SPSCF0152.jpg


いきなりなんだよってかんじですね。
いえ、ちょっと鳩サブレげっとしたんでエンチャしてみたんですよ。
で、何をどう間違ったのか物理最小なんてつけてしまってですね。私のメイジは140だ^ー^
もうどうにでもなぁれとおもったら最大10%ついちゃったよwwwwwwうぇwっうぇ

更にこのあとSPジェムに体力はってLv4になりました。




ano これ間違えてなかったら魔法大小Lv5ついてた計算なんですけど・・・えっと・・・・・・・・・見抜き、しても





まぁそんなこんなで今日は色々っていうか別に色々はやってないんですがイフとデゴス回りまくりました。
デゴスも最初はゾンビゲーと思ってたんですけど、昨日の時点で7%まで死亡なし。今日1週目で・・・まぁシンだのはいっぱいいましたね。
で、ついに2週目。やっちまったよ。動画とってないんだよ^ー^
証拠はないけどデゴス死亡なしでクリアできました。証拠はない。いったもんがちである。
でもまー今日ので動画取りながらでもそこそこ余裕あるのがわかったので、つぎは死亡なしデゴス動画で上げようかなと思ってます。
解説はそのときでいいや。解説もなにも雑魚頑張って倒すだけなんですけどね。










ところでデゴスイフ合わせて10週以上してるんですけど未だに防具も武器も石も私に回って来てないん。。。おかしいだろ・・・おかしいだろ・・・クソックソッ
諸事情で2色エレにしました。なんでかは言うまでもないですね。装備揃えるまではしばらく風水エレで回しますよ。超感覚まじつよい。WW超スタイリッシュ。うぇっうぇ


え、ラテってMMOだったの。

続きを読む

前回の記事は眠たかっただけにいまいちよくわかんないですね。もーしわけない。


あ?続きなんてあるわけねーだろ言わせんなよ恥ずかしい///


単純にあの書き方だとまた壮絶な一人語りが始まるのでもうちょっとスタイリッシュにいこう、と思ったの。思ったけどやっぱり長々と説明するの好きだからデュフフwwww拙者一人語りで200000000行ぐらい書くつもりでござるwwwwwコポォ



( ・´ω・`)



今回はあれです。昨日だか一昨日だかにギルドで上コロ行く機会があったのでまーそれを参考に話を進めていこうかなと。
面子は
172マエ 179サイキ 195ハイラン 193エレ(私)
平均でおよそ184のPT といってもマエストブオオオオオオがレベル詐欺なんでおおよそ190ぐらいの面子と言ってもおかしくはないですね。火力だけみれば。
今更ながらメイン職私だけだったんですね/(^o^)\どおりでミノKBされやすかったわけだ。

ちなみにやってるときはブログに載せようだなんて思ってなかったので今回も参考画像はなしです^ー^
そのうち動画とるようんそのうちな。そのうちな。


そういえばあんなに長い分書くのに追記使わないんですかっていわれました。言われました。
あ、はい。えっとあの。鈴木証人あのおおおおお
お前らいちいち続き読むとか押したいんか?押したいんかあ?
そんなに続きを読むクリックしたかったら有志ちゃんのブログ読んでろよハゲ別のブログでポチポチしてね☆


