更新しなきゃなーって思いながら毎回してないんですよね。
実に困ったさんです。
お盆はどうですか。私は先日フレンドゥに連れ回されました。落雷のなか。
雨降りすぎクソワロリーヌwwwwwやっべこれかえろうwwwww雨が止む(´・_・`)
ほないこかwwwww
どうなったかいうまでもないですね。





そいで今回は、明治くんについて色々ネタができたので書いていこうかなと。
まずスキル振り云々。
前にいろいろ言いましたが、結果からいうと4色スキルメイン以外ありえねーってかんじでした。
スキルの威力強化されすぎですね。歌って踊るぐらいしかできないアイドルが殴って殺せるアイドルになったかんじです。
まず、スキル振りテンプレっぽいのからおいとくと
こんなの
かな?始めた時点でちょうど165だったのでコレ以下のレベルはAp回復拡張削ったりすることになるとおもいます。

まず4色MAXだとパワー2バフが掛かって4色スキル→AP4色→1発通常→4色スキル
っていう流れが可能です。QT取り切ると間の通常がいらなくなるかんじですね。
QTありだとパワーバフが10~11秒残ってる状態ならなんとか間に合うかんじ。なしなら+1秒
奥義に関しては今のところ3で問題ないです。弱つかってる間はあんまりバフつかなくて、強攻撃3連打の間にパワー2バフが付く感じですね。パワーバフ付けずに時間稼ぎしたいときは弱だけ振り回したりしてます。


ぎゃくにバフつけるつもりで振ってるのにミノに邪魔されたりすると、奥義3じゃなかなかつかなくて鬱陶しいですね。
そのへんの優先度をどうするかは人次第ですね。まぁでもとりあえずは奥義3で止めてQT取ることをおすすめします。


あとAPですけど、とりあえず3あればなんとかなる、ってところ。使った感じだと4あればほぼ困らないかな。
3の場合はコロだと竹前はAP300~600ぐらいに抑えれば奥でAP切れることはあまりない感じ。4あれば竹前でもAPスキルをCT毎に打てるかなー?ってところ。5にはしてないのでわかんないですね。
AP管理めんどくさいひとはとりあえず4にしとくといいとおもいます。
拡張は3で十分です。言うまでもないですね(´・_・`)


必須なのはこのへんぐらいまでで、奥義3AP回復4だと178で完成ですね。残りのポイントは破壊力とか防御貫通とかにふることになると思います。




それでここで女神の火力がどうこう。
実際たしかに強かったですダメージは。それなりに。
奥義も関係ないので理屈的にはわるくないです。が、ダメ・・・!
ウインドミル切って女神MAXで回してみたんですが、超使いにくいですね。
女神が吸い込めないとかそういうのじゃなくて、まず壁に押しこむPTだと使えない。はい。
壁側からつかえばいいじゃんwwwwっておもうじゃん?(´・_・`)
正面半キャラ分ぐらい当たり判定ないんで押し込んでるとほぼあたんないっすwwww
コロだとじゃじゃ馬さんでしたね。スリープは面白かったんですが、それだけですね。通常マップで使う分には良いと思います。


もうちょい書こうかとおもったけど眠たいからこれでおわり(´・_・`)
らてーるにINしました。
読んでる人はだいたいしってますねはい。
エレマスやってんだけどJTKデータとってなくて、どのみち前のボタン配置だとやや不便なとこがあったので新規につくりなおしました。


まぁ・・・ブランクあるうえに配置かえたらな・・・お察しやわなwwww
WCすらまともにつかえてないっていうか、キー配置が昔の記憶とごっちゃになってますね。
おかげでただひたすらにつかれるっちゅー。
成功してもぜんぜん脳汁たれないしなー。むしろやっと成功かよmjksみたいなかんじですね。



