火力型はPTやる利点はあんまないですね。かっこわらい。まぁ楽しいのでやりたいんですけどねえ。
ボス戦とかはソロじゃ到底無理なのでPTに頼っていくんですが、メガホン()
完全に身内ゲーでした。公式の掲示板みても相方募集とかばっかですね。PTできないといけるとこは相当限られてくるのですごい勢いであきるとおもいます。



そんな感じですかね。いろいろunkな部分はちょいちょいありますけど、ラテールとちがって運ゲー要素はそこまでないのでストレスは感じないかな。人と出会うのがある意味運ゲーなんですが。
ただそのぶん装備なりなんなりを揃えきっちゃうのは早そうですね。まぁラテールとは稼動してる年数が違うのでそこはそのうち厳しくなっていくと思いますけどねー。
とりあえずPTの経験値増やすのとマッチング系のシステム実装しろやハゲってかんじですね。ラテやってると自動取得もほしいなっておもうっちゃうけどw
さしずめひけしのぜくすwwwwwおまえぜくすだろwwww



はい。残念ながら今回もメモ帳です。
まず職構成。7スロットあって欲しい職は
冒険者ソードマン(初期固定)マジックナイトリブラギアス(メイン)
この4つは最低限。で
マジシャン(固有)アーチャー(固有)アサシン(固有)ヒーラー(メイド前提おまけで固有)メイド(固有)エクスマスター(リブラ用固有)
全部固有が欲しいだけなんでどれがのこってもいいにはいい。が、リブラのスキルも上限があるので出来れば固有が多い奴は残したい。
あるいはアーチャーアサシンはフライシュッツの前提なので残してもいいかもしれない。
さらにヒーラーはあると便利なスキルが多い。ついでにメイドの前提。
メイド自体はそんなに欲しいわけではないけども、大剣つかえてサポートもできるようになる。どっちつか頭になる可能性もある。
固有数を数えてみると
マジシャン6
アーチャー3
アサシン3
ヒーラー6~8
メイドよくわかんない
エクス2

消すのはエクス・アーチャー・アサシンが枠とらなくて楽。ただ余ってもしょうがないのでそこは計算していく。
メイドは正直リブラというよりはメイドで闘う気がするので無理にスキルに入れる必要がたぶんない。
で結局なにとんのって話だと何通りか考えてるのがあって
1アーチャーアサシンフライシュッツとる(遠距離火力地味にフライシュッツでリブラの攻撃固有がふえる)
2ヒーラーメイドエクスとる(補助となんか楽しそう)
3ヒーラーメイドマジシャンとる(2よりリブラの枠がダンチでらく)
4ヒーラーメイドフライシュッツとる(理想的かもしれない)

スキル数まだ数えてないのでどうなるかはまだ。
スキル数が間に合うなら1にしたいとこだけど、ヒーラーはいろいろ使えるのが多いのが悩みどころ。
4は理想ではあるけどアチャアサシンとってシュッツとってけしてなのでかなりめんどい。その上アサシンとかにも攻撃スキルはあるのでフライシュッツ自体の能力は落ちる可能性。枠があるならそっちをいれることもかんがえつつ。


スキル数を数えないとこれ以上はわからない。ので。今から計算していく。

前提は前述の4で考えていくと
現状スロットに冒険ソードマジシャンマジナイアーチャリブラの6つが入ってます。
なのでヒーラーメイドフライシュッツどれとるにしても一度なにかを消さないとダメ。
何消すって4なのでマジシャンしかありえない。
しかし現状だとマジシャン消した場合超重要なフォースリアクションがとれない。
が、ワンダラ転職でサブ上限開放するとスキリセ、らしい。
なので今のうちに4属性マスタリいれる。
開放でスキリセ。
凍結か石化スキルとる。フォースリアクションも10振る。
この時点でスキル6つ。
そして消す。そうなると枠が5つになる。ヒーラーメイド入れる場合はアサシンアーチャーけすので、先にアーチャーアサシンを入れる必要がある。
エクスもメイド取る前に入れる必要がありますね。
エクスは2種なのでスキル合計は8



アーチャーとアサシンも取って消す。
のでまずイーグルアイ・アルファコントロールをいれる。
スキリセしてウィークネス・オプティカルアジャストもしかしたらスキリセなしでも足りたかもしれない。
アサシンは黒滅・閃身・幻影身法いれる。
とおもってたけどちょっとみたらアサシンの銃スキルも結構つかうらしい。
ので黒滅・フォロー・バーストをいれる。いいんだ。どうせ回避型じゃないし幻影なんて・・・
スキリセしていれてもいいかもしれません。
ここで合計は15。スキリセして閃身とか入れる場合は17。


厳しいですね。2次枠に1次スキルが入るかどうかが問題に。入らなければフォローポイントに消えてもらいます。
あるいはマジシャンの凍結スキルがいらない。2次枠はまだ先なのでおいおい考えるとして。


なんだかんだ理想型のスキルはふれそうですね。ただし免土井。
とりあえず4のスキル構成目指してがんばろかあ


今回はメモ帳です。
リブラギアスLv20で習得可能スキル24うち二次職は10
初期ソードマンなのでソードマン消しはありないので欲しいスキルから除外


リブラ利用にかかわらず取りたいスキルが
マスタリ4種
フォースリアクション
イーグルアイ
悪魔研究・未知研究
アドベント4種
聖衣降臨
黒滅
属性剣
大剣修練
盟約強化
纏気無想
龍気門