話が脱線しましたね。そんなことより鮫の



でギルドでいったコロなんですが中の人的にはいつものメンバーなんですけど、キャラがいつもと違うのでえ少し面倒なのがちょいちょいありましたむー。


【竹前編】
1hやって竹前のミノに強制KB5・6週ぐらいもらった気がします。しかも立て続けに4匹ぐらいでて┌(^p^)┘発車ぢまぁぁーず!ブルルルル・・・ → (^p^)・∴: ヘブシッ!みたいなのがありました。へぶしっ
今になって気づいた私が悪い気もしますがまぁはい。で竹前でどうしてそんなことが起きるのかというとですね。PTメンバーが前超廃属なんですよね。前超なんかは瞬間火力はさておき持続的なダメージがなかなか優秀なので敵が結構ばしばしすっとんでいくんですよね。それに加えて廃属でストームしたりジャガイモしたりで敵もぎゅんぎゅんまとまるので、っていうか散らかすのは火5次かサイキのしょーりゅーぐらいしか要素ないんですが。まぁそこだけみるとなかなかうまく潰せるんですよ。
ただまぁ問題は私が平均180ちょいだとおもって殲滅スピードなめてたことと、瞬間火力がすくなかったことですかね。後純粋にマエストロが早漏

といってもハイランのマッチレスもかなり頭おかしい火力なのでミノぐらい簡単に潰せるはずなんですけどね。タゲ4だけど。
おそらく私が超感覚とった普通の2色エレなら問題なかったんじゃないですかね^ー^
問題なのはわたしが4色であって、前々回の記事のとおりクラウン設置までに時間がかかるので5次がミノにうまくぶつけられなかったんですねー。
応急処置的にBH置いたりしてたんですけどね。ミノが順次沸いちゃうとさすがに意味が無いですね。竹前はルーンも設置しろということでしょうか/(^o^)\

じゃあどうすればいいのかって話になるとハイランがミノに合わせてマッチレスするかサイキが気合でスタンしてくれってことですかね。してたような気がしますが


そしてエレの宿命のライバルともいうべきサイドチェンジ。とくに私にとってはかなり絶望的な行為なんですけど野良だとマッスルが←にいったら嬉々としてサイドチェンジ行おうとする子が多いですね。まぁエレが絶滅危惧種なんでしょうがないんですけど。
で、何したかって言うと。一度敵が3・4匹ふえたんですよね。まー増えると長い時間闘うわけでして。雑魚殲滅しきったときにはもうクラウン4秒ぐらいしか残ってなかったんですよね。当然敵多いと殴る回数もふえるのでAPも300近くたまっててですね。更にマッスルが←いったんですよね。
いつもならちょっとしばいて→に寄せるんですけど右に寄せて竹になったらたぶんクラウンきれてるし、じゃあ←でいいやってサイドチェンジしたんですよ。
その週はよかったんですけど。その次の週は敵がそんなに沸かずにマッスルが←いっちゃったんですよ。左行っちゃったんですよ。
そしたらマエストロが嬉々として←いっちゃったんですよ。
あの。竹前が早くて敵が沸かないとマッスルでAP40しかないとか割と余裕であるんですよ。
そんな状態でサイドチェンジされるエレの気持ちがわかりますか。おまえらわかるんか!!!111111


つまり沸いてない状態でサイドチェンジはでくの坊になるからやめてほしいな☆


実際マッスルが左はしいってても→に釣ってくるのなんて3・4秒なんで。わたしが2色だったとしても→につれてきたほうが確実に竹奥早いんでクラウンあるところに釣ってきたほうがいいと思うようん。棒立ちでもいいなら左いくけどね


ちなみにAP40の状態で竹奥進むとどうなるかって言うとおおよそその状態だと火と風の5次は使ってないか使っても外れてる()かのどっちかです。まぁ使ってないことにしましょう。
クラウンはCT減少効果もありますけど属性最大50%上昇効果もあるんですよね。まぁ要するに通常スキルの威力もいつもより落ちるんですね。でわたしはメインが火なのでAP40から200まで普通にためようと思ったら大体ミノ前後まで進んでるんですよね。スキル換算だと8~10個ぐらいなんですけどまぁクラウンないんで通常すら回らなくなるんですね火エレ。ぼったち含めて20秒以上かかりますいやガチで。クラウンしいて5次つかったらもう終わってるんですよね。じゃあしいた後にっていっても5次にはクラウンのらないのでつぎ使えるの40秒後なんですよね^-^普通に終わってますね^^;