いっぽうで明治ちゃんはというとボタン少ないのでそういうストレスはあんまり。
かりきも随分あがって普通にかっこよいですね。
もう明治にうわきするかもなーとおもいつつ、まだ193でもないしなによりこいつは装備の敷居がですね。
エレとちがって13-13装備とかもあるわけでもなし。防具の完成形を闇にしたいのでさくっっと闇釜つくっちゃいたいんですけどねー。
まぁどうせ明治で野良なんてレベ林しかないし、サクッと193にして放置かソロでつかいつつ、エレで闇集めでもいいですけどねー。


それともまたエレ熱でるのかなー。火エレにしたいんだけど、なっても正直どうかな・・・今は明治が操作楽でたのしいよままん

つづきは装備のこうしん

続きを読む

前回めいじの記事を書いたので何の気なしにスキルシミュレーターみにいったらちゃんとスキル詳細のってるやんwwww
てことで適当にスキル振りいくつか考えてみたよ☆
INしてないけど


メイジさんはどう振ってもなにかを切らないとダメなので何をとるべきか考えないといけないですね。
とりあえずぱっと見優秀だったスキルの紹介を

破壊力強化SP1物大1%魔大小1% 3・4色だと前提がないようなもん)
クリティカル確率上昇SP1物魔クリ率1% やっぱり前提があってないような感じ)
防御貫通SP1防御減少1%抵抗減少1% クリ率の前提。効果もたかせくん)
武器教範(下)SP1弱強攻撃の物魔大小3% MAX振りで物魔大小21%ずつ上昇ヒェー前提もSP1)
各属性強化SPなし属性50属性大5% 属性スキルMAX振りで自動習得)


ですかね。大体がいいすきるになりました。
上記の固有は前提があんまりないor前提も必須スキルだったりするので消費SPに対して効果が高いですね。
それでなくても普通に効果たかせくん。
破壊力強化だけは物理型メイジだとやや控えめな評価に。でも前提が特に4色だと0にちかいので推奨といえば推奨。



次は上記ほど万能じゃないけど条件次第ではほしい固有

武器強化SP1武器攻撃力1%上昇 物理型なら効果もたかい)
クイックタイムSP1CT1.5%減少 振るなら教範きってスキル特化のほうがいいかもしれない)
上級マスタリSP1 物大魔大1% 効果は微妙だけど闇鎌で伸びる。)
最上級マスタリSP1 武器攻撃力1%魔小1% 物理型なら。ただし前提がおにちく
最小ダメージ強化SP1物小2%魔小2% 効果はわるくないけど前提がゴミ。他に派生もしない


ぐらいですかねー。でもたぶんこれらは2・3色じゃないと振る余裕がないかなぁ、ってところ。
上マスは・・・闇鎌の性能フルに発揮したいならほしいっちゃほしいけど、どうだろ。
闇+5でも物魔それぞれ+6%なので前提も加味すると上マス1振りで

SP16 物魔的中5 物魔最小10% 物魔最大7%

になるわけですね。SP16だと最小強化10(属性強化3)+SP3ぽいんとぐらいは振れるわけで

属性9 物魔最小10%+α

なので上マスが34%+的中5に対し最小+αが20%+属性9+αなので案外つよいですね。破壊力10+最小3(属性強化3)だと42%+属性9なのでまぁそんなとこですね。


で、これらを考慮したうえでおおよそのテンプレになるのがたぶんこれ


まー完全に基本の部分だけしかふってないので193ならSPいくつあまってんのこれwwwってれべるであまってますね。100近くあまってます。
とりあえず3色テンプレ。ウインドミルいれるか入れないかは人次第だと思うので。


で、まず3色弱強メイン

なんということでしょう。振りたいものにほとんど振れてしまう事実。この時点でのこりSP18なので闇装備なら上マス+AP回復か奥義ぐらい。それ以外なら武器強化・クリダメあたりかな?
AP回復は3あれば十分だとおもいますね。CT毎にぶっぱ、だと足りないのでそういう人は6ぐらいあれば。ってとこ。

つぎ3色スキルメイン

スキルメインなのに3色なん?ってかんじですね。ウインドミルないのでSPあまりまくり。
せっかくQTとってるのでここから女神にふっても面白いと思います。面白いけどそれなら4色でよくね?ってかんじでもある。