あるならほしい
アルファコントロール
オプティカルアジャスト
ウィークネス
アイススパイクorストーンピラー
オーバーチャージ
絶対領域
幻影身法
閃身
導体息吹

ぐらい。
メイド・ヒーラーもとりたいけどステもたりない。取るとしてもしばらく先。
リブラ登録はスキルMAXでないとだめなので、スキルMAXしなくてもいいスキルは既存職でもよい。
MAXでなくてもいいのは

絶対領域
フォースリアクション
アイススパイクorストーンピラー
聖衣降臨

マジシャンとマジナイに偏ってますね。マジナイはメインなんでそもそも消さないんですが。
となるとアーチャーのスキルをリブラにいれて、アーチャーを消す。でメイド・ヒーラー・エクスマスターの中から選ぶ。ですかね。でもアーチャーを消すとアサシンが完全に固有職になってしまう。
更にアサシンスキリセしなくてもLv30で欲しいものは全部とれる。撮ったらリブラにいれて消すのもあり?


マジシャン消してフライシュッツとかもとってみたいですけどね。おいおい考えていくとして。
マジナイ(エリュシオン)で属性剣4種・アドベント4種・修練盟約聖衣・・・っていうかほぼ全スキルなので無理。となるとリブラ利用してとるしかない。
アドベント4種は職業制限があるので、リブラ利用の場合4種ともいれないとつかえない。が、属性スキルの前提がアドベントなのでエリュのSP事情を考えてやはり2種・・・かな。
2種入れる場合は火と水がつかいやすいか。ただし今使ってる武器が紅蓮2挿し野太刀と氷獄1挿しパラスなのでこの2種を入れるとエリュでほぼ常時アドベしないといけなくなる。
さすがに面倒なので、エリュで火地にしてリブラで水風をとる、がいいかな。

とか思ったけどウィキ先生によるとSLv6から属性剣も職制限がついてるぞおどういうことだあ。
片手でも使用できるようになる、ということなので片手使用時はエリュ制限がつく・・のかな?
まぁどのみち火はとるのでその時見てみればいいか。
エリュになるとカオスインパクトというスキルもふえる。かなりおすすめらしい。ただしエリュのSP事情で修練盟約属性2種スティグマMAXでソウルイーター3聖衣5領域1でSPが4たりない。これにカオス・・・となるとどれか消さなきゃなあ。
おすすめのカオスはエリュ制限らしい。ということはリブラにいれるとリブラでつかえると。
前提が盟約なのでついでだしコレもリブラにいれるといいかな?
前述の属性剣Lv10で片手にかぎらずエリュ制限になるならアドベのついでにそっちをリブラに、ですね。
一度整理しておくと


属性アドベ2種属性剣2種盟約カオスで2次枠6個(アドベ盟約はマジナイでとれるけど2次枠なのかなあ)

属性アドベ3種属性剣2種カオスで枠6個

意外と枠があまってますね。@4入るならアドベ全種つっこんでもいいのかな?ってかんじですね。
2次枠がパンパンじゃないなら24種あるので案外ほしいものは全部とりきれそうですね。うまー(*´ω`*)
なんだか最近心が晴れません。


なんだよ急にって感じですが、晴れないものは晴れない。
欝かなんかなんでしょうか。まじでーわたしもはれてメンヘラ嬢にー?



まぁラテもいい加減やることあるんですが、進まないしなんていうか時間が合わないことが多くなって。
進んでないっていうか要らないものばかりに変な運つかって欲しい物にーってかんじですね。ほんと大小90の闇杖+6とかいうレア度だけ無駄に高い糞産廃アイテムとかね。
それでもぼっちなりにかるーくやってたまーに声かけられてそこそこやってたんですが。
どーもなんかちがうなー。違うっていうかまじさっぱりしねー。
まぁ色々うまくいってないからですかね。リアル事情はそうでもないんですが。
私のメインはあくまでこっちだからな!!11111
(´・ω・`)


そいでラテに飽きてるだけかな。いつもの倦怠期か。っておもうとそうなんじゃねって感じなんですが。
倦怠期でもなんでもいいけどこの欝欝とした気分はどうにかして払拭せにゃあならんわけですよ。
で、手っ取り早いのがなんか面白いゲームさがそか。ってかんじなんですね。
それで面白いかどうかはさておき、ほかによさそうなのもなかったので。いや私はオフゲでいいんでそっち方向で探してもよかったんですが。
誰とは言いませんがこいつが我侭言ってオンゲがいい!!1111
とかぬかすので。オンゲさがしてぇ。
でもオンゲになるとキャラグラが結構合わないのが多くて。
ほかにねーしなー、ってことでル・シエル・ブルーに手を出してミました。
始めた後にしったことですけど元るしえる民は結構まわりにいるみたいですねえ。
やらないならあまり関係ないんですが、乙女様からはアイテムをちょこっといただきました。もう使ってないけど(´・_・`)


続きはなんとR-18です。そもそもるしえるがR-18なんじゃねって説もあります。

続きを読む