通常だと竹奥だけでも5次が8~12回ぐらいつかえるのが4回になるんですね。それがどれくらい影響するのかは5次使ったことがある人ならわかるんじゃあないでしょうか。つーか、野良で初めてエレみるとしてもサイドチェンジした場合としてない場合で明らかにやりやすさも速度も違うんだからそれくらい気づけよハゲ
とはいってもそもそも竹前でクラウンしけないぐらいの高速PTならわたしはゴミエレと化すのでヘェコラヘェコラついてゆきます状況によりけりなところはあるんですけどね。


ついポロっと暴言が出てしまいましたね^-^まぁうそ偽りない本音です。安定性とかも全然ちがうんでわざわざサイドチェンジする利点はないとおもいますはい。

【竹奥】
結構厄介でした。厄介だけど割りとどうにかなった感じですね。沸きがふえるとちょいちょい面倒でしたけど。170代が二人いたのがここで結構なネックに。まーしょうがないんですが。
34週ペースなので竹割った時点でおおよそ火5次CT3・4秒ぐらいのちょうどいいかんじ。
1h中で半分以上は竹割り直後Wクラウンできましたね。気持ちがいい。
前々回の通り5次ぶっぱ終了時でおおよそミノが出るかその辺でした。ただこのときに沸きが2・3匹ふえるとなかなか・・・
わきがふえると前が押し込みきれなくなるので私とハイランが気合で吸い込んで押し込みにもって行く形ですね。
ただジャガイモのタゲ数は6なのでどうしても吸い込みきれなかったり。マエの後ろにいった敵をハイランがストームしてくれるんですけど、コンヴィに引っかかってなかなかつれていけませんね。

そんな中敵が鬼沸きしてる状態でマエの後ろに敵が2匹あるいていったんですね。正確にはハイランがストームで寄せようとした敵が途中でしんでマエの方に歩いていったんですねー。
当然わたしはストームで吸い込んできたのを壁まで引っ張るために壁にいるんですね。ジャガイモ2連打ですよ。
落ちて言ったのはしょうがないからこのままジャガイモしたら亀がぴょこっと顔だしてたのでBHおいてマエの方助けに行きました。
歩いていった2匹のうち1匹はパイファでしてえ。そのままほっといたら亀でてきちゃったんですねえ。
そのまま気合で耐えてくれたらよかったんですけど、マエがチキンレースに敗北してそのまま壁に飛んで言ったんですね^-^

するとまあマエと私がクロスする状態になりましてえ。マエ追っかけてた亀が私みつけてそのまま突っ込んできました。ついでに装備詳細でどいつかしりませんけど敵ががすっと殴ってきました。
即死ですね。いうまでもない。^^
MPKのプロも絶賛する見事な腕前でした。

マエの後ろに行ったときようにBH残してたらサイキが耐え切れなくて転がったりもしましたね。転がるのは亀MKが出てるあたりなので私も置きに行くのはかなり地獄ですけど^p^
以降サイキはちょいちょいムーヴバックで戦線離脱して体力調整してたけどね!
まぁムーヴバックしてくれたら全力でメテオ投げてればいいだけなんである意味楽でした。昇竜で跳ね返ってくることもないので。


こんなところだろうか。ていうかこれ書くのに時間かかりすぎて竹前ですでに力尽きてるんですよね。
竹奥もなにか書くことあった気がしたけどもう忘れちゃった☆



動画うpはよ
だでぃに読んでて飽きたといわれました。なんだよじゃあ途中に子安ボイスでもいれればいいのかよぉんよぉん


そうですね。自分がやってることしか書いてなかったっすね。なにやってるかわかるんだから自分の対応ぐらい自分でかんがえろよって感じですが
マエストロなんかはむしろ私が合わせる側なので置いておくとして。
前回の記事でやっててこうしてくれるとうれしいなぁ、とかいうのに関してちょこちょこ。
と言っても構成によってまちまちなので詳細にかくときりがないんですけどね。
竹前に関してはどうにでもなるので割愛しておきましょう。