つぎに4色をかんがえると、AP回復は正直わかんないですね。4色は未体験ですし。まぁでもCT毎ぶっぱでもなければ6でも間に合うと思いますけどね。ぶっぱなら10でも厳しそう。


4色弱強メイン
4色ふっといて弱強メインてあーた・・・意外とほしい固有は振れてるのでなしではないかな?
のこりは奥義にふるとあら不思議、バランス型に。

4色スキルメイン
あれれー?これわざわざ分ける意味がウワアアアアアアアア
このじてんで残りSP20キャラスペと趣味にあわせて破壊力・QT・貫通のなかからえらんでね!



ってかんじですかねぇ。スキルの火力みてないのでなんともいえないですが、個人的な感想としては4色より3色のほうが洗練されてる気がしないでもないですねー。
私がエレマスメインなので差別化のために弱強ポチポチ職にしたいってのはあるかもしれませんけどお。
結局INしないとわかんねーわなwww
モ・リ・ナ・ガ♪


ひさしぶりにらちーるのはなしです
Inしてないけどらちーぬのはなしです。
Inしてないけど。


サブクラス調整きてたらしいですね。
ド底辺をつっきってためいじちゃんが一体いかほどの進化をとげたのか気になるとこだけども、ここみたときに結局はいらんちゃんは、ドラには勝てなかったよ・・・状態だったしじぇーんじぇん期待できてないんですけどね。


まードラハイのほうは操作性云々わからないのでなんともいえないですけど、エレメイジは操作感がまるで別の職なので差別化しようとおもえばいくらでもできると思うんですよね。
現状のエレだと結構万能っぽいから結局劣化なきもしますけどね・・・


さておいて、めいじといえば!
ここですよね!エメ鯖のはなしであって他鯖はしるよしもないですはい。
で、ほげーっとみたかんじ。
これもうわかんねぇな(笑)
まず何が変わったかちゃんと調べてないんですよね。おそらく相当前に書いた記事どおりだとおもいますけど、ほんとかどーかしらない。



ということで見てきました。書く前にみとけやってかんじですね。サーセンwww
大体かいてあるとおりでしたね。たぶん。
ただあれですね。Inしてないから詳細わかんねぇなこれ。
属性強化ってどれぐらいふえてんのとかぜんぜん
てかのけぞり確率ってなんだよ。メイジだけ敵のKBラインさがってくれんの?
わけがわからないよ
さっさとIn誠也ってかんじですね。
今週末か来週末ぐらいできればINしてみようかなぁ。
でもOSが64びっとなんですけど対応してるんですかね。さすがにしてますかね。


予想通り、よていより前文が長くなったのでっていうのもなにかおかしいけどおかしくないんだな!
本題はかくしときますね^^;

続きを読む

属性最小抵抗クリダメ
+10 +70 +15% +10% +15% 4段階
+11 +100 +20% +15% +30% 5段階


VS

属性
+8 +85 +85 +85 +85 4段階
+9 +90 +90 +90 +90


ちょいまえにラテに顔出したときに、周りからは13-13の闇杖あるならそれでいいんじゃない?といわれて、まぁこれもつくるのけっこーめんどかったし、それなりにはつかえるよぇと思いたかったんですけどやっぱお話にならない差ですよね。基本性能は。
だいたいV強化きた時点で一度記事に書いた気がするしね。はい。
ただあのときはSPPがくるとは露にも思ってなくてそれで変化があるのかないのか。できればあってほしいってか一応あるにはあるんだろうけどそれがどのぐらいあるかで色々かわってきますから。わたしは。


このブログをチラチラみてるひとはーっていうくだりも結構多くなってきましたね。過去記事を参照させすぎるのもどうかとおもいましたけどまぁはい、わたしは大小94の無強化と大小90の+6の闇杖をもってるわけですが、これがどの程度つかえるのかどうか。まずここがひとつ気になる点ですね。使えないとしたらどの程度の強化で使えるのか。これもまぁ・・・強化の伸びは微々たる物なのであまり期待はしてませんがいちおう。