竹奥について。

いざやって欲しいというとちょっとこまるんですけど、実際にやりやすいPTとやりにくいPTがあるのは間違いない。
そもそも4色エレを使うにあたって大きなデメリットとなるのが

「精霊石の持ち替えの多さ」

ですね。技術的に難しい云々はひとまず置いておくとして、これがどういうデメリットになるかというと。
そもそも石の持ち替えというのはスキル発動中には不可能なんですね。
火5次中に水の精霊石200回クリックしようが2000回クリックしようがスキル発動中は装備の変更ができない。つまり持ち替え時はぼさーっと立っているかジャンプしてぴょいんぴょいんしてるかの2択なんですね。
そうなるとどういうことかというと、ジャンプは民バフを超回避してしまったり攻撃くらって変なとこ飛ばされたり、ぼったちは攻撃くらってガンガンKBしたりするんですね。

で。こうなってくると単純に敵からの攻撃が減ると体力的なもの以上にKBされないという恩恵があるんですね。つまるところ一番うれしいのは敵をガシガシKBしてくれる事なんですが。

それはひとつおいといて。純粋に壁に押しこむ形のPTの場合なんですが、この画像を見て欲しい。

SPSCF0139.jpg

SPSCF0140.jpg

おおよそですがこれが地5次の射程です。床のばってんより1キャラ分ぐらい長い。
つまりどういう事かというとこの範囲内であれば敵がばらけても地5次で壁際まで引っ張ってこれるんですね。タゲ6までですけど。
もちろん前回の記事でも紹介したとおり地5次は基本2連打なのでこれより遠い範囲のも引っ張ってこれるんですけど、


ちょっと眠くなったからここで途中保存や・・・あとは自分でかんがえるべきそうするべき
このブログでラテの記事書くことになろうとは一体だれがデュフフwwwwうぇっwwうぇ


とはいえ特に書きたいことがあるわけでもないんですけど、書いて欲しいことはちょこちょこあるみたいなのででで上コロでのエレの動きとかそのへんについて。

【竹前編】
知ってる人は知っている。うちのエレは193なので竹前といってもソレ前後のPTでの話である。(´・ω・`)
銀狼を集めた後
地水5次(順番はどちらでもお) 銀狼集めの時に殴っているとこの時点でAP200になったりならなかったり。足りなければ火4次Ⅰ・ⅡでAPを稼ぎます
APが200になり次第 火クラウン→BH→火5次→風5次

なんですがぁ。なんですがぁ。周回がはやいPTの場合火クラウン出すか出さないかの時点でミノが出てる場合があったりもします。190代の竹前ミノなんてそんなに気にしなくても・・・なんて思いますけど、思うんですけど考えたほうがいいことに違いはないのでここでちょっとアドリブを入れる必要があります。
そもそも火クラウンのあとBH設置するのは次の火5次で飛ばさないようにするため、というのもあるんですけど実はミノにかぶせてBH設置しておくことでもしミノが強制KBを使ってきたとしても残りの敵はBHでギュン☆ギュンされてるので追撃がこない、という効果もあります。さらにコロ振りマエストロがPTにいる場合、コンヴィが即撃てなくて敵があっちこっちいったりすることもちょいちょいあったりします。BHあればミノ以外はだいたい「拙者BHで拘束状態なのでこれにてwwwコポォwwww」ってなってるのでかなりバラけにくくなります。
と、いうことで周回が早い場合

地5次→水5次→BH→AP回収

という形になることもちょいちょいあります。BHの価値を「相手を拘束する」という点に絞るのであれば、ミノの強制KB見てからBHで十分だったりもしますが。そのへんは自分のやる気と相談ですね。実際竹前でミノの強制KBみるのなんて1hで3回あるかないかなので。