ここで記事の一番上にもどるんですが、この比較はなにというというまでもないですが、Vと闇武器の比較ですね。ちゃんといってませんでしたが、エレマスの話です。エレマスのはなしです。
最終強化とその一つ手前をともにだしてみましたが、Vは+9を引き合いにだしてもよかったかもしれませんね。あるいは闇も+5だせばよかったかもしれませんが、ここまで強化してもこれだけ差があるんだよ、ほっこり。的な意味をこめて+8と+9のデータ引っ張ってきました。


何度もいいますが、基本性能はぼろ負けなのでここではSPPによってどのていど以下略ですね。
ほんとはコスパも見ていきたい感じはするんですが、ラテにはいれないので今どれぐらいお金が稼げるのかわかりませんから。。。そこはPC新調し次第機会があれば書いていこうかな、と思ってます。思ってるだけです。


さくっと本題にいきますが、比較ったって何が違うのって耐久ですけど今は不具合で耐久200になってるらしいですね闇しりーず。ソウル系だけ250とかもききましたが、250に戻るだろうと信じて。信じて書いていきましょうか。
とはいうものの、SPPが実はどういったものなのか、韓国ではエンチャで最高値が付加される代物らしいですが、こちらがわのはさわったことないので知る由もなく。ないんですが、はいここ。両手武器の大or小のLv10キューブSPPの期待値を1.5としています。
じゃあこれに倣うとして。耐久差は最高値同士だと50の差ですね。キューブSPPは1ループあたり5.5の耐久をつかうのでこれに1.5をかけるとおよそ13.63636…%のびるもよう。意外と大きい差になりましたね。



で一応のためにVと闇をかるーく比較した記事がこちら
ひまなら読んで頂いてもいいんですけど読みにくいので今必要ところだけつまむとLv13えんちゃ*2が10~24%付加ってことぐらい。
平均すると17%程度なんですかね。SPPは10までなのでこのへんはまったくかわってないでしょう。
すると闇杖はVに対してエンチャントで30.6%のあどばんてーじがあることになります。かなりでかいですねー。
そういえばこの記事だと闇+5とV+9を比較してるんですね。さすがにかわいそうだと思いつつも強化してもryなのでそんなにでもないんですかね。


でいまさらで申し訳ないんですが、あれですよね。いまのえれますちゃんは属性値も若干あがってるんですよね。マスタリかわったので。
そうなると相対的に闇ちゃんよわくなってるんですがまぁ、それはVも若干通じるところはあって、大小もモリモリのびたので最小+の部分の伸びも相対的に低くなってるかんじですね。そういえば抵抗現象もry
クリダメも振りによりけり、といったところですか。
なんかめんどいなー。


いまなかはいるのもめんどいので・・・全部まえの前提ではなしちゃお☆
なので参考程度にとどめておいてほしいんですね。
上の記事によるとV+9が大小33相当+クリダメ10%闇は40%なのでキューブSPP分足して53.6%
あれっつよくね?あちなみに前の記事どおりなので闇+5です。
上の記事どおりに大小換算にしてみると

V+10が大小48+クリダメ15%
V+11が大小66+クリダメ30%

となるようです。おおざっぱにですけどね。
ちなみに闇は

+8が59%
+9が61%

おおよそですけどね。やっぱ伸びないですね。+7なら1%か2%引けばいいんじゃないでしょうか。まぁV+11がぶっちぎりなのはしょうがないとしても意外と闇もがんばりましたね。まぁあくまで耐久50多いという前提でのはなしですけどね。
まぁそんなかんじですね。実際には前述のとおりで属性がかわってるので多少ブレはあるとおもいます。闇が若干低い方向に。が、それなりにキューブSPPできてかつ13-13まで貼れてればV+9以上の性能は+5でもだせるようなので、持ってない人には十分遊んで見る価値はあるかもしれませんね。見た目もごつすぎるけどかっちょよくはありますし。

おまけはおまけです。

続きを読む