【竹奥編】
さてこのへんでこの記事を読む意味の無さがよくわかってきたのではないでしょうか。そうだね、そもそも4色エレなんてエメ鯖じゃ私一人しか居ませんね。ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwww


┌(^p^)┘発車ぢまぁぁーず!ブルルルル・・・


竹奥、なんて一概にいっても毎回状況が同じとは限らないというかなんというか全然ちがうので説明面倒なんですが。
まずは一番理想的なパターンから行きましょう。
竹を割った時点で火5次がCT1秒まち、かつ直前にBHが設置できている。さらにAPは300。
竹を割ると虎が6匹沸くわけですがBH設置ができていれば開始時にうろつくのは虎1匹ですね。
APが300ある場合竹割り直後にメテオを使ってその一匹も移動阻止。火5次のCTが1秒待ちだとそこで丁度つかえるので使います。さらにこの時点でAP200↑つまり

BH→メテオ→火5次→風クラウン→風5次→風5次

という風な流れになります。
実際にはAP300とかよっぽど周回遅いPTじゃないと無理wwwwサポシwwwwで周回遅いと火CT1秒とかありえないんでうわああ
一番現実的でかつ楽なパターンとしては

BH→だれかがKB可能な技(このとき4次ⅡかⅠでAP回収)→火5次→風クラウン→風5次→風5次

という風になります。
ただどちらの場合も風5次の時点で火クラウンが残っている、というのが前提になります。
で。で、ですね。このへんを話す上で重要になってくるのがAP事情ですね。
エレのことを少し知ってる方はわかると思いますが、通常エレというのは「超感覚」が必須のスキルとなっています。
というのも超感覚MAX振りで即座にAP200=クラウン1回分のAPを貯めることができるので以下略。
で、これもちょっと考えればわかるんですけど5次を4つもとると超感覚に振るSPなんてないんですね。前提すらむりですね。tu-ka固有全切りでも実は足りてないんですね。ハハッワロス
話を戻しましょう
1h33~35週程度のPTの場合、といってもウガ印がいるかいないかでまた状況かわりますが。
普通にやっていればマッスル出現時にAPはおおよそ160↑です。敵がどの程度増えるかで変わってきますが普通にやれば160ぐらいはいけます。
マッスルでAP160程度なので竹で4ヒットほどさせればおおよそAPは170↑。4次Ⅰ・Ⅱを使うと調度良いぐらいですね。あとは竹のHP見ながら(位置によっては勘ですが)BH設置となります。
これぐらいのAPがあるPTだと竹が割れた時点で火5次のCTが2~5秒待ちぐらいなので竹割り直後にスキルひとついれて火5次・・・という流れになります。

長くなってきたので改行

ちなみに。私のエレは火5次のみ5振りです。ほかは10。するとどうなるかというと。
火5次自身のCTは50秒、クラウンで半分になるので25秒ですね。火5次は竹前でクラウンバフ→BH後につかっているのでクラウンとおおよそ2秒ほど遅れて使っています。で。クラウンバフ自体は32ちょい秒持続します。すると火5次をCTぴったりに使ったとしてクラウンは残り5秒。さらにここから風クラウンと持ち替えバフ待ち、があります。
さぁ頭が痛くなってきましたね。エレとはかくも面倒な計算をしているのか、そう思った人もいるのではないでしょうか。大丈夫です。ここまで考えてやってるエレなんてほとんどいないです。その場ののりでテキトーにやってるエレしかいないです。むしろエレそのものがいません(^p^)・∴: ヘブシッ!

話を戻すとお。石の持ち替え自体はどんなにもたついても2秒いないですだいたい。それで無理ならエレやめろっていうレベル。ここでは1秒にしておきまそう。クラウンバフも1秒未満なんですけど四捨五入すると1秒なんで1秒計算です。たぶん0.8秒ぐらい。
で風5次発動までにおおよそ2秒ですね。つまり火5次から3秒間はKBされても移動しても問題ないわけですね。さらに言えば移動中もKB中も持ち替えはできるんでもっとry
駄菓子菓子、ちょっとまって欲しい。たしかに火クラウンは5秒あるのだが。あるのだがあ。風クラウンするときえちゃうんですよねぇ。
風クラウン使用後は火クラウンが2~3秒のこります。さらに風クラウンバフがかかるまでに1秒弱。クラウン後に持ち替えると丁度バフがかかって良い感じですがKBされるとめんどうなのでそこはお好みで。
風5次の連打開始まで実は1~2秒ほど移動が可能なわけですね。
風だとKBされても案外余裕があるぐらいですが、火地だと位置調整は非常に大切なことなので知っておくと良いですね。

さて話がいっこうに進んでませんがやっとすすみます。
前提は竹割り後AP170だとして
火→風クラウン→風→風が終わった時点でAPはよゆうで200を超えます。更にここでおおよそ地と水の5次が使用可能になります。(つまり開始から40秒経過)ここで

水5次→壁際に移動→火クラウン→地5次→地5次

というかんじですね。水5次の時点でAP300、クラウンで200消えても地5次連打でAP300まで回復します()
この時何をどう頑張っても竹前で敷いた火クラウンは消え去っていて設置枠は風クラウンと二回目の火クラウン。
なので地5次後はBHを設置できますね。
更に上記通り33~35週PTの場合、1度目の地5次ないし2度目の地5次で大体ミノマイン前後になっているので竹前の時と同様にBHを置いて置くと非常に有用ですね。1度目なら2回目の5次がくるので削れるのもポイント。
壁際移動と火クラウンは前述のとおり1・2秒余裕があるので可能ですが、KBされると厄介なので一応移動後、クラウンとしています。そのへんは敵の位置を見て臨機応変に。

さてBHを設置して壁際から逃げると敵はまだBHでオウフwww痛いでござるwww痛いでござるwwwwしてるので1発適当にスキル挟みましょう。APがMAXなのでAP回収につかいやすい4次Ⅰ・Ⅱはあえて使いません。
1発挟むとBHがきれかけるのでメテオを投げます。着弾時にようやくBHがきれる頃でやっと開放されたとおもったらまた浮かせで動けないwwwwうぇwwうぇっうぇww
KBされることなく順調に5次を使えていた場合、属性メテオ2連打→4次Ⅰ・ⅡぐらいでAP160↑火5次が使用可能になります。火5次も2ヒットタゲ7なので160もあれば使用後おおよそAP200ぐらいにはなります。敵が減ってたらしらね。なので

BH→1秒待ち→メテオ→メテオ→4次Ⅰ・Ⅱ→火5次→風クラウン→風5次→風5次

という流れですね。敵がへってAPたりないよママーってときはクラウンしけませんが、そもそも減ってきてるなら終も近いので気にせず普通に風5次つかえばよろしいかとお。順調にいければ風5次のあと

水5次→火クラウン→地5次→地5次

となります。33~35週PTならここまですることはそうそうないです。大体風2つ使った時点でMK5が1・2匹のこってるかどうかってところ。
竹割り後の風終了時で40秒なので風がちょうどCT来る時点で1分(ほぼ同時に火5次が再使用可)火風風で8~10秒おおよそ1分15秒ぐらいでクリア、ですね。


ちょっと疲れたのでこの記事ではここまで。
まだこの記事で紹介してないものとして
・1h30週程度(竹割り後火クラウンをもう一度敷く必要がある場合)
・1h40週前後(竹前でクラウン敷けない/(^o^)\場合)
・マエストロがPTにいる場合の注意点
・そもそも壁押しこみじゃないパターン。

ぐらいですかね。民がいる場合の民がいて欲しい場所とかいろいろありますが、あくまでエレ視点なのでなんともお。

他に書いてほしいことあればそのうち書きますよっと
